阪神藤川 47回2/3無失点

2006年7月12日

阪神タイガースの藤川球児が11日の対広島戦で47回2/3連続無失点の球団記録を達成した。日本プロ野球では歴代5位の記録になる。


藤川は昨シーズン急成長を遂げたが、80試合にものぼる登板による疲労、2段モーション禁止のルール改正によるフォーム改造などから、今シーズンは昨シーズン程の活躍ができるかどうか少し疑問を抱いていた。しかしここまでそんな懸念を払拭する見事な活躍で小山正明氏の記録を更新した。あの大魔神佐々木主浩を凌ぐほどの安定感は見事というほかない。

活躍の原動力は何といっても狙って空振りをとれるストレートの威力。彼にとってはフォーム改造によるタイミングの変化などは瑣末な問題だったらしい。真向勝負の渾身のピッチングで達成した偉業を讃えたいと思う。


もっともそうはいいながらも実は今シーズン彼のピッチングをあまり見ていない気がする。巨人戦の登板が少ないせいだろうか。ジャイアンツは藤川を引きずり出すような試合ができていないということなのか!?

追記:

藤川の記録は12日の対広島戦で失点し、47回2/3で途切れてしまった

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/7

コメント

今日で記録が途切れてしまいました。
色々とプレッシャーもあったはずです。
また記録は狙えます。がんばれ〜!藤川!

-> アキラさん

途切れちゃいましたね。球団記録をつくってほっとした面もあったのでしょう。それでも一点で抑えたのは立派でした。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。