岩崎宏美さんの「つばさ」 TV初披露

2006年9月23日

今日NHKBS2で放送の「あなたが主役 音楽のある街で」にゲスト出演した岩崎宏美さんが「つばさ」を披露した。「つばさ」は宏美さんが生前親しくしていた故本田美奈子さんの代表曲で、ファンからの要望もあり追悼の思いを込めてカヴァーすることを決定したもの。


収録は8月29日山口県周南市文化会館で、伴奏は小林研一郎さん指揮による広島交響楽団。代表曲「聖母たちのララバイ」を歌った後簡単なインタビューに答え、いろいろな経験をした40代の今になって歌に情感を込めて歌えるようになってきた、と今の心境を説明した。そして自分と同じく歌いたくて仕方のなかった本田美奈子さんの遺志を受け継いで歌っていきたい、とも話してくれた。

静かに語りかけるような歌い出しから素晴らしい表現力で聴衆をやさしい雰囲気に包みこんだ。サビの部分はオリジナルよりもやや遅めのテンポでじっくりと聴かせてくれた。力任せにならない丁寧な情感のこもった歌い回しは、本人も語った通り年輪を重ねいろいろな経験をしてきた今の宏美さんだからこその味わいだと思った。


互いに尊敬し認め合った宏美さんが自身の代表曲を心を込めて歌ってくれたことを美奈子さんもきっと喜んでいるに違いない。今後この歌が歌われる度に聴く人の心には美奈子さんの姿が思い浮かぶことになるだろう。美奈子ファンとしてこの歌を歌い継ぐ決断をしてくれた宏美さんに心から感謝したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/75

岩崎宏美「つばさ」をテレビ初披露・・・感想など

昨日オンエアされた「あなたが主役 音楽のある街で」を見ました。岩崎宏美さんの歌は事前情報通り「聖母たちのララバイ」と「つばさ」の2曲でした。広島交響楽団...

コメント

こんばんは
放送が終わってからまたでかけたので、感想をまだまとめるところまでにはいってません・・・じっくり録画をまた見ながら歌を味わいたいなと思います。今日の放送は本田美奈子さんのファンの多くも見てくださったのでしょうか?どんな反応が多いのか気になります。

-> Alexさん

昨日の放送は美奈子ファンも多くご覧になっていたと思います。BSを受信できない環境の方、楽しみに録画予約しておいたのに機器の不具合で失敗してしまったという方もおられました。アルバムの試聴も含めて多くの感想が寄せられていますが、概ね好意的な反応とみていいと思いますよ。一部に美奈子さんの歌ほどには感動しなかった、といったような意見もありますが、美奈子ファンにはそう聴こえても致し方のないところでしょう。他人の代表曲をカヴァーするということはそういった反応が返ってくることを覚悟しなければならないことでもあり、それでも敢えて歌う決断をしてくれたことに私としては感謝したい気持ちです。

Alexさんが懸念しておられるのはカヴァーすること自体に拒絶的な反応を示すファンがいないか、ということではないかと推察しますが、今のところそういった書き込み等は見かけません。やはり美奈子ファンの多くは宏美さんの歌手としての実績、美奈子さんとの絆の深さを十分認識していると思います。まあ中にはネット上で意見を述べることはしなくてもカヴァーを不快に思っている方もいるかも知れませんが、全ての人を満足させる方法というのはないですから仕方ないでしょう。少なくともネット上では宏美さんによるカヴァーを好意的に受け止める論調が支配的といっていいと思います。

大阪ABCラジオの特番で岩崎宏美さんがゲスト出演します。寝ぼけてて日時を聞き逃しました。。。。

-> アキラさん

「Dear friends III」のプロモーションでメディアへの露出を増やしているようですね。公式サイトにTVラジオ出演情報があります。

そうでした!チェックしましたが掲載されてませんでした。。。。いづれリリースされるでしょう。

-> アキラさん

ラジオでも宏美さんの「つばさ」たくさんオンエアされるといいですね。

こんばんは!
スタジオ録音バージョンのつばさ繰り返し聞いております。
いい歌にめぐりあえてよかったねヒロリン!って心境です。
ところでご存知かもしれませんが、あなたが主役 音楽のある街での再放送がBSハイビジョンであります。明日なんですが午後0:10〜午後1:00です。もし見逃した方でBShiなら見られるってかたがいらっしゃったらぜひご覧ください。

-> Alexさん

こんにちは! 再放送の情報ありがとうございました。夜中に目が覚めてしまってPCをつけてみたら情報をいただいているのに気がついて慌てて各種ファンサイトに書き込みしてみました。今度は録画出来たという方もおられるようです。

「Dear Friends III」の方は店頭で入手するつもりでいたのですがなんやかやで未だに入手しそびれています。まあCDはいつでも聴けるので入手できたらじっくり腰を据えて聴きたいと思います。

すでに入手した美奈子ファンからの感想も多く聞かれますがみなさん感激されていますよ。歌詞にある通り美奈子さんと宏美さんが「つばさ」を重ね合わせて空へと飛翔していく、というようなイメージで受け止めている方もおられます。美奈子さんとも縁のある「愛の讃歌」をはじめほかの曲についてもさすがは宏美さん、という声が多いです。私も聴くのを楽しみにしています。

今日やっと買えました。感想などは後ほど書こうと思いますが今はただ一言、「宏美さん、ありがとう!!」

ライナーの"Thanks to"のところに数多くのお名前の中で美奈子さんを筆頭に挙げていますね。宏美さんの思いのこもったアルバム、大切に聴きたいです。

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。