オシムJAPAN インドに3ー0で勝利

2006年10月11日

アジアカップ予選、インドでのアウェイの試合は3ー0の勝利。パ・リーグのプレーオフを見ていたので途中からの観戦になった。という訳で播戸がどうして包帯を巻いているのかわからない。停電などのトラブルがなければいいが、と見守っていたら予想通り(?)前半の終了間際停電で照明灯が一部落ちて試合が中断。しかし4分弱の中断で済んだのは幸いというべきか。後半にも照明が落ちたほか犬がピッチ内に乱入するハプニングも。それもこれも「ノー・プロブレム」で済ませてしまうのがインド的知性のあり方なのだろうか。


播戸は代表2試合目にして初先発、初ゴールに続き2点目を叩き出す大活躍。彼がこれまで代表に招集すらされていなかったというのは意外だが、Jリーグで努力を続けてきた甲斐があったというもの。ひたむきにゴールに迫るプレーは見ていて気持ちがよかった。

中村憲豪は味方や観衆をも欺くようなトリッキーなプレーは見られないシンプルなスタイルだが、要所で的確に相手ディフェンスの少ない場所にパスを供給していて好感が持てる。後半の目の覚めるようなロングシュートは実に見事だった。


前半終了直前に負傷した水本に代わって後半開始から長谷部が投入されたのでてっきり4バックにするのかと思っていたら鈴木をディフェンダーの位置に下げたのには驚かされた。阿部今野、鈴木と本来はボランチの選手を3人最終ラインで起用するというのは思ってもみなかった布陣だった。このあたりはオシムの好みなのだろうか。ただやはり今野か鈴木のどちらかはボランチの位置で起用して欲しかった。中盤での守備が薄くなって相手にペースを握られる場面が多くなったように思う。

3点を取って勝ったとはいえ、欲をいえばもう少し日本のゴールラッシュが見たかった。特に後半はペースがつかめずに間延びした試合展開になってしまった。その中でも播戸、中村とフレッシュな顔ぶれに代表初ゴールが生まれたのは収穫といえるだろう。このチームの今後の更なる成長に期待したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/83

インド戦、選手の明暗

アジアカップ最終予選 インド0?3日本 ?スリカンテラ競技場(インド・バンガロール) 芝はボコボコだわ、照明は落ちるわ、おまけに犬は乱入するわで...

全くの消化試合

酷い試合であった。 試合中、何度の照明が消えるわ、 途中からは、それが当たり前になって審判の気にせず試合続行していたわ。 犬がピッチに乱入す...

インド戦、犬が出てましたっけ

ROAD TO WORLD CUP  播戸のダイビングヘッド、中村のミドルシュートも素晴らしかった!! 折角の活躍も印象は薄く。。...

【記事No.260】アクシデントが相次いだvs.インド戦、3−0で日本勝利!

AFC ASIA CUP 2007~FINAL PRELIMINARY 5TH ROUND~ ≪バンガロール/インド≫ ★インド 0[ 1st:0-2 ...

アウェーでインドに快勝

まぁ妥当な試合かなという感じでしょうか? ガーナ戦では思ってたより早くチームが出来てきたかなという印象を受けたんでインド戦は楽に勝つだろうとは思って...

3-0インド

インド。 またまた照明が落ちて、今度は犬もピッチを駆け回るおまけつきでの試合。 スタメン播戸がアレックスのアシストで2ゴール。 1点目は...

コメント

3−0は上出来だったと思います。停電はあると思っていましたが、犬が登場するとはね。。播戸はJリーグの試合の時に頭部を負傷してしまいました。

 こんばんは、清清しいゴールでしたね。確かに後半の間延びは残念でした。犬まで出てきましたから主役を奪われた形になってしまいましたが、もう少し連携やパスミスを克服すればかなり期待できると思いましたがいかがでしょうか。

私も実はリアルタイムで見れなくて、ニュース映像のみでした。
が!中村のシュートはオシムが「美しい」と表現するのも当然の、
本当に素晴らしいゴールでしたね。
日本にもこんなシュート打てる人がいるんだあ〜と嬉しくなりました。
播戸の包帯は、前回のガーナ戦で負った傷(6針縫った)の
抜糸がまだすんでないからなんですよね・・・・・・・
彼のファイトは本当に凄い!オシムに今後もずっと使ってもらいたいです。
彼のようなガッツのある、ファイトのある選手が今の日本には
一番必要なのではないでしょうか?(播戸を見ると、ゴンを思い出してしまいます)
W杯でも彼のような存在の選手がいなかったのは残念だし、
ここのところの日本チームはおとなしすぎると思うので、
またぜひとも日本代表としてピッチを盛り上げて欲しいです。

こんにちは! お元気でお過ごしでしょうか?
ご無沙汰している間に、もうすっかり秋ですね。

管理人さん、お詳しいですね!
私の場合、オシム監督になってから、画面に顔が映し出されても、誰が誰やらわからなくなっている次第です。ですから、この試合もチャンネルを回しながら、ちょこちょこ観ていたようなわけで。
今はいろんな意味で全てが手探り状態でしょうし、これからどんなチームになるか楽しみ!
ガーナのような相手でも、今回の様な試合運びが出来るようになるといいなぁと思う今日この頃です(^^)

-> アキラさん

犬には驚かされましたね。次に試合をする時はどんなサプライズが待っているのか楽しみです。播戸はこの前のガーナ戦で怪我したみたいです。


-> らぷぽさん

こんにちは! コメントありがとうございます♪

それぞれのゴールシーンは壮快に決まりましたね。後半は代わって入った長谷部などは個人としてはなかなかいい動きをしていたと思うのですが、チームとしては十分に機能していなかったように思います。これからチームとして成熟していくのに期待したいですね。


-> sashaさん

中村のシュートは本当に美しかったですね。私もああいう真っ直ぐにゴールネットに突き刺さるロングシュートは今まで日本の選手ではあまり見たことのないものだな、と思って見ていました。

播戸はあの相手ディフェンスのクリアに頭から突っ込んでいったプレーで負傷したようですね。確かにあの気迫はゴン中山を思い出させるものがありますね。

所属クラブでレギュラーとして試合に出て結果を残している選手を起用するというシンプルな選考はチームの士気にいい影響を及ぼすと思います。当たり前のことではありますが、今までなかなかそういう選手選考がなされてこなかっただけに新鮮さを感じますね。


-> ぶるうらぐうんさん

こんにちは! こちらこそご無沙汰しております。季節の変わり目のせいか気分が上向いたり落ち込んだりしていますが、どうにか元気にしております。そちらにも伺ってはいたのですが、夫婦でデートなんて日記を拝読して独り者としては羨まし過ぎてうまくコメントを残せずにいました。

オシム監督になってからフレッシュな顔ぶれが増えましたね。私もこれまで知らなかった選手もいたりして、顔と名前を一致させるのに懸命になっています。もう少しJリーグに目配りしないといけないな、などと感じているところです。

これからガーナのような相手にも堂々たる試合ができるようなチームに成長して欲しいですね。

播戸選手はガーナ戦で負傷したんですね。みなさん失礼しました。

-> アキラさん

どうぞお気になさらずに。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。