スケートアメリカ2006 男子シングルSP

2006年10月28日

BS朝日で放送されたものを見た。おそらく地上波のものを編集し直すことなくそのまま流したのではないかと思う。


ケヴィン・ファン・デル・ペレン選手:アルビノーニのアダージョ

最後のスピンで少しバランスを崩したほかは目立ったミスのないいい演技だった。特にサーキュラーステップなどは丁寧かつ滑らかでよかったと思う。


南里康晴選手:二つのギター

ジャンプでミスが相次ぎ点数は伸びず。でも全体的には生き生きした感じも出せていたと思う。


エヴァン・ライザチェク選手:パッション〜最後の誘惑

演技を始める前から少し表情が冴えなかったような気がした。ジャンプでミスが出てSP3位のスタートに。前半に3つのジャンプを集めるプログラム構成には少し疑問。ストレートラインステップの直後にサーキュラーステップがくるというのはやはりバランスがよくないと思う。


織田信成選手:Fly me to the moon

本人はインタビューですごく緊張した、と語っていたけどうまく曲に乗って彼らしい持ち味を出せていたと思う。トリプルアクセルは空中で少し軸がゆがんだように見えたけど高さがあり余裕をもって降りていた。全体に動きの切れがよく、シーズンに合わせてうまく調整ができていることを感じさせる内容だった。点数は何と男子シングルSPの歴代2位の高得点。


クリストファー・メイビー選手:BLUES DE LUX

大きなミスもなく全体にさわやかな印象の演技でなかなかよかったと思う。曲はインストナンバーにアレンジされていたが原曲はおそらくジェフ・ベック・グループのアルバム「truth」収録のものではないかと思う。


1時間で終わってしまったので残りの時間はどうするのかと思ったらコンパルソリーダンスが放送された。グランプリシリーズのコンパルソリーダンスがBSとはいえTVで放送されるとは時代が変わったものだと驚いてしまう。ただやはり男子SPを全員ノーカットにして、こちらはダイジェストでもよかったのではないだろうか。

長年フィギュアスケートを見てきても未だにアイスダンスの見方はよくわからないのだけど、やはり1位になったデンコワ&スタヴィスキーは群を抜いて素晴らしかったと思う。ステップの細やかさ、体の密着のさせ方などに世界チャンピオンの貫禄を見た気がする。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/90

すけあめ さっすが織田選手デスねっ!o(^^)o

あぁ・・・もうこんな真夜中・・・それでもDotaはビデオを見てしまいました・・・

GPSスケートアメリカ男子シングルショート見て。

いやはや。始まりましたね。 グランプリシリーズ! シーズン初めなので、大体の選手はまだ調整段階で。 プログラムの芸術性をまだ見ることはで...

GPSアメリカ男子SP

さきほど、地上波朝日でのアメリカ大会男子SPを観ました。 え、仕事ですか?織田君の初戦なので休みましたよ(マジ) って言うか、もう、素晴らしい!!...

Skate America 2006? 男子SP アイスダンスCD

Men Result IceDancing Result 織田がスケートアメリカで首位スタート これ、午前中に生放送でやってた...

コメント

男子のショートが見れる地域ではないため、見れるだけでも十分ありがたいのですが、地上波でやったものをそのまま流したのには何とも言えませんでした。他の民放のBSは、ドキュメントやコメントをカットして演技を多く流す傾向があるのに、女子のドキュメントやインタビューをそのまま流し、挙句の果てには2位のフランスの選手をダイジェスト。日本ではまだ知名度の低い選手からかもしれませんが、2年連続世界大会銅メダルのエバン君の上をいった選手なので、やはり流してくれるべきだったと思います。何気に彼はこの前の世界大会では入賞してますし。
ダンスは、木戸、渡辺組が一番手でしたね。私もダンスの点の付け方などはよく分からないのですが、前後のカップルとは僅差ですし、メダルはともかく、入賞は出来そうな気もしますので、頑張って欲しいです。

-> モモさん

BSが編集の手間を惜しんだのは残念でした。プロベールの演技、見たかったですよね。知名度が低くてノーマークだったのでしょうか。私はこの選手の演技を一度見たような気がするのですが、好印象をもっていました。SP2位はそれほど驚くことでもないような気がするのですが。

渡辺/木戸組は最後のシーズンだそうですね。悔いのないフィナーレにして欲しいですよね。

今日もやはり地上波放送があったものは、BSでも全く同じではないかと思い、それなら画面が普通サイズでダビングもしやすい地上波でいいと思い、地上波を録画しました。まだほとんど見れてませんが、男子は上位3人のみだったようですね。ショートより人数が少ないのが信じられません。プロベール選手が見れたのはいいのですが、せめて5位までの選手は見せてもらいたかったです。

-> モモさん

今回は地上波しか見なかったのですが、BSも同じだったみたいですね。女子にたっぷりと時間をとってくれたのは私としてはうれしくもあったのですが、やはり3人は寂しいですね。せめてBSでは別編集で放送してもらいたいものです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。