スケートアメリカ2006 男子シングル フリー

2006年10月28日

地上波放送にて観戦。織田選手優勝の情報はすでに得ていたので見ていて緊張感はなかったけどどんな演技だったのか、キス&クライではまたご乱心遊ばされていたのかが楽しみだった。


織田信成選手:チャイコフスキー 交響曲第4番

演技開始前には自然な笑顔が見られて適度な緊張感のあるいい心理状態で臨めていることが感じられた。冒頭のトリプルアクセルからのコンビネーションジャンプは完璧だった。二度目のトリプルアクセルで着氷に失敗したのとステップで少しバランスを崩しそうになったほかはミスのない高度な内容の演技だった。これまで彼が演じてきたプログラムとはかなり違った曲を選んできたが特に苦にすることもなく曲調に合わせた表現ができているように思った。

キス&クライではまだ後に演技する選手が残っているせいか落ち着いた様子。順位が確定した後でもあまり取り乱した様子は見られなかった。このあたりはやはり彼も大人になったということだろうか。


アルバン・プレオベール選手:映画「マスク」その他

観客を演技に引き込むのがうまい、いかにもフランス選手らしいエンタテイナーという印象。振付けも非常にユニークで少しあのキャンデローロを彷彿とさせる。トリプルアクセルの安定感もなかなかで、むしろ上位二人より優れているのではないか。とてもいい演技だった中でサルコウでの転倒はもったいなかった。際立った個性のある選手なのでこれからが要注目だ。


エヴァン・ライザチェク選手:カルメン

相変わらずフリーには強い。二度のトリプルアクセルを含めてほぼノーミスの演技でフリーでは1位だった。このカルメンは実にいいプログラムでそれも助けになっているのだろう。ただオリンピックの翌シーズンであることを考えれば何か新しい挑戦をして欲しいところだ。


しかし放送されたのが上位3人のみとは少し寂しい。もう一人の日本選手、南里康晴選手まで省略されてしまった。女子SPの一部はダイジェストでよかったのでは、という気もする。

それはともかく織田選手の安定感は素晴らしかった。これからのさらなる活躍が期待できそうだ。日本の男子のレベルも確実に上昇しつつあることを感じさせられる。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/91

スケートアメリカ*男子FP

織田くん、優勝おめでとう?。フリーでは逆転されてしまいましたが、SPの貯金で逃げ

コメント

他の方もコメントしてらっしゃいますが、
地上波とBSが全く同じ内容なんてがっかり。

明日のチャルダッシュ、本当に楽しみです。
短期間にどこまで仕上げてきたでしょうか。

織田君、優勝しましたね。まだ演技の方は見れてないのですが、フリーもなかなか素晴らしかったようです。そして、エバン君はまたしてもフリーで大挽回でしたね。しかし、逆に言うとショートでもっと良ければ、、、と思ってしまいます。そして別の所にも書きましたが、男子のフリーが3人と言うのはどんなものかと思います。BSだけでもせめて上位5人は放送出来なかったのかと思います。

あと、スケートカナダの優勝者予想(男子)を始めましたので、よろしければお願いします。女子も、もちろんやりますが、1つしか表示されないので、先に男子をやっています。男女とも個人的にはスケアメ以上のメンバーだと思いますので、とても楽しみです。

こんばんは
TB&リンクありがとうございます。
テレビ朝日の放送は最初から覚悟できてたせいか、男子が3人でも腹も立ちませんでした。これは選手がいい演技だったことにも救われたと思います。男子フリーも女子SPもすばらしい演技が多かったので、もうお腹いっぱい・・・楽しむことができました。

-> sashaさん

BSが編集の手間を惜しんでいるのは残念ですね。せっかくですから地上波ではできないことをやってもらいたいものです。

チャルダーシュは不発に終わってしまったようですね。やはりちょっと無謀な挑戦にこだわり過ぎたのでしょうか。


-> モモさん

織田選手素晴らしかったですね。エヴァンはSP対策を真剣に考えたようがいいようです。できればもう何人かの演技を見たかったですね。

早くも次の大会の投票ですか。よく考えて後ほどうかがいます。


-> Alexさん

男子と女子のバランスはあれでいいのかという思いはありますが、2時間の枠で出来るだけ多くの演技を見せてくれたのはよかったですね。松岡酒造(?)さんの暴走も荒川さんが食い止めていてくれましたし。

本当に素晴らしい演技がたくさんでしたね。今夜も(真央ちゃんがちょっと心配ですが)楽しみです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。