スケートカナダ2006 男子シングル SP

2006年11月 4日

事前に情報をチェックせずに放送を見たのでTVの前で何度も声を上げてしまった。予想もしていなかった展開でびっくり。日本のフィギュアスケートファンにはフリーに期待を抱かせる結果となった。


トマーシュ・ヴェルネル選手:バッハ トッカータとフーガ ニ短調

予定していたジャンプを全て成功させるなどミスのない演技を披露して本人も満足そう。しかしピンクの衣装でこの曲を滑るというのは少し滑稽に見えてしまう危険もある損なプログラムではないかと思った。


ステファン・ランビエール選手

ショーなどで見ていた「Fix You」と同じ衣装で登場したのでこの曲のインストヴァージョンで滑るのかと一瞬期待したけど例によってまたわけのわからない音楽での演技。しかしそんなことより演技の内容にびっくり。冒頭苦手のアクセルがダブルになったのはある程度予想できたけど4回転のトウループで転倒したのには驚いた。この人の転倒なんて今まで見たことがあっただろうか。さらにさらに後半のスピンの入り際でもまさかの転倒。世界一と称賛されるスピンで転倒するなんてよほどコンディションが悪いのだろう。内容からして今日がたまたまうまくいかなかったというような問題ではなさそうなので、フリーでの巻き返しも難しいと思われる。ジョニーや高橋選手にも優勝のチャンスが大いに出てきたといえそうだ。


ヤニック・ポンセロ選手

フランスの若手は果敢に4回転にチャレンジ。着氷が乱れてコンビネーションにできなくなってしまったけど一応成功させた。4回転を跳ぶ選手は少なくなっているので頼もしい存在だ。


ジョニー・ウィアー選手:チェスの王様

従来とは違ったパワフルでダイナミックな演技に挑戦しようというアニシナさん振付けによるジョニーの意欲的なプログラムだけど、これまでの優美でロマンティックな彼の演技のファンだった私には少し不満が。幅も高さもあるクリーンなトリプルアクセルを成功させるなどミスのない演技でSP2位のスタートとなった。スピンでは少しトラベリングが目立っていた。


高橋大輔選手:チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

キャンベルカップではジャンプにミスが相次ぎ調整に不安を感じさせたが、最初に跳んだフリップがふわっと浮き上がるような軽い感じで跳べていたので調子はよさそうだと思った。トリプルアクセルでは着氷でオーヴァーターンが入ってしまったけど大きなミスはなく、彼の持ち味が出た演技だった。ステップは相変わらず華麗で優雅で滑らか。モロゾフの振付けながら安藤さんとは違い上半身の激しい動きでダイナミックさを誇張するようなところはなかった。やはり高橋選手のステップの能力の高さをわかっていてそれをそのまま見せることを意識した振付けなのだろうと思った。


優勝候補の筆頭がまさかの不出来で、ジョニーと高橋選手の一騎打ちになったといえそうだ。フリーの出来が勝敗を分けることになるだろう。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/100

Skate Canada 2006? 女子SP アイスダンスOD 男子SP ペアFS

Ladies Result IceDancing Result Men Result Pairs Result 井上/...

スケートカナダ・男子ショートプログラム

事前に優勝候補である世界選手権2連覇中の ランビエールのSP失敗を知っていたので、 ドキドキしながらのSP観戦でした。 何と言ってもランビエール...

GPSカナダ男子SP

どうしたんだランビ!?!?(;O;) ジャンプの転倒はまだしも・・・フライングシットで転倒・・・ありえない・・・・。 一番、一番、viviが大好き...

スケートカナダ(女子SP・男子SP)

さあ、GPS第二戦、スケートカナダ。いよいよ(やっと)男女シングルのSPの放映です!(^o^)丿 今回はとにかく、テレ朝の陰謀により関西地方はBSでしか...

コメント

私は、まだランビ君のしか見ておりませんが、稀に見る絶不調で驚きました。どうも荷物が届くのが遅く、練習不足だと言うことや、何故か体調自体もあまり良くなかったようで、噂では辞退をほのめかしていたとも。ジャンプの失敗はたまにありますが、ステップの前に転倒と言うのは有り得ない失敗なので、本人もかなりショックを受けていたようです。何とかフリーでは気分を入れなおして挽回してもらいたいです。それにしても、てっきりエキシビ用だと思っていたあの衣装、実はショート用だったのでしょうか。エキシビであの衣装にあのプログラムと言うのはすごく合っていると思ったのですが、今日の印象は何だかちぐはぐしている感じがしました。
ジョニー君と大ちゃんの一騎うちと言う可能性が高いですが、二人ともフリーで崩れる傾向がありますし(汗)ひょっとしたら日本には馴染みのない、現在3位、4位の選手が優勝と言うのも全くありえなくはないかなとも思います。個人的にはやはり大ちゃんかジョニー君に頑張ってもらいたいですが。

大ちゃんはフリーでは2番滑走と好位置ですね。
あとこの人に足りないものは、メンタルの部分のみ。
去年と違う高橋大輔をぜひ見せて欲しいと思います。

-> モモさん

ランビエールは驚きましたね。辞退を示唆していたというのは体調に問題があったのでしょうか。だとするとフリーでの巻き返しは難しそうですね。

あの衣装も謎ですね。もしかしてSP用の衣装が届かなかったなどのアクシデントでもあったのでしょうか。

確かにジョニーも高橋選手もフリーで崩れることが多いですね。精神面にも弱いところがあるようなので、また思わぬことが起こる可能性もありそうです。でもいい演技ができるよう祈りましょう。


-> sashaさん

2番滑走というのは6分間練習をフルに使えて、なおかつほかの選手の演技をあまり気にせず自分の演技に臨めるので彼にとってはいい位置ですね。自分のことに集中して本来の力を発揮して欲しいです。

彼は氷の上では大人の色気を振りまいているのに、口を開くと子供っぽいところが出てきてそのギャップに驚かされることが多いです。でもオリンピックを経験して成長したところを見せて欲しいですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。