中国大会2006 男子シングル SP

2006年11月11日

優勝候補の二人にミスがありSPを終えて意外な順位。そのせいか放送では1位と3位の選手の演技がカットされるというまたしても不可思議な事態に。しかしスポーツである以上予測とは異なる結果になることは十分考えられるのだからそれに対応できる放送の体制を整えておくべきだと思う。


エマニュエル・サンデュ選手

4回転は着氷で乱れコンビネーションにできず。ルッツも両足気味。今回はあまりよくない方のサンデュか。この人は踊りに独特のセンスがあって見ていて面白いのだけど今シーズンのプログラムも彼らしいユニークなものだった。


柴田嶺選手

独特の雰囲気を持つ見映えのする選手。今シーズンからシニア本格参戦で、この大会は最初の試合になるがなかなか持ち味を出せていたと思う。ジャンプの構成は残念ながら女子レベルだけど、男子ではめずらしいビールマンスピンなど見所の多い演技だった。シニアでも独特の個性を伸ばしていって欲しい。


エヴァン・ライザチェク選手

SPが苦手のエヴァンが冒頭のトリプルアクセルをクリーンに決めたので今日は苦手意識を払拭できるいい演技になるかと期待したがフリップがまさかのシングルに。せっかくの調子いい出だしだったのにもったいない。解説の佐野さんの説明では旧採点時代を長く経験している選手はSPではミスが許されないという意識が強くなってプレッシャーに感じてしまうことがあるとのこと。なるほどそんなこともあるのかと納得した。


中庭健介選手:ロドリーゴ アランフェス協奏曲

冒頭得意の4回転で転倒。経験の少なさのせいか彼が国際大会でいい演技をしたのをあまり見たことがない。せっかく得た中国大会出場のチャンス、フリーでは本来の力を出し切って欲しい。

追記:11月11日

女子フリーの放送の前に前日のBSの番組では放送されなかったダヴィドフ選手の演技が放送されたのでその感想。


セルゲイ・ダヴィドフ選手

名前は以前から聞いていたけど実際演技を見るのは多分初めての選手。小柄な体格ながら丁寧で滑らかなスケーティングが印象的。最初のトリプルアクセルは見事に成功。次のトリプルルッツ–トリプルトウループのコンビネーションはルッツで大きく軸がゆがみながらも着氷に成功し、次のトウループを強引に付け加えた。あのルッツは解説の佐野さんも指摘されていたように普通の選手ならまず間違いなく転倒していたと思う。

ステップではアメリカ大会ではレベル1という厳しい判定を受けたそうだけどこの日は十分華麗なステップに改善されていたと思う。これまで国際大会での目立った活躍はなかったが自身最高の演技ができていたのだろう。SP首位に相応しい素晴らしい演技だったと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/105

中国杯 男子シングルSP

男子シングルSP 結果 1.セルゲイ・ダビドフ ベラルーシ 69.45 (TES37.50 PCS31.95) 2.エヴァン・ライサチェック アメリカ ...

コメント

やはり1位の選手を外した放送には抗議や要望があったのか、そして女子はおそらく終わったのが放送開始前後っぽいから編集が出来ていなかったからか、地上波の全国区バージョンでセルゲイ選手の放送がされていましたね。そのことはすごく嬉しかったですが、もしやと思い、地上波とBS放送の両方録画しているのですが、やはりBSも地上波と同じ内容のようです。なので、男子はほとんど昨日の放送と同じっぽいですね、、、。
まだあまり見えてないのですが、今まではかなり良い感じだったペア放送に関しても、何故かあおりがつけられていて、実況もうるさかった気がします。そして、今まではショートとコンパルソリーもやってくれたのに今回はカットされていてう〜んって感じでした、、、。
ってすみません、何か演技の感想ではなく愚痴になってしまいました、、、。

-> モモさん

ダヴィドフ選手、放送してくれましたね。うれしい驚きでした。きっと視聴者からの要望も多かったのでしょう。SP首位の結果も納得のいく、素晴らしい演技だったので見られてよかったです。

実はペアとアイスダンスの放送はうかつにも見逃してしまいました。シェン&ツァオ組、素晴らしかったらしいですね。ちょっと悔しい…。でも放送は前より悪くなっていたのですか。ファンの要望を聞き入れて、いいものに改善していって欲しいですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。