長谷川穂積 判定で3度目の防衛

2006年11月13日

WBC世界バンタム級タイトルマッチは長谷川穂積が3ー0の判定でヘナロ・ガルシアを下し3度目の防衛を果たした

左ボクサーの長谷川と右ファイターのガルシアの試合。開始1Rは様子を見過ぎてガルシアのペース。2Rから得意の左ストレートが当たり始める。4R終盤には左アッパーでダウンを奪う。中盤に両まぶたを相次いで切りガルシアの攻勢を許すが8Rに右がカウンター気味に当たり再びダウンを奪う。ポイントで不利に立ったガルシアは終盤攻勢を仕掛けるが長谷川が余裕を持って凌ぎ切った。

概略だけ記すと長谷川圧勝のようになってしまうけど、実際はかなり苦しい試合だった。ガルシアは終始積極的に前へ出て攻勢を仕掛け、長谷川がロープを背にするシーンも度々見られた。WBCの指名試合だけあって実にタフな挑戦者だった。


この試合の一つのポイントは4Rと8Rの終了時にそれまでの採点が公表されるということにあった。日本では初めてだそうだけどおそらく疑惑を呼んだ例の亀田興毅のタイトルマッチの影響だろう。ガルシアの終盤の攻勢はこのシステムがもたらしたものとみて間違いない。

長谷川はあのスーパーチャンピオン、ウィラポンを2度にわたって下している。それほどの実力者が亀田兄弟ほどには世の中に知られていないというのは解せないことではある。


この日行われたもう一つのタイトルマッチ、イーグル京和ロレンソ・トレホの試合もハイライトで紹介されていたけどこれも激しい試合になったようだ。両者ともダウンを喫しながら判定にもつれこみ、3ー0でイーグルが防衛を果たしたらしい。3者とも1ポイントの差で実際はかなりの接戦のようだった。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。