オシムJAPAN ホームでサウジアラビアを下す

2006年11月16日

昨日行われたアジアカップ予選の最終戦で、日本はアウェイで敗れたサウジアラビアに3ー1で勝利し1位での通過を果たした

いつも得点力不足にいらいらとさせられる代表の試合を見慣れた目には拍子抜けするほど楽に点が入る試合だった。最初の2点はフォワードに高さのある二人を揃えた成果といっていいだろう。3点目は絶好のクロスを我那覇が的確に枠の中に蹴り入れて見事。闘莉王の再三にわたる攻撃参加も効果的だった。PK失敗はご愛嬌。しかしなぜ闘莉王だったのだろう。普段は三都主が蹴っていたはずだけど、三都主が交代したら闘莉王が蹴るというのが事前の約束事だったのだろうか。

今回もディフェンスラインに阿部今野とボランチの選手を起用していたがこれはやはりオシムの好みなのか。阿部はディフェンダーとしての適性もあるが今野は本質的にボランチの選手だと思う。あるいはオシムは今の日本のディフェンダーには有為の人材が足りないと考えているのだろうか。

ともあれ久しぶりに代表の会心の試合を見せてもらった気がする。オシムの戦術が選手達に浸透し、選手同士の意思疎通もスムーズにいくようになったということだろうか。このチームの将来に期待を抱かせる、そんな試合だったと思う。


試合中に津波の情報が伝えられたが、大きな被害はなかった模様で何よりだった。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/109

コメント

残念ながら中継見れなかったのですが、グランドは人工芝だったのでしょうか?選手はやり難くなかったのかな?とにかくホームだし、勝ててよかったです。

-> アキラさん

札幌ドームでのサッカーの試合は人工芝ではなく天然芝の生えた土を敷き詰めて行うのではなかったかと思います。人工芝でサッカーの試合というのはさすがに無理だと思います。ピッチコンディションは上々のようで、選手は余計なことに煩わされず存分に持てる力を発揮できているようでした。いい試合でよかったですね。

変なことを書いてしまいました。ドームの隣にあるコートをドームに入れ替えていたんですね。テレビでやってました。

-> アキラさん

もっともな疑問ですから変なことではありませんよ。しかし土ごと芝を敷き詰めて良好なピッチを作り出すなんてすごい技術ですよね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。