フランス大会2006 男子シングル SP

2006年11月18日

女子と合わせて一時間半の枠のうち、男子は30分程度。3位につけたクリムキンの演技も放送されなかったのは少しバランスを欠いているように思う。これまで3戦の経過からするとクリムキンには表彰台のチャンスがあるかも知れない。


小塚崇彦選手:サラバンド

注目のシニア初参戦。冒頭のトリプルアクセルは見事に成功。調子にのるかと思いきや次のフリップでまさかの転倒、コンビネーションにできず。全体としてはスピードにのった伸びやかなスケーティングは健在で、持ち味は出ていたと思う。フリップは彼にとって決して難しいジャンプではないはずで、もったいなかった。フリーはショパンのピアノ協奏曲第2番、どんな演技を見せてくれるか楽しみ。


南里康晴選手:二つのギター

フリップからのコンビネーションはクリーンに決まるがトリプルアクセルでお手つき。ほかは無難にこなしたのでフリーでどこまで巻き返せるかが注目される。


アルバン・プレオベール選手

アメリカ大会では2位になりながらダイジェストでの放送になってしまったプレオベールのSP。ムソルグスキーとリムスキー・コルサコフの音楽をアレンジして組み合わせたもののようだ。蜂をイメージした衣装で独特のコミカルな振り付けが満載で見ていてとにかく楽しい。今回もミスのない演技で堂々の2位スタート。


ブライアン・ジュベール選手:ジェイムズ・ボンド ダイ・アナザー・デイ

今回の顔ぶれでは断トツの優勝候補。冒頭4回転トウループ–トリプルトウループのコンビネーションをクリーンに決め格の違いを見せつける。グランプリシリーズ4戦目にして初めてクリーンな4回転ジャンプを見ることができた。プログラムは昨シーズンのものだけど衣装が変わっていたようだ。全体を通して力強い演技を見せて2位以下に大差をつけてSP首位。フリーでは2種類の4回転を成功させられるかに注目。


Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/110

フランス大会*男女SPテレビ観戦

後半戦に入ってきました。(^^) 初登場の選手もいれば、ファイナルをかけての2戦

コメント

ジュベールすごく良かったですよね!!スケアメの織田君も素晴らしかったですが、ジュベールもかなり良かったと思います。フリーもぶっちぎりで1位だったので、すごく放送を楽しみにしていたのですが、当初は男女フリーだったのに、女子フリーになっていて、素晴らしい結果で優勝したジュベール、フリーで挽回した小塚選手でさえも放送していなく、大ショックです。すでに放送済みの女子のショートをリプレイしたり生放送でもないのに、練習風景を流しているのなら、せめてこの2人だけでも放送してくれなかったのでしょうか。中国杯と違い時差もあるので、編集する時間はあったはず。悲しすぎます。ロシア杯でもジュベールは上位にいきそうですが、地元でのぶっちぎりの優勝をすごく見たかったんです、、、。思わず何のためにBSに入ったか分からなくなりました。

-> モモさん

ジュベールは素晴らしかったですね。結構好不調の波が大きい選手というイメージがあったのですが昨シーズンの世界選手権から好調を維持していますよね。豪快なジャンプは見ていて壮快さがあります。

男子フリーの放送がなかったのは私もがっかりです。ダイジェストはおろか結果の紹介もなかったのでてっきり別の時間の枠を用意しているのだと思っていました。小塚選手のフリーは特に楽しみにしていたので残念です。

ただどうやら関東を含め一部の地域では深夜のスポーツニュースの中で放送してくれるようです。私はお蔭で見られそうなのですがモモさんはいかがでしょうか…。

私は残念なことに見れません。知り合いに無理を承知でダビングを頼んでいるのですが、難しいようです。私もはじめ地方のファンは、女子以外にも見たいから、BSを見れるようにしたと言う方も、少なからずいると思います。それに、今までは男子もやってくれていたのに、何故やってくれないのでしょうか?ダンスもペアもやってくれたのなら、男子のフリー、上位選手だけでも放送してくれないのでしょうか?本当に楽しみにしていたので、すごくショックです。もう泣きそうです。

-> モモさん

先ほどまで見ていました。ご覧になれない地域の方には申し訳ない思いです。BSではペアもアイスダンスもやっていたのに男子フリーだけないというのは理不尽ですね。明日のエキシビションの放送の中でせめて小塚選手とジュベール選手だけでも放送してくれるといいのですが。

電話で朝日に問い合わせした方によると、男女シングルの場合、やはり関東エリアのみでも地上波であったものに関しては、BSでも同じものを流す方針になっているようで、地上波で男子の扱いがなかったら、自動的にBSも同じくなくなったようです。ですが、やはりかなりの数の抗議や要望があるようなので、一理の望みをかけてはいますが、、、。とりあえず今日のエキシビを楽しみにしたいと思います。

-> モモさん

結局関東地方以外に在住の方はBSでも見られないようですね。BSのために編集し直すくらいのことはしてくれてもいいように思います。どうもCSでもだめらしいです。全く何を考えているんだか…。

今夜のエキシビションに望みを托しましょう。

覚悟はしていましたがやはりやってくれませんでしたね。残念です。

CSでの男子フリーの放送もないのですか。それはちょっとひどすぎますね。私はCSは見れないですが、CS放送で見れれば、地方の方で見れる人も増えるのに。要望が多いみたいなので、再放送の可能性がゼロではないようですが、それがまた関東圏のみだと意味がないので、やはりBS、CSで流して欲しいです。
エキシビはまだほとんど見れていませんが、さすがに男子1位の選手を飛ばしてはいなかったようで、ほっとしました。ジュベールのフリーの演技は見れていませんが、やはり地元でしかもぶっちぎりで優勝したのは嬉しかったみたいで、とても良い表情をしていたようです。
朝日系で流すグランプリシリーズはあと1戦になりましたが、是非最後のロシア杯は、この前のようなことはなく、きちんと流して欲しいです。あれだけ抗議や要望があったのに、改善されていないのだったら、それはもうフィギュアを放送する資格はないと断言します。

-> モモさん

私もCSは自分が見られないので詳細を把握していないのですが、だめらしい、ということになっているようです。ただエキシビションの枠が1時間半とってあるそうで、もしかしたら地上波との差分の30分で、という希望もあるようです。

エキシビションもうご覧になったでしょうか。ジュベールは素晴らしかったし、ちゃんと放送もしてくれたのですが、カメラワークにちょっといらいらさせられませんでしたか? 誰が主役なのかということをしっかりわきまえた構成にして欲しいものです。おそらく現地映像だと思いますが。

ロシア大会の放送はどきどきですね。どうかファンをがっかりさせることがないように願いたいものです。

エキシビジョンの記事にも書きましたが、地上波にしてはなかなか
エキシビを良い感じで流してくれましたね。ただ、おそらく本場では
トリはキム選手ではなく、ジュベールだったような気がするんですが、、、。地元で優勝ですし、あの盛り上げ方といい、、、。カメラワークはおっしゃるとおり、かなりイライラさせられました。「もっとジュベールを映して!何で歌手とかをあんなに映すわけ!?」って言う感じで。多少は映っても良いと思うのですが、あくまでフィギュアのエキシビジョンなので、選手優先(しかも1位の選手ですし)の
映像であるべきだと思います。
ロシア大会、美姫ちゃんや真央ちゃんが出ないので、そこまで女子中心ではないのではと思うのですが、恩田さんの順位によっては女子寄りになる可能性もある気が。ペアやダンスはBS独自のもののようで、シングルに比べるとストレスのない放送で、地上波ではほとんど見れないペア競技が楽しめているのですが、男子は地上波が権利を持っているようで、地上波と同じ内容を流すことになっているようです。女子の結果などによっては今回のようなことが起きる可能性があるようです。いっそのこと男子もBS独自にしてもらいたいかもです、、、。

-> モモさん

私も実際にはトリはジュベールだったのだろうな、と思って見ていました。トリノの時のプルシェンコがそうだったように。ミュージシャンはあんなに映す必要はなかったですよね。誰が主役なのかをわきまえたカメラワークにして欲しかったです。

ロシア大会は恩田さんの成績によっては放送自体が短縮されたりなくなってしまわないか、と不安になってしまいます。全く何をしでかすかわかりませんからね。ストレスなく見ることができるといいのですが…。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。