安藤美姫さん 今シーズン中に4回転挑戦へ

2006年11月19日

安藤美姫さんが今シーズン中に4回転ジャンプに挑戦する意向であることが明らかになった。モロゾフがそう語ったらしい。早ければグランプリファイナルで演技に取り入れるつもりだという。

今シーズンのフリープログラムが2番目のジャンプとしてサルコウを配置していることから状況によっては挑戦することも視野に入れているであろうことは見て取れた。やはり本人も周囲も強い意欲を持っているのだろう。4回転サルコウは安藤さんの代名詞的存在であり、安藤さん自身プライドを持っていることはこれまでの言動からも明らかだ。モロゾフの話では練習で安定して跳べているというので実現が楽しみだ。

もちろん、たとえ失敗してもトリノでのフリーのようにその後の演技が崩れてしまわないように周到に準備しておくというのが大前提になる。今の安藤さんは昨シーズンの不振を払拭し新たなスタイルの表現の確立が順調な軌道に乗りつつある段階にある。無理な挑戦をして自分を見失うようなことだけは避けなければならない。

しかしフランス大会のSPの演技を見ても安藤さんの充実ぶりには目をみはるものがある。今の安藤さんなら成功するかどうかはともかく、4回転への挑戦を自身のさらなる前進への力にしていくことが十分可能だと思う。あまり煽り立てることも、冷や水を浴びせることもなく、温かく応援して上げたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/112

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。