桑田真澄 38歳のメジャー挑戦

2006年12月22日

今シーズン限りでジャイアンツを退団した桑田真澄投手がパイレーツとマイナー契約した。すでに今週初めに伝えられたニュースだけどやっと今頃になって感想を書く気分になった。桑田のことについては書き出したらきりがなくなってしまうので簡単に感慨を記しておきたい。


桑田真澄は私が最も思い入れを持って応援してきたアスリートの一人。ここ数年はシーズン終了が近づく度に翌シーズンの去就にやきもきしてきたが、今シーズンはすでに夏頃にジャイアンツとの契約が困難なら移籍先を探してでも現役を続けたいという意向が伝えられていたので落ち着いて成り行きを見守ることができた。私も気持ちが切れていないのならどんな場所でもいいから野球を続けて欲しいと思っていたのでそういう意向でいてくれることに安心していたのだった。だからジャイアンツのHP上で退団の意志を表明した時も驚きはなかった。むしろ恩義を感じ強い愛着を抱いているはずのジャイアンツを去ってでも野球を続けたい、とはっきりと言明してくれたことをうれしく思った。

当初獲得に意欲を見せていたゴールデンイーグルスが撤退した時は少し不安になったが渡米してメジャーの関係者と接触して好感触を得た、と伝えられたことで夢は大きく膨らんできた。元々桑田は現在のようにメジャー移籍が日本の野球選手にとって現実的な目標となるよりも以前からメジャーヘの志向を抱いてきた選手。様々な経緯でその道は閉ざされてきたが、今になってそのチャンスが与えられたことは感慨深い。

複数の球団からのオファーがあったが彼が選んだのはパイレーツだった。金銭的にはもっといい条件を提示した球団があったようだけど、パイレーツを選んだ理由を尊敬するロベルト・クレメンテがかつて在籍していたからと説明していた。本人は言及しなかったが最もメジャー昇格と先発ローテーション入りの可能性が高いということも理由の一つだったのではないかと思う。私としても彼が実際にメジャーのマウンドに立つ姿を見たいので、このチームを選んだことを歓迎したい。

今の彼が現実的にメジャーでどの程度やっていけるのかは私にも全く見当がつかない。しかしともかく彼が自分の可能性を信じて挑戦する姿をしっかりと見届けたいと思う。


強引な球界再編への動きや金に物を言わせた先の見えない戦力補強など、様々なことを目にしても桑田が在籍しているから、というだけでジャイアンツファンを続けてきた。しかしこれでもうジャイアンツを応援しなくてもいいのだと思うと、何だかほっとしたような、寂しいような、複雑な気分になる。来シーズンからはどんな風に日本の野球を見ればいいのだろう?

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/148

桑田らしい決断、挑むはパイレーツ

入団2年目の1987年(昭和62年)、プロ初完封勝利を飾った対カープ戦。ボクはその模様を札幌円山球場の一塁側内野席で観戦していた。...

ありがとう、クワタさん!!

クワタさん、見てきました。このブログを初期から見ておられる方は、私に熱狂ぶりをご存じのようで、コメントをいろいろありがとうございます。今日いかねば、いつ行...

コメント

こんばんは。クワタさんの記事をじっくり読ませていただきました。

>ジャイアンツのHP上で退団の意志を表明した時も驚きはなかった。


↑この発表の仕方については賛否両論ありましたが、私ももっとも
クワタさんらしい表明だったと考えています。
しかしながら、驚きで気が動転してしまい、翌日、G球場へ向かった
ものの、急行にのって最寄り駅を通り越したりなど、とにかく尋常ではいられませんでした(^^;


>来シーズンからはどんな風に日本の野球を見ればいいのだろう?


同じ気持ちです。野球中継も減るようですし、残念なんだけど、
別にいいやって思う気持ちそのものに、寂しさを感じています。


就労ビザ大丈夫なのかな。パイレーツを選んだのは、若手のピッチャーしかいないのと勉強したいという想いからと聞きます。大リーグは外角外れてもストライク取るし変化球に弱いからメジャーに上がれる可能性高いですよね。阪神地区ではタイガースのホームゲームがプレイボールからゲームセットまで見れるんですよ。

-> みゅりえさん

こんばんは。みゅりえさんはあの試合見に行かれたんでしたね。桑田投手のファンというと同世代か少し上の人が多いのかと思っていたのですが、若い方にも熱心なファンがいると知った時はうれしかったです。

私はあの発表があった時は現役を続行すると明言してくれたことに安堵する気持ちの方が強くて、特に翌日見に行かなければ、とも思わずにのほほんとしていました。でも試合終了後には握手してもらえたそうで、日焼けまでして見に行った甲斐がありましたね。

発表の仕方については球団代表や原監督との連絡不足などが原因でああいった形になってしまったようですが、直接自分の言葉でファンに伝えたいと考えたところに彼らしい誠実さを感じました。そのお蔭でみゅりえさんにも駆けつけてもらえたわけだし、桑田投手にも悔いはないのだと思います。

ジャイアンツ戦の視聴率は低迷しているようだけど、逆に考えればフランチャイズ制が定着しつつある喜ばしい傾向ともいえると思います。ただ自分には簡単に乗り換えて応援するようなチームも存在しないんですよね。東北や北海道の野球ファンが少し羨ましくもあります。

-> アキラさん

ビザのことはよくわかりませんがうまくいきそうだと報道されているようです。メジャーのストライクゾーンは外角にずれているのですが、シュートを存分に使うことができない今の桑田には幸いするかも知れませんね。

関西のタイガースファンは試合をまるごと観戦できるのですね。関東は地上波ではジャイアンツ戦でも試合の初めと終わりは見られないことが多いです。

こんばんはっ♪
野球はあまり詳しくないのですが。

子供の頃は、野球と言えば巨人戦しか放送の無い田舎でしたので、当然のように巨人ファン(巨人の星も影響したかな?・・・ふっ古い)。
その後、大人になるにつれ、sergeiさん同様に嫌悪感を持つようになって・・・そうこうしているうちに、大阪に住むようになり、これまた当然のように阪神を応援するようになっていました。

巨人よりおもしろいですよ、阪神は。
というより、そういうチームそのものが持つ魅力が、巨人からいつの間にか失われてしまいましたね。

そして桑田の移籍。
巨人を代表する選手が、また一人いなくなってしまいますね。

-> ぶるうらぐうんさん

ぶるうらぐうんさんもジャイアンツファンだったのですね! 桑田も抜けてしまってこれからどんなチームに変わっていくのか気がかりなのですが、どこかひとごとのように見てしまっている自分に寂しさを感じてしまいます。

今のタイガースは応援する甲斐のあるチームですよね。長いことお荷物のような球団だったのが嘘のようです。関西の野球ファンは次のシーズンが待ち遠しいでしょうね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。