全日本選手権2006 女子シングル フリー

2006年12月30日

これまで放送についていろいろと文句をいってきたけど、今回に関しては12位の由希奈さんの演技を放送してくれてありがたいと思った。由希奈さんよりも順位が上だったのに放送してもらえなかった選手のファンのみなさんには申し訳ないけれど。


武田奈也さん

フリップがダブルになった後ダブルアクセルの予定を変更してもう一度フリップに挑戦したが転倒してしまう。最後の3連続のコンビネーションジャンプはザヤックルールにひっかかって点がつかないのでは、と心配してしまったがこれは私の勘違いで、最初のフリップははじめから2回転の認定なので問題ないのだった。選手達は演技の最中にこうした計算をしなければならないのだから本当に大変だと思った。ピンクの衣装はこの人には似合っていない気がする。


太田由希奈さん:ファリャ 火祭りの踊り

6分間練習でルッツを失敗している場面を見てしまいひやひやしながらの観戦だった。最初のルッツは何とかこらえてほっとした。ループがダブルになったほか最後の二つ目のトウループで転倒したもののまずまずジャンプも跳べていたので少し安心して演技を見終えた。ところがTESが思いのほか低くて悲しくなってしまった。プロトコルを確認するとルッツと二つのサルコウ、そして転倒した二つ目のトウループがダウングレードされてしまっている。3回転と認定されたのが一つ目のトウループだけではこの点数も仕方のないところ。素人目にはルッツもサルコウも昨日のSPのサルコウよりはよかったように見えたのでショックだった。

表現面に関していえばこの「火祭りの踊り」はこれまで由希奈さんが演じてきたものとはかなり違った趣きのプログラムだと思う。少し前のインタビューで「振り付け師から新たな挑戦をしてはどうか、ということでこの曲を薦められた。はじめはとまどいもあったけど今は前向きにとらえて取り組んでいる」といった趣旨のことを語っていた意味が実際に見て初めてわかった。

この「火祭りの踊り」は激しい情熱や猥雑なエネルギーといった要素が求められるプログラムといっていいだろう。由希奈さんは小柄な体格で、決してスケール感や力強さを持ち味とするスケーターではないので、このプログラムは彼女にとってかなりの挑戦だったと思う。今シーズンは2シーズンぶりの競技会復帰であり、もう少し自分にとって慣れ親しんだスタイルで臨んでもよかったのではないかという気もする。叙情的な音楽に乗せた由希奈さんらしいプログラムなら、もう少しいい結果を生んでいたのではないかという思いもある。ただ新たなスタイルへの模索は、かつての自分を取り戻すのではなく、新たな輝きを放ちたいという由希奈さんの前向きな姿勢なのだろう。今はただ一言、「戻ってきてくれてありがとう」と声をかけて上げたい。


澤田亜紀さん:Paint it black

ループがダブルになったほかは大きなミスのないまとまった演技。もう少し彼女らしい元気のよさが前面にでるとよかったと思う。


恩田美栄さん:レッドヴァイオリン

最初のルッツは高さがありとてもよかった。それだけに2度目のルッツがシングルになったのが惜しまれる。それでも今シーズン一番のできだったのではないか。去年の大会ほどではなかったものの力を出し切ることはできたと思う。


中野友加里さん:プロコフィエフ シンデレラ

最初のトリプルアクセルは回転不足で転倒。中野さんのトリプルアクセルはうまくいかなくても転倒してしまうことは少ないので驚いた。インタビューによると本人にとっても意外だったらしい。しかしそれを引きずらずに後の演技をノーミスでこなしたのがいい結果をもたらした(ルッツの後はダブルトウループとのコンビネーションに変えていた)。今シーズンは序盤からやや不調に苦しんでいたが、大事な日本選手権で一番の演技をすることができた。世界選手権ではさらに磨き上げた美しさで世界の強豪達と競り合って欲しい。


浅田真央ちゃん:モンティ チャルダーシュ

初めてステップからのトリプルアクセルに成功。続くダブルアクセルからのコンビネーションは二つ目のトウループがダブルになってしまったが予定した要素がこなせなかったのはここだけ。後は真央ちゃんでしかできないような完璧さで圧倒的な優勝を決めてしまった。よほどうれしかったらしく演技後は涙ぐんでいた。こんな演技をしたらほかに敵う選手は一人もいないはず。改めて真央ちゃんの強さを見せつける演技だった。


村主章枝さん

いつも大一番では底力を発揮する村主さんだが今回は力を出し切れずに終わってしまった。やはりNHK杯からの連戦は体力的にきつかったのかも知れない。グランプリファイナル進出を逃してこの大会に照準を合わせてきた中野さんと明暗を分ける結果となってしまった。サルコウの失敗は折り込み済みだとしても、SPに続き得意のフリップでミスが出てしまったのは痛かった。ただサーシャやスルツカヤさんなど去就を明確にしないまま競技会を欠場し続けるベテラン選手も多い中で、全ての大会に全力で臨んできた村主さんの一途なスケートへの取り組みは大いに讃えて上げたいと思う。


安藤美姫さん:メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調

最初のルッツからのコンビネーションはめずらしく二つ目のトリプルループの着氷が乱れてしまった(プロトコルを見るとダウングレードされている)。サルコウを跳んだ後のフリップに入る動作が少しぎこちなくてやや苦しそうな表情を浮かべていたのでまた腰にでも痛みがあるのかと思った。2度目のフリップで転倒し、ダブルアクセルを跳んだ後のスピンでついに動きを止めてしまいやはりどこかに痛みがあることが明白になった。インタビューによると昨日のSPの後で肩を脱臼し、自分ではめた時にどこか筋を痛めてしまったとのこと。このスピンの後には両腕を大きく振り回すストレートラインステップが控えていたので演技を続けられるかとても心配になったが、気を取り直して激しいステップを始めた時には驚かされた。その後も二つのスピンをこなし精神力の強さを見せつけた。

今シーズンは由希奈さんを別にすれば安藤さんに最も肩入れして応援してきたので彼女がこうした強さを見せてくれたのはとてもうれしい。トリノで4回転サルコウを失敗した後立て直すことができずにずるずると失敗を重ねてしまった時とは見違えるような成長ぶりだった。グランプリファイナルに続きトラブルを抱えた状態で試合に臨んでしまったのは残念だけど、こうした状況でも2位に入れたというのは今の安藤さんの充実ぶりを象徴する結果だと思う。世界選手権では今度こそ万全の状態で最高の演技を見せて欲しい。


浅田舞さん:白鳥の湖

シーズン開幕直前にプログラムを「白鳥の湖」に変更したはずなのに元の黒い衣装で登場したのにまず驚いた。フリップで転倒したのをはじめミスが多かった。フライングシットスピンでバランスを崩して手をつく場面もあった。せっかくの美しさをいかせず、もったいない演技になってしまった。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/152

全日本(女子FS)

さあ、いよいよやってきました!全日本フィギュアスケート選手権、運命の女子シングルフリーです。 今夜もやっぱりPCの前で、テレビ見ながらかたかた記事を書い...

全日本選手権女子 自分との戦い〜感動の1日

先ほどテレビで観た余韻が未だ覚めていない状態です。記事ではこう報じられています。 優勝を決めて、緊張から解き放たれた真央ちゃんの涙を観て、「ああ、よくや...

悲喜交々な全日本選手権・・・ちょこっとだけまとめ(^^)

さて、さて昨夜の全日本選手権いつもならそっこーで、レポするDotaもちょっと疲れ

太田由希奈さん@全日本選手権フリー

ジャッジスコアを見てみました。 (すみません、13位はフリーの順位でした。大恥)

全日本*女子FP

この3日間で見たプログラムの数・・・約100・・・。我ながら、すごい。(^^;

全日本選手権 女子フリー テレビ観戦2/太田由希奈選手&澤田亜紀選手

太田由希奈選手&澤田亜紀選手 先に世界で活躍していた太田選手を澤田選手が追いかける形で、2シーズン前まで同じ醍醐リンクで滑っていた仲が良い二人の選手。同...

武田奈々じゃないよ。奈也だよ!

武田奈々で来る人いるだろうなあ・・・と思いつつ書いてみました。正解は奈也(なな)です。奈也と書いて「なな」と読むのだそうです。名前は難しいです。

コメント

こちらにもこんにちは(笑)。
真央ちゃんやりましたね〜!あんまり「200点」「トリプルアクセル」「優勝」って自分も周りも繰り返すから、ちょっとプレッシャーになりすぎるんじゃ……と心配していましたが。ワールドでは、もっと自由にのびのび滑ってほしいと思いました。
美姫ちゃんまたまたアクシデントでかわいそうでしたが、2戦続けて最後まで滑りきる気迫に感動しました。本当に精神的に強くなったなあ……。次は何より体調管理を最優先にして、万全のコンディションで試合に臨んでほしいですね。
ゆかりん今季最高の演技が、この大舞台で出来て本当によかったです。文字通り自力で掴み取った代表の座。ワールドでは、ぜひともその自信を力にしてがんばってほしいです。
すぐりんは……2回もミスするなんて、なんかすぐりんらしくなかったなあ、と思います。こういう大舞台の土壇場でこそ、驚異的な滑りをする人なのに……。でもこれが現実。残念ですがまた次があります。きっとまた、さらなる進化を見せてくれると信じています。
恩ちゃんとってもいい滑りでしたがジャンプのパンクが残念。由希奈ちゃんはまだまだ復活第一章という感じ。舞ちゃんは、ちょっとこのメンバーで最終滑走はきつかったですね。雰囲気に呑まれてしまったみたいで、いつもの伸びやかさがなかった。亜紀ちゃんも奈也ちゃんもみんなみんな、まとめてワールドに連れて行きたい!ってくらいなんですが……。国籍変えて他国の代表としてでもいいから出てくれないかしらん、と思ってしまいます。本当に素晴らしい試合でした!

こんにちは。
TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。
全日本選手権、実は観れたのが今年初めてなんですよ。フィギュアには興味があったのですが、家族の協力がえられて観ることが出来て今年はほんとうに幸せです。
荒川さんの金メダルがあったから・・なんですね。
来年3月の世界選手権、本当に楽しみになってきましたね。

真央ちゃん、やっと、やっとやってくれましたぁ!!!
もう、貰い泣き、感涙!
あの子がパーフェクトな演技をしちゃうと、もう敵無しといった感じです(^^)v(特にショートがすごくいい)
あの子なりにいろんな思いをして、やっとたどり着いた今シーズン最高の金メダル。
アクセルが成功すると波に乗る・・・今回はその通りになっていい結果が出せたのだけど、もし失敗しても最後まで諦めずに滑りきる強さをもっとつけて欲しい。 今のあなたはトリプルアクセルだけの真央ではないのだから。 でないと世界の荒波は乗り越えられないですよね。

ところで、太田由希奈さんと言う方、ごめんなさい、一度何かの試合で見たような気がするのですが、あまり知りませんでした。完全復調とはいかなかったようですが、経歴からすればまだまだやれる方なんですね。若いし! 頑張って欲しいです。

「国籍変えて他国の代表としてでもいいから出てくれないかしらん、と思ってしまいます。」との書き込み。 ほんとにそうですよね!!
今回表彰台に立てなかった人達の中にはオリンピックにだって出場できると思える人、そういう選手が何人もいましたね。

真央ちゃんがんばりましたね。
安藤さんも4回転に挑むそうですね。期待したいです。

選手の数だけドラマがありました。
☆真央ちゃん、練習してきたことをやりきった、大満足の涙。男子でも真央ちゃんに勝てるのは、高橋さんと織田さんと誰?。。。って凄すぎ。
☆中野さん、ストーリー通りシンデレラの役になりきって。ワルツ(王子が惚れるところ)でもスマイル、中盤でもこういうスマイルが観たかった。最後はアクセルでフィニッシュ。これと対の冒頭のトリプルアクセルも決めた完結編、観たくなりました。180点台も見えてきました。(彼女の持久力すごい)
☆村主さん、恩田さん、ミスすると代表になれない、もしかしてそんなプレッシャーを一番受けて苦しんだのは、ベテランの二人だったのでしょうか。心情的には、二人にも表彰台に登って欲しかった。何年も世界で滑ってきた二人にしか出せない味、新境地、これからも観たいです。
☆安藤さん、動きが止まった瞬間、とても長く感じました。演技中断かと思ったら、動き始めました。フランス大会では回避してたビールマンスピンをやるとは、驚きました。会場も「ガンバ!」の声と手拍子で後押し。激動の2006年を乗り越えました。
ぬいぐるみ(スティッツ)と並んで、ニッと笑うファンサービスまででして(;o;)。泣かせるなよ。

☆舞さん、「真央に負けたくない」は2年位前の発言かと思っていたら、今現在の心境なんですね!失礼しました。ショートプログラムの舞さんを見て、表彰台に最も急接近してきた人は、今シーズン最も成長したと言ってもいいのは、舞さんだと思いました。悔しい思いをしていると思います。その分また来年も伸びること、間違いない。
来年はもっと凄まじい全日本になるんでしょうね。
(武田奈々さんの笑顔に吸い込まれそうなのは、私だけ?)

-> 美輪@brownycatさん

真央ちゃん強かった。安藤さんは気迫を見せてくれました。中野さんは大事な試合で一番の演技でよかったです。

いつも土壇場で勝負強さを発揮する村主さんなのに、今回は少し彼女らしくなかったですね。でもまた先を見据えて取り組んでくれることでしょう。恩田さんは継続する方に気持ちが傾いているのでしょうかね。いずれにしても悔いのない決断をして欲しいです。

由希奈さん、あの点数には見ている私の方がショックを受けてしまいました。でも本人は冷静に受け止めて、今後の飛躍を誓っているのでしょうね。舞さんは少しもったいない演技になってしまいました。

澤田さん、武田さんも力のあるところを見せてくれました。みんなほかの国だったら余裕で世界選手権に出られる力があるんですけどね。一国三人までの上限が憎いですね。


-> tattiさん

ご家族の理解が得られないというのはつらかったですね。お察しします。でも今年はご家族のみなさんとご覧になれてよかったです。これも荒川さんのお蔭ですね。


-> ぶるうらぐうんさん

真央ちゃん、やっと最高の演技ができましたね。ぶるうらぐうんさんが母親のような愛で見守ってくれたお蔭かも知れませんよ。終わってから涙ぐんでいたのには驚いたしこちらもぐっときてしまいました。

これからはトリプルアクセルを失敗しても、その後引きずらずに最後までしっかり演技できるようになることが大切になりますね。今の真央ちゃんならトリプルアクセルがうまくいかなくても十分ほかの選手に勝てる力があると思います。


由希奈さんの演技はファンを自称する私でも指折り数えるくらいしかまともに見たことがないくらいですので、ご存知なくても無理はありません。でも素晴らしい才能のある選手ですし、復活に向けて精一杯努力していますので、ぜひ応援して上げて下さいね。


今の日本女子の上位の選手達はほかの国からなら余裕で世界選手権に出られる力を持っています。昨シーズンでもたとえば中野さんなどはもしトリノオリンピックに出場していればおそらく上位入賞していたと思います。本当に熾烈な戦いで、選手のみなさんは大変です。


-> アキラさん

真央ちゃん強かったです。安藤さん強気ですね。まずはコンディションを万全にして欲しいところです。


-> やまぼうしさん

真央ちゃん男子でも4位ですね。ジャンプ以外の点とかPCSのファクターとか違うのに凄過ぎです。中野さんジャンプの構成が少し違いましたね。フリップが増えていたのかな。トリプルアクセルが決まったら驚異的な点が出るでしょうね。

ベテラン二人には不本意な結果になりましたね。それでも底力は感じさせてくれました。特に恩田さんの方は今後どうするのか気になります。

安藤さん強くなりましたね。演技が止まった時はどうなることかと思いました。ここでやめてしまって世界選手権出場を逃したら悔しい思いをもう一年引きずることになってしまうので。あの状態でステップをこなしたことに感動しました。

舞さんは折角力をつけてきたのにそれをこの場で出し切れませんでしたね。でも今シーズンはグランプリシリーズも転戦し、経験と自信を得たシーズンだったのではないでしょうか。奈也さん、さわやかな笑顔が印象的な選手ですね。ちょっと少年っぽい雰囲気もあって、独特の魅力がありますね。

sergei さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
全日本男女ともにすごい試合でしたね〜〜〜
MOIご覧になりました?
生オケでフィギュアを見れるなんて、
何て贅沢な大晦日なんでしょうね(^^;)
選手の皆さんは正月返上で練習でしょうか。
今年も皆さんのたくさんの笑顔に出会えるといいですよね。

-> sashaさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

全日本素晴らしかったです。MOIもちろん見ていましたよ。由希奈さんがこの場にいれば、と嘆いてみたり、"カン様"がダイジェストかよ! と怒ってみたりと煩悩にまみれて過ごしておりました。でもエキシビションを見ながら年越しができるなんて、凄い時代になりましたね。

選手のみなさんはどうなんでしょう、今は少し休んで疲れをとっているのではないでしょうか。真央ちゃんは温泉に行くといっていたし。今年はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

こんばんは!
太田選手のフリー、曲構成も難解で難しい挑戦でしたねたしかに。
sergeiさんのエントリーを読みながら、いつか太田選手の「火の鳥」が見たいなと思ってしまいました。あの曲も4分のフリーを作るとメジャーな部分以外も使ってかなり難解な構成になりそうですが、最後太田選手のイナバウアーで終わるような演技を頭の中で考えたりしました。

-> Alexさん

こんばんは!

「火の鳥」ですか。「火の鳥」というと4回転を軽々と成功させていたころの安藤さんのプログラムが記憶に新しいですね。初々しくてかわいい感じの「火の鳥」でした。小柄な由希奈さんにはこれもなかなか難しい曲でしょうけど、きっと緻密で完成されたプログラムになるでしょうね。この組曲には5/8とか7/8、11/8といった拍子が組み合わされた部分があるのですが、そんな箇所でも由希奈さんなら難なく踊りこなしてしまいそうな気がします。(独特の変拍子で有名なのは「火の鳥」ではなく「春の祭典」でした。)

こうした難解な曲をさらりとこなしながら、なおかつトリプルジャンプが5種類入れば敵なしなんですけどね。そんな由希奈さんの姿をいつか見たいと願わずにいられません。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。