鈴木明子さん ユニバーシアード優勝

2007年1月21日

フィギュアスケートでいろいろとニュースがあることは知っていたのだけど、文字だけの情報を見て感想を書くのは気が進まないし、すでに多くのサイトで紹介されていて自分には特に付け加える情報もないので記事にはしなかった。ただ鈴木明子さんがユニバーシアードで優勝したことについてだけ簡単に感慨を記しておこうと思う。


鈴木明子さんの名前は知っていたのだけど多分これまで演技を見たことはなかったと思う。ところがこの間の全日本選手権のBSフジでの再放送では地上波ではカットされていた鈴木さんの演技も見せてくれた。SPでジャンプのミスがあって出遅れてしまったことであまり注目されなかったけど、演技の質としてはとてもよかったと思う。音楽を自分で感じながら踊ることについてはトップ選手達よりもむしろ優れているのではないだろうか。やや太田由希奈さんと似た立場にあるともいえるが、特にステップなどでは由希奈さんにはない華やかさがある。

こうした選手を今までよく知らずにいたことを恥じるとともに、もっとその真価が広く知られるようになって欲しいと思わずにいられなかった。病気や練習環境の問題などでいろいろと苦労をしたようだけど、今までの努力がユニバーシアード優勝という形で報われたことをうれしく思う。オフィシャルサイトのインタビュー記事によれば将来はショーへの出演や振り付けにも意欲を見せているようだ。素晴らしい才能がさらに大きく開花することを祈りたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/161

ユニバ冬季大会 女子シングル 鈴木明子選手優勝!

男子に続いて女子も優勝しました。男女揃ってアベック優勝です。 女子シングルは2003年の荒川静香さん、2005年の恩田美栄さんに続いて3連覇となりました...

コメント

私も、鈴木選手のことは最近知りました。実は録画はしているものの、まだ彼女の演技は見れてません(汗)でも、ショートもフリーも
1位だったと言うのは、力がある証拠だと思います。日本は最近男女とも層が厚いので上位にくるのは厳しいかと思いますが、今回の結果を自信にし、彼女はもっとステップアップしてくと思います。

しかし、男女アベック優勝連覇、女子に至っては3連覇と言う偉業達成なのに、マスコミの反応がなさすぎます。今回は、男子の方が主力選手が出ていましたが、それでも結果は出しているのですし、いつもは女子に偏った報道なのですから、今注目度や人気が高い選手だけではなく、もっと公平に扱ってもらいたいです。予定通り美姫ちゃんが
出ていたら、かなりのマスコミが取り扱ってそうなのも腹が立ちます。ある番組の司会者は、「男子はトップ選手が派遣されているけど、女子は安藤美姫ちゃんが出てないから、メダルは無理だろう。」
みたいな言い方をして、結局その番組では女子の結果には触れていなかったようですし、謝罪もしていなかったので、ものすごく腹が立ちました。国際大会と言っても各国あまり主力の選手が出ていなかった印象がありますが、お正月の日本選手のみのお遊び大会を大々的に報じたのに、、、と言う思いがあります、、、。

-> モモさん

鈴木さん名前がそれ程知られていないというせいもあって扱いが小さいようですね。一握りのスター選手だけではなく、こういう実力も魅力もある選手についてもしっかりと伝えてくれるといいのですけどね。もっとも鈴木さんについては人のことをとやかくいえる立場ではありませんが。

随分苦労もしたようですけどそれがこうした形で報われたのはうれしいですね。今後もさらに注目される存在になっていくことと思います。

Yuki☆さんのところで鈴木さんの全日の動画見せてもらいましたが
(私も名前だけしか聞いたことありませんでした)
いい選手ですね〜〜〜真っ先にひきつけられたのは、スケーティングです。
いいスケートをするなあ〜〜と思いました。
体格的には小柄な感じがしましたが、全身を大きく使っての
ステップも良かった。ホント、見入りました。
月光のような大人の曲は、村主さんや鈴木さんにとってもよくあいますね。
今後もスケートに関わっていかれるのですね、安心しました。
もっと見ていきたい選手ですから。

-> sashaさん

鈴木さん、お名前だけはよく聞いていたので地道に努力している選手なんだろうな、というくらいの印象しか持っていませんでした。実際に演技を見てこんなに素敵な舞いを見せてくれる人だったのか、と驚きました。魅力という点では今のトップ選手たちや太田由希奈さんと比べても遜色ないですよね。

今ごろ気がつくなんて遅すぎたかな、とも思ったのですが、大学卒業後もスケートに関わっていきたいという意欲を持っておられるようなので安心しました。今後も注目して見ていきたいですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。