一生に一度の贅沢

2007年2月10日

いつもお世話になっている美輪@brownycatさんのところにまたまたおもしろいネタがあったので喰いついてみる(いつもありがとうございます)。元ネタはNOMA-IGAさんが募集しているアンケート

ここでいう「一生に一度の贅沢」とは、「宝くじで何億円も当たらなければ実現できない」というほど手の届かない夢ではないけれど、「今後の生活のことを考えたらそんな贅沢をするのはためらってしまう。でも思いきってやってみたら、きっと幸せだろうなあ…」みたいな贅沢をイメージしています。あなたにとって、それはどんな贅沢でしょう?

というお題なので自分もやってみる。美輪さんの回答は上記の内容を逸脱していてちょっと贅沢が過ぎるように思う(必要な金額をまともに計算したら小さな国の国家予算くらいにはなるのでは?)。私は控えめな性格なので(?)もう少しつつましい回答をしてみたい。


私が今一番してみたい贅沢といったらやはり、「濱田コーチにレッスンしてもらって太田由希奈さんとアイスダンスを踊る」かな。こんなことがもし実現したらもう死んでもいいかも。

あるいは「エレーヌ・グリモーさんとイリーナ・メジューエワさんとの連弾でラフマニノフの六手のピアノのための「ロマンス」を弾く」というのもいいかも知れない。もちろん二人に懇切丁寧なレッスンをしてもらって。


何だか結局美輪さんと似た感じになってきてしまったのであわてて少し違った方向で考えてみる。ミヒャエル・エンデの「モモ」を映画化するというのもいい。オープニング・テーマには「時-forever for ever-」、エンディングには「wish」を起用して。私でなくても誰かやってくれないかな。


最後にもう少し地に足のついたことをいってみる。ロシアに長期滞在してラフマニノフの足跡をたどる旅をしてみたい。ノヴゴロド、モスクワ、ヤルタ、イワノフカ、…。ロシアンティーを飲みながらライ麦のささやきや白樺のざわめきに耳をすませたらさぞ気持ちいいだろうな…。これはいつか実現したいと結構本気で考えている。


私にとっての「一生に一度の贅沢」はまあこんなところかな。小心者なのであまり大したことは思いつかないけど、どれも実現できたらこの上なくうれしいことばかり。どれか一つでも叶うといいな。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/178

一生に一度の贅沢

NOMA-IGAさんのところで、おもしろいアンケートをやっているので、乗っかることにいたしました。 「あなたにとって一生に一度の贅沢とは?」というもので...

コメント

こんばんは〜(^o^)丿
はい、私の「贅沢」は、確かに「ちょっと贅沢」の次元を逸脱しております(笑)。
まあ、こんなアイスショーを主催するというのは夢のまた夢、というところですが、もう少し現実的に考えたら「一年間丸々フィギュアスケート観戦ツアー」というところに落ち着きました……これも十分贅沢の極み!ですけど(笑)。
でもでも、スケートファンなら、一度は夢見ますよね〜。自分だけのためのアイスショー!できることなら由希奈ちゃんにも特別ゲストで来てもらいたいな〜とか、みどりちゃんにもぜひとも!とか、だんだん妄想が膨らんで、えらいことになっております(笑)。

-> 美輪@brownycatさん

こんばんは。いつも楽しいネタをありがとうございます。

確かに"自分だけのためのアイスショー"はフィギュアスケートファンの究極の夢ですね。私が構想するならヴィットさんは欠かせないし、ジュンジュンにもぜひ参加してもらいたいし、陳露さんにも…、と妄想は果てしなく広がります。でもこれはNOMA-IGAさんの設問からは懸け離れて、叶うはずのない夢、というところでしょうか。せめて普通の試合やショーを見ながら、今選手たちは自分のために滑ってくれているんだ、と勝手に盲信するしかないですね。それも何だか十分危ない感じがしますが。^ ^

一生に一度の贅沢ですね。
豪華客船で世界一周ですね。後はもう一度プーケットに行きたいです。

-> アキラさん

豪華客船とは何だか典型的な贅沢のパターンですね。プーケットに以前行かれたのですか、リゾートでのバカンス、あこがれますよね。世界一周のついでに立ち寄ればいいじゃないですか。

私だったら、グリモーの「永久マネージャー」になって(笑
世界中の彼女のコンサートに同行して (ストーカーじゃないですよー!
毎回特等席で、極上の魂の響きを堪能する!これしか思い付きません^^
これが叶うなら、今の生活を捨てても良いです(ハハ♪

このお題?面白いですね〜♪私のブログでもいつか書いてみたいと思います♪

-> ももこさん

永久マネージャーですか、いいアイディアですね〜。一生に一度というより、一生続く贅沢ですね。もし実現したら私に格安チケット手配して下さい。

ぜひももこさんもやってみて下さい。よかったらNOMA-IGAさんのところにTBして上げて下さいね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。