中澤佑二 代表復帰

2007年2月14日

今年最初のサッカー日本代表のメンバーが発表され、昨年代表からの引退を表明していた中澤佑二が復帰した

代表引退の表明の時にも書いたけど、彼は今の日本サッカー界に欠かせない人材である。引退の決意を翻意してくれたのはとてもうれしい。ぜひまたあのボンバーヘッドでオシムJAPANの支柱となって欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/180

中澤選出!!〜日本代表メンバー発表〜

いやいやいやいや。 思わず声上げてしまいました。もちろん「中澤佑二」の名前を見てですよ。 本人のコメントなどは現在出ていないので何とも...

日本代表、発進!

藤本ら6選手を初招集 サッカー日本代表候補  日本サッカー協会は14日、ことしのスタートとなる合宿(15−19日・千葉県)に参加する日本代表候補28選...

日本代表候補メンバー発表

JAFが千葉県内で15日〜19日まで行なわれる合宿に参加する 日本代表候補メンバー28人を発表し初選出が6人も選ばれた GK 川口 能活(ジュ...

オシムJAPAN,千葉合宿へ(アジアカップ3連覇への階段)

2007年の初戦は,3月24日の横浜国際総合競技場でのペルー戦 イビチャ・オシム監督率いるサッカー日本代表の2007年が,まもなく本格的に動き出す. ...

サプライズ

3月に行われるペルーとの親善試合に向けた代表候補が発表された。 まずサプライズは中澤の復帰ですかね。 ドイツWCで代表引退発言出てたけど、本職CBをあまり...

■[02/15]サッカー日本代表、合宿メンバー発表

日本サッカー協会は15日からの日本代表候補合宿のメンバー28人を発表。初選出は7人。代表は以下の通り。■GK川口能活(磐田)、山岸範宏(浦和)、川島永嗣(...

オシムJAPAN 2007-1(仮)発表 中澤復活!

今回は明日15日からの合宿メンバーの発表という事で 当然、俊輔や松井・高原と言った海外組の名前は無い。 3月24日のペルー戦も 「ジョーカーは最初に使うの...

日本代表候補メンバー、28名発表

先日、DJ OZMAのパフォーマンスをした中澤佑二が 代表引退撤回!ですね? 個人的にはまだやる気があったようで よかったー、よかったーです。 海...

3/24(土)のペルー戦 勝者は!?【3択】

3月24日(土)19:30開始予定の日本 VS ペルーの対戦の勝者はどっち?? 神奈川県・横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で行われるこの試合。 ...

横浜FC 監督交代

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070827-00000129-jij-sp...

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございました☆彡
sergeiさんも中澤ファンなんですね。
本当に今回の選出はビックリしましたよね。嬉しい驚きですけど。
これをキッカケに次のW杯でも出てもらいましょう!!

-> キングさん

こんばんは。コメントありがとうございます♪

中澤は今一番好きなサッカー選手の一人です。普段の受け答えは瓢々としているのに、プレーは熱くて激しいところがいいんですよね。

代表引退の意志はかなりかたいとも伝えられていたので難しいのかな、と思いつつ復帰を待ち詫びていました。こんなに早く実現するとはうれしい驚きでした。もちろん次のワールドカップでも中心選手として活躍してもらいましょう!

中澤選手のファンなのですね!
一度、某ショッピングセンターで、ご家族(キレイな奥様とベビーカーで連れたお子様)
でお買い物されてるところに、偶然遭遇した事がありましたが
ショップの店員さんと談笑したり、穏やかな雰囲気でした^^
彼のディフェンスってやっぱり日本の要ですよね^^
活躍が楽しみです♪

オシムもまた、心憎いタイミングで招へいしてくれましたよね(^^)
世界で戦っていくうえで、あの高さはやはり日本には絶対必要ですよね。
ところで阿部選手がDFとして呼ばれたのは意外でした。
いずれはサントスのようにやらせていくという事なのでしょうか。

-> ももこさん

中澤に遭遇したことがあるのですか、うらやましいです。あの体格とヘアスタイルですからどこへ行っても目立つでしょうね。

彼がいるのといないのとではディフェンスの安定感が全く違ってくるので、ぜひ日本代表を支えて欲しいです。もちろん攻撃参加にも期待してます。

-> sashaさん

攻守に要となる選手ですから、オシムも必要な戦力として復帰を望んでいたのでしょうね。彼の加入でオシムJAPANがどう変わっていくのか、楽しみです。


ところで阿部選手がDFとして呼ばれたのは意外でした。

阿部もそうですし、今野がDF登録だったのも驚きました。これまで見る限り本来はボランチの選手を最終ラインで起用するケースが多いのがオシム采配の特徴といえそうですね。去年のインド戦では阿部、今野、鈴木の三人で最終ラインを形成する、というちょっと信じ難いような布陣で臨んだことがありました。おそらくディフェンスの選手にも攻撃への参加を要求していることからそういう発想になるのでしょう。

三都主がディフェンスラインに入るのは4バックの際の左サイドですので、阿部のケースとは違うと思います。オシムが阿部のポジションとして想定しているのは4バックの中央もしくは3バックでの最終ラインかボランチの位置だと思われます。ですから中田浩二や服部のケースに近いと考えればいいのではないかと思います(服部の場合は中盤での左サイドもこなすのですが)。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。