世界選手権 順位希望

2007年3月19日

いよいよ明日開幕するフィギュアスケートの世界選手権東京大会。事前の展望を簡単に述べておきたい。予想というよりは私の勝手な希望なのでそのつもりで。


女子シングル

1位安藤美姫さん
2位浅田真央ちゃん
3位キム・ヨナさん

真央ちゃんに死角はなさそうな気はするけど、今シーズンは安藤さんに思い入れを持って応援してきたのでここでも筋を通しておきたい。ヨナさんは正直ちょっと厳しいかな、とは思う。彼女のベストの演技にはならないとしても、ヨナさんらしいしなやかな演技を見せてくれることを期待したい。

中野さんは白い衣装のシンデレラを見せてくれるようで楽しみ。もちろんメダルの可能性も十分にある。後はやはり何といってもシズニーさんに注目。ジャンプは相変わらず不安定なようではらはらしながら見守ることになりそうだけど、世界一美しいスピンをはじめ総合的な美しさで魅了してくれるはず。


男子シングル

1位エヴァン・ライザチェク選手
2位高橋大輔選手
3位ブライアン・ジュベール選手

今最も勢いを感じさせるのはライザチェク選手だと思うので彼を一番に推しておく。高橋選手にはもちろん期待しているし、優勝の可能性も高いと思うけど、やはり彼の場合はあまり過度な期待をかけずに見守るのが正しい観戦マナーだと思う。でないと心臓に悪過ぎる。ジュベール選手は怪我からの回復具合がカギを握るだろう。当然優勝の可能性も十分にある。

織田選手はプログラムを変えたそうなのでそれが吉と出るか、凶と出るか。少しジュベール選手と印象がかぶってしまうプログラムになりそうなので損な気もするが…。


ペア

1位申&趙組
2位ぺトロワ&ティホノフ組
3位井上&ボールドウィン組

優勝候補筆頭は当然中国のベテランペア。数年後の復帰の可能性に含みを持たせてはいるけど一応今シーズンが最後になるようなので、ぜひ有終の美を飾る素晴らしい演技を期待したい。2位以下は全くの個人的な好み。

サフチェンコ&ショルコヴィ組の評価が急上昇中のようだけど自分としてはまだこのペアの演技に十分魅了されたという感触がないので、この大会でじっくりとお手並みを拝見することにしたい。


アイスダンス

1位デンコワ&スタヴィスキー組
2位デュブレイユ&ローゾン組
3位ドムニナ&シャバリン組

アイスダンスは正直よくわからないのだけど、デンコワ&スタヴィスキー組の天上的な美しさとデュブレイユ&ローゾン組の大人の洒落た味わいの演技との対決になると思う。自分としてはブルガリアのカップルの方を一押しとしておく。ドムニナ&シャバリン組は勢いを感じさせる。

ベルビン&アゴスト組はこのところ少し評価を下げてしまっているようだけど、変更したプログラムを十分にこなせているかどうかが上位進出のカギを握るだろう。


そのほか注目選手を挙げていくときりがないのでこれくらいにする。いろいろと希望はたくさんあるけど、とにかく選手達がみな自分の実力を発揮し、怪我等の事故がなく大会が滞りなく運営されることを一番の希望としておきたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/202

楽しんでらっしゃい!世界フィギュア

まだまだと思ってたのに、とうとう開幕しましたね?世界フィギュア! 自国開催という事で、選手にプレッシャーがかからなければいいな、 と思っていましたが画...

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。