世界選手権 男子シングル SP

2007年3月21日

二日目はいよいよ男子シングルが登場。SPは12人の演技が堪能できた。


ライアン・ブラッドリー選手

バックフリップ以外の演技は初めて見た。欧米人にしては手足が長くなく、全体に丸みを帯びた体型は少し損をしている気がした。ストレートラインステップはエッジの深さは物足りないものの細かく丁寧に踏んでいる印象を受けた。


セルゲイ・ダヴィドフ選手

小柄な体格ながら丁寧できれいなスケーティングが印象的。サーキュラーステップなどは丁寧でとてもよかったと思う。シーズン序盤にはレベル1という厳しい認定をもらっていたそうだけど、今回はもっと高く評価されたのではないかと思う。


織田信成選手:Fly me to the moon

滑り出しから動きが硬くスピードに乗れていない感じ。トリプルアクセルはハーフアクセルになり点数が付かず。ちょっと右足を力んで大きく振り過ぎていたように見えた。スピンはランビエールの不調もあり一番よかったように見えた。


トマーシュ・ヴェルネル選手

あのピンクの衣装で「トッカータとフーガ」はちょっとコミカルに見えてしまうと思う。アクセルで失敗するなどユーロでの活躍からはほど遠い出来になってしまった。


ジェフリー・バトル選手

怪我でシーズン前半を棒に振り状態が懸念されたが大舞台に照準を合わせて調整できた模様。ジャンプに危ないところもあったものの全体には素晴らしい出来だった。ステップは高橋選手ほどエッジは深くないものの流れるような美しさがあった。


エヴァン・ライザチェク選手

4回転は手をついてステップアウト、二つ目のダブルトウループはカウントされないはず。それでもSPの苦手な彼にしてはまずまずの出来だったのではないか。首位との差は小さくないもののフリーでの爆発的な巻き返しが期待できる選手なので逆転優勝の可能性も十分にあると思う。


ステファン・ランビエール選手

滑り出しから覇気のない表情で調子が悪そうなのが窺える。苦手のトリプルアクセルの転倒は予想の範囲内にしても、トウループからのコンビネーションが3回転–2回転になってしまったのには驚かされた。スピンにもいつものスピードがなかったように思う。あの出来にしてはPCSが高かったような気がする。過去の実績に助けられたという面もあったのではないか。


ブライアン・ジュベール選手

直前に負った怪我の影響が懸念されていたが、見たところ全く影響はなかったようだった。4回転–3回転のコンビネーションジャンプは見事に成功。フリップで手をつくミスはあったものの、現在の第一人者としての貫禄を見せつける内容だった。金メダルに一歩近付いたと言えそうだ。


ジョニー・ウィアー選手

ジャンプの着氷などにちょっと怪しいところもあったが手堅くまとめた印象。今シーズンあまりいいところのなかった彼にしては、同じアメリカのライバル、ライザチェク選手を上回ったのは上出来というべきではないか。ただあの細かくリズムを刻んだ音楽に乗せたプログラムは彼の持ち味ではない気がする。


高橋大輔選手:チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲

最初のフリップの着氷が乱れ、その後のトウループが2回転にダウングレードされてしまった。ただその後のトリプルアクセルとルッツは軽い感触で跳べていたのでそれほど調子は悪くないように思う。フリップはむしろ余裕を持ち過ぎて着氷のタイミングが合わなくなってしまったように見えた。ステップは相変わらずじっくりたっぷりと見せてくれた。逆転優勝を狙うにはやや差が開いてしまったが、表彰台は十分に手が届く位置にあると思う。


アルバン・プレオベール選手

いつも通りのコミカルな演技。ただ高橋選手の直後ということもあってスケーティングの雑なところが目立ってしまったように思う。


エマニュエル・サンデュ選手

4回転は回避、トリプルアクセルも失敗。もう長いこと彼の会心の演技を見ていない気がする。独特の踊りのセンスは健在だった。


今日は放送時間一杯を使って多くの選手の演技を見せてくれて概ね満足。ただ素人のリンクサイドのゲストは一人でも多い気がするのに二人もいたのは余計だったのではないか。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/204

世界選手権--男子ショートプログラム-その1-

もともと、ペアフリーの見たさに買ったチケットではありましたが、男子ショートも見応えたっぷりでありました。それにしても、ペアの表彰式が終わったのは23時過ぎ...

コメント

みなさん迫力ありました。4回転は根性ものですね。高橋選手の点数が低めだったのが残念でした。

-> アキラさん

SPでは4回転は結局二人挑戦して一人が成功でした。高橋選手はジャンプの認定で点数を下げられてしまいました。それでもフリーに期待が持てる位置につけたと思います。

非常に緊張感MAXのSPでしたね(~_~;)
選手は本当に大変ですよね。
高橋選手、フリップは得意なはずなのに
何で〜〜??と思いましたが

>フリップはむしろ余裕を持ち過ぎて着氷のタイミングが合わなくなってしまった

なるほど!と思いました。
あと、いつもより回転軸が曲がっていたような気もしましたが・・・
外の二つのジャンプは本当に素晴らしく、落ち着いて出来て良かったです。
問題はフリーですね、何とか高橋選手が開き直って
いい演技をしてくれることを望みます。

-> sashaさん

見る方も緊張感一杯のSPでした。高橋選手のフリップはリプレイで見ても回転は足りているし軸も特に問題になるほどのことはないように思いました。彼はフリップは4回転を練習しているそうなので、もしかするとそのためにトリプルジャンプの感覚に微妙な狂いが生じていたのかな、という気がします。得意なジャンプだからこそ起きてしまったミスだったかも知れません。

調子自体は決して悪くなさそうなので気持ちの切り替えが大切になりますね。私は情報を遮断してこれからの放送で観戦です。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。