世界選手権 ペア フリー

2007年3月23日

昨日行われたペアのフリーについても簡単に感想を。


井上&ボールドウィン組:プッチーニ・メドレー

スロートリプルアクセルは転倒。スロートリプルループも失敗したり、ソロジャンプではめずらしく怜奈さんの方にミスが出たりと本来の力は出し切れなかった印象。それでも生まれ育った日本で現役最後の演技を披露するという目的を達した充実感は感じていたのではないだろうか。中間に配された「わたしのお父さん」のメロディーは怜奈さんの思いの込められたものであったはず。病気や国籍の変更など困難を乗り越えて競技を続け、世界の一線で戦ってきた怜奈さんの努力を心から讃えて上げたいと思う。


サフチェンコ&ショルコヴィ組:Mission

技への入り方に工夫の凝らされた高難度、高密度のプログラム。高い技術をアピールする演技だった。中間のオーボエだかコール・アングレだかのメロディーがとてもきれいで、SPよりずっと心地よく見ることができた。


申&趙組:タイスの瞑想曲

ひとまずは競技生活の区切りとなる大会を最高の演技で締めくくってくれた。力強く、情感あふれる「タイスの瞑想曲」だった。Sports@niftyの記事によると彼らがこの曲を選んだのはやはりソルトレークオリンピック金メダルのベレズナヤ&シハルリーゼ組を意識してのことだったらしい。国際大会にデビューした頃の彼らは決してこうした曲が似合うような存在ではなかった。あれから時を経て、技だけでなく表現力でも長足の進歩を遂げ、今やその美しさでも世界のトップに立つまでになった。

少し休んだ上で数年後に復帰することも視野に入れているとのこと。ぜひともバンクーバーオリンピックではまた彼らの姿を見たいものだ。もちろん、悲願の金メダルも大いに期待している。でもひとまず今は一言、長い間お疲れ様でした。


川口&スミルノフ組

「ブラジル風バッハ第5番」のアリアに乗せてしなやかで美しい演技を披露してくれた。いくつかミスはあったが全体には好印象だったので点数が思いのほか伸びなかった理由はよくわからない。あるいは最初のジャンプシークエンスがシークエンスと見做されずに要素が一つ減ってしまったというような事情でもあったのだろうか。


今シーズンが最後とも言われているベテランペアのぺトロワ&ティホノフ組とシュデク&シュデク組が怪我のために棄権してしまったのは残念だった。特にシュデク夫妻は引退を明言しており、自国開催の欧州選手権を最後にしてもよかったものを日本のファンに挨拶するためにこの大会に参加したとのことでもあり、6分間練習の最中のアクシデントによる棄権は悔やみ切れない思いでいることと思う。ドロタさんは号泣していたそうで心が痛む。とにかく遠い日本にまでやってきてくれたことにありがとうといいたいと思う。

追記:24日16時30分

金メダルを獲得した申&趙組が結婚することを発表した。ぴったりと息の合った演技の様子から二人の仲についても以前から取り沙汰されていたけど、これまではプライヴェートについて聞かれるのはあまり好まない様子だった。ひとまず競技から退くのを機にはっきりとさせておくことにした模様。

こうならなければ不思議というほど二人はお似合いのカップルだった。やはりそうだろうな、というのが多くのファンの気持ちだと思う。どうぞ末永くお幸せに。ついでにバンクーバーオリンピックには夫婦ペアとして出場して下さい(ツァオ&ツァオ組ということになるのかな?)、とも言っておく。

追記:25日18時00分

川口&スミルノフ組はトリプルトウループ–トリプルトウループのジャンプシークエンスが、最初のジャンプでスミルノフ選手の着氷が大きく乱れ、次のジャンプとの間が空き過ぎてしまったためにシークエンスと見做されなかった。このためにその後の単独のダブルアクセルがカウントされず、得点が伸びない要因となった。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/206

真央ちゃん、まさかのジャンプ失敗!

世界フィギュアの真央ちゃん。今シーズンのショートプログラムはずっとノーミスだったのに、ここへ来て、まさかの失敗ジャンプになってしまいました。点数配分の高い...

コメント

スミマセン・・・フィギュアスケートはまったくテリトリー外なので、
自分には語ることはできないのですが、
「予想ネット」というサイトで『予想チャンプ決定戦』というのにエントリーしてまして、
そこで、今やっている世界フィギュアも結構予想問題になっているので、
順位・成績だけは結構気になっています!(笑) ちなみに現在、308位/3633人中みたいです。
でも昨日までは42位にいたんですよ。答え忘れたのがあって、順位落としました・・・。

と、まあ関係ないことをずらずらと書いてしまいましたが、
関係ない次いででもうひとつ・・・。
自分のブログをまたやるかどうか・・・といってるうちに、
つい、ひとつ更新してしまいましたよ。(笑)
よければ読んでください!

-> ボランチさん

予想チャンプ決定戦ですか、自分がやるとしたら思い入れたっぷりの予想をしてしまってはずしまくりそうです。^ ^

最終更新のはずが続きましたね。眠っていたブロガー魂が目覚めてしまったようですね。

今までは、公式に2人の関係について、何だかうやむやにしてきた感じですが、ついにと言う感じですね。今日のエキシビ放送の時に、フリーの演技の後に、実はプロポーズをしていたようですが、近くで見ていたはずの私は全く気がつかず、雪さんもその時は気がついていなかったようで、、、、。

ドイツのカップルは、ユーロが素晴らしかったので、銀メダル候補と考えていたのですが、今回は細かいミスが続いて、残念でした。でも、そのカップルを抑え、2位になった中国のカップルは良かったです。プログラムは前年と同じなのですが、今期は2人とも体調不良で、なかなか大変なシーズンだったようですが、よく挽回してきたと思います。

棄権した2組については、彼らの演技を楽しみにしていたので、とても残念でした、、、。

-> モモさん

ツァオさんフリーの演技後にプロポーズしていたんですね。金メダルを決める演技の直後にすればシェンさんが喜ぶと思ってしたのでしょうけど、気づいてもらえなかったとは…。案外女性は現実的なのかも知れないですね。

私もドイツペアは2位に食いこむ可能性が高いだろうな、と思っていたのですが、パン&トン組が健闘しましたね。ベテランペア二組は残念でしたけど、長いことよく活躍してくれました。

↓兄さん求婚!ここに証拠写真が掲載されてますよ。
http://j.peopledaily.com.cn/2007/03/23/jp20070323_69097.html
エキシビションツアー、日本選手の話題ばかりで、雪さん兄さんの二人がどうしてるのか、まったく伝わってきませんが、幸せな婚前ツアーになってるでしょうか。

-> やまぼうしさん

決定的瞬間をとらえたいい写真ですね、ご紹介ありがとうございました(これを書いている今現在どういうわけか見られなくなっていますが)。エキシビションには元気に参加しているようですし、きっと幸せ一杯のツアーを満喫しているのではないでしょうか。

雪&宏博兄さん、どうも氷上結婚式になるようですね。まあね。氷上の恋人(伴侶)といままで言ってたので。。。

-> やまぼうしさん

今はまた見られるようになっていますね。氷上結婚式ですか、ロマンティックで二人にはぴったりの式になるでしょうね。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。