世界選手権 女子シングル SP

2007年3月24日

ついに始まったお待ちかねの女子シングル。誰もが予想しない驚きの展開になった。


カロリーナ・コストナーさん:パッヘルベルのカノン

スピードに乗って力強い演技を見せてくれた。ユーロでの好調を維持できている模様。ジャンプはトリノオリンピックの頃とは見違えるほど高さがあり安定していた。長い手足をいかしたスケールの大きな演技だった。フリーもこの調子ならメダル争いに加わってくるはず。


キミー・マイスナーさん

練習での不調が伝えられていたが本番はノーミスの見事な演技。3回転–3回転のコンビネーションジャンプはもちろん、ステップなども細かく丁寧に踏んでみせてくれた。GPSのフランス大会の際紛失した白の衣装は新調しなかったようで黒の衣装での演技だった。


キム・ヨナさん:ムーラン・ルージュ

同じく腰の痛みによる不調が伝えられていて心配したが、いざ始まってみればノーミスの会心の演技。負担がかかるだろうにビールマンスピンもこなし、イナバウアーも反っていた。

SPを終えて首位に立ち、初出場で初優勝も見えてきた。フリーは時間が長く要素の数が多いので、腰の状態が耐えられるか、スタミナがもつかがカギになるだろう。


ユリア・シェベシュチェンさん:シューベルト セレナーデ

ルッツの着氷が乱れたがミスを最小限に抑えベテランの底力を見せた。あまりきれいではないがビールマンスピンも見せるなど、新ルールへの対応に努力したこともアピールしていた。


中野友加里さん:SAYURI

最初のルッツの着氷の流れが悪かったがうまくダブルトウループをつけられた。次のフリップとともに巻き足も目立つなどよくも悪くも中野さんらしい演技。ステップもしっかりと丁寧に踏み、得意のドーナツスピンに加えビールマンスピンも見せるなど多彩な技を披露してくれた。


サラ・マイヤーさん:アランフェス協奏曲

ジャンプの着氷に乱れが目立った。それでもあの抜群のスタイルには見惚れてしまう。今シーズンのフリーはお気に入りのプログラムなのでぜひとも放送してくれることを願いたい。


安藤美姫さん:シェエラザード

肩の調子はまだ万全ではないと語っていたので少し不安も感じながら見守っていたけどミスのない完璧な演技で安心した。スピンでのビールマンポジションを欠いたのが唯一の影響だっただろうか。ステップは激しい動きなのでどこまでやれるのか最も心配していたけど迫力満点で実に素晴らしかった。

練習では4回転を成功させたそうで、フリーで挑戦してくるかが注目される。いい位置につけているので充実した演技を見せられればメダルはもとより優勝も見えてくるかも知れない。


浅田真央ちゃん:ショパン ノクターン第2番

6分間練習をリンクサイドで待つ表情にただならぬ緊張感が漂っていたので真央ちゃんもやはりプレッシャーを感じているんだな、と思った。それでも演技が始まると最初のルッツを軽々と成功させたので一安心。しかしその後コンビネーションジャンプでまさかの失敗。後ろにつけたループがすっぽ抜けてシングルになってしまった。真央ちゃんのループの失敗というのはほとんど見たことがない気がする。それでも気持ちを切らさずにそのほかの要素はきっちりとこなし成長したところも見せてくれた。

全体の動きはそう悪くは見えなかったので調子を落としているというわけではないように思う。あれはちょっと魔がさしたというところだろうか。首位とは10点差をつけられてしまったが、ヨナさんも安藤さんも状態にやや不安を抱えていることもあり、フリーで完璧な演技をすれば逆転も難しくはないはず。真央ちゃんにはちょうどいいハンディキャップといってもいいと思う。圧倒的な優勝候補の思わぬつまづきで、先の読めないある意味ではおもしろい展開となった。


エミリー・ヒューズさん:カルメン

彼女らしい元気一杯の演技。あまりカルメンらしくは見えないけどこれはこれで楽しくていい。上体をひねった変わったポジションのシットスピンも板についてきた。


アリッサ・シズニーさん

フリップは転倒、アクセルはパンクしてハーフに。相変わらずジャンプがガタガタ。それでも怪しい着氷ながらルッツを降りると後ろにダブルトウループをつけたところに意地を見た。世界一美しいスピンをはじめほかの要素は本当に美しいのに実にもったいない。フリーもぜひ見たいけどこの順位では放送してくれるかどうか…。


エレーナ・ソコロワさん:トゥーランドット

ベテランと呼ぶのは気の毒な笑顔のかわいいソコロワさん。今シーズンは調子の波が激しかったようだけど今回は元気なところを見せてくれた。ロシアが未だに彼女をエースとして送り出さなければならないところに苦しい台所事情が窺えるが、それはともかくこうして長いことファンを楽しませてくれていることに感謝したい。


真央ちゃんの出遅れは驚いたが、冷静にみればこれでメダル争いは混沌としてきておもしろくなったといえると思う。明日で競技は終わってしまうけど、真央ちゃんを含めてみんな会心の演技をしてハイレベルな争いになることを祈りたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/207

美姫2位、真央は5位/世界フィギュア

美姫2位、真央は5位/世界フィギュア <フィギュア:世界選手権>◇23日◇東京体育館  女子ショートプログラム(SP)で安藤美姫(19...

コメント

こんばんは。

真央ちゃんのセカンドループ失敗は、私も真央ちゃんの演技を見てきてから初めてみたような気がします。ダブルアクセルがシングルになるというのは、ちょっと見たことがあったのですが・・・。個人的には、コストナーとユナに圧倒されました。安藤さんの演技をしているときに、録画していたビデオがいきなり止まって焦ってしまい、ちゃんと演技が見ることができなかったのが悔やまれます(^^;。そして、中野さんらも全然録画されていないことに気づき愕然としてしまいました。安藤さんのビールマン、肩の影響で、ビールマンポジションに持っていけないと、どこかで読んだ気がします(うろ覚えだったので、間違っていたらすみません)。

明日もドキドキですね。誰が勝つのか予想がつかなくなってきました。

☆驚きですね。特にキムヨナさんは。歴代最高記録でしょ。ミラクルってこういうのを言うのかなと。レイバックスピンがレベル4って、腰はどうなっちゃた? 漢方医も帯同してます。だけど、集中力、バランス感覚、それにイマジネーションにはおそれいりました。イメージトレーニングならばっちりできてたんですね。フリーは「ひばり」になりきって演技しますよ。
☆真央ちゃん、10点差なら軽く逆転優勝あります。61点ならほっとしてる場合ですよ。セカンドジャンプに入れなかっただけで、織田さんの場合とはちょっと違うんですね。ショート悪けりゃフリーは良いってことかな。
☆男子が4回転なら、女子は3回転-3回転ですか。しかもクリーン(キムヨナ、安藤、コストナ、マイスナー)。だけどやっぱり、サラマイヤーがいい。品があります。生で観るとホントいいですよ。スピンは難度はともかく綺麗です。ゲデバニシビリは。。。(;_;)ああ、見れなかった。
☆安藤さん、コストナーはトリノの憂鬱を十分に晴らして欲しいです。

真央ショックから一夜明け、元気を取り戻しつつあります。
得意のループの失敗を見たのは私も初めてです。
(確か昔は4回転ループにも挑戦してましたよね)
今朝のフジテレビの番組で佐野稔さんが、
「フィリップの軸がいつもはもっと内側なのに
外にずれてしまっている」とおっしゃってました。
その為に、ループの踏切にも影響が出たようです。
でもまだまだ終わったわけではないので、
今夜のフリーでぜひ!挽回してほしいです。

-> みゅりえさん

録画トラブル大変でしたね。中野さんとってもよかったのにドーナツスピンが天井カメラだったのだけが残念でした。安藤さんは肩の影響でビールマンスピンができないようですね。スピンのレベルを下げざるを得ないのにパーソナルベストを更新できたのは見事でした。公式練習の調子もいいという情報があり、今日の本番が楽しみです。


やまぼうしさん

ヨナさん驚異的でした。本当に腰が悪いんでしょうかね。公式練習は調子いいらしいです。今月上旬の時点で痛みが再発したということは練習量が不足しているのは間違いないので、スタミナ面が心配になりますね。

真央ちゃん10点差は十分射程圏内ですけど、問題は気持ちの切り替えですね。公式練習の様子も迷いが感じられるとの情報です。滑走順もヨナさんの直後というのは難しい位置ですね。しっかり自分の演技ができるよう祈りましょう。

ゲデヴァニシヴィリさんはジャンプにミスがあったようですね。見られなくて残念。コストナーさんの復活も驚きでした。


-> sashaさん

一夜明けて立ち直れましたか? sashaさんのこと心配していました。応援する方が気持ちがぐらついていてはいけないですよね。真央ちゃんが気持ちを立て直して自分の演技ができるよう、しっかり応援しましょう。

なるほど、フリップの方の軸に問題があったのでループの踏み切りに影響が出たんですね。でも技術はしっかりしている選手ですから、気持ちさえ切り替えられれば問題ないでしょう。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。