世界選手権 アイスダンス FD

2007年3月24日

昨日行われたアイスダンスのフリーについても少し。


渡辺&木戸組:幻想即興曲

現役最後となる演技、音楽にのってとてものびやかに踊っているように見えた。この二人としては最高の演技だったと思う。木戸選手は最後感極まって涙をあふれさせていた。解説の宮本さんも涙声だったように聞こえた。世界選手権では自己最高となる15位は立派な成果だった。長い間お疲れ様でしたと伝えたい。


デュブレイユ&ローゾン組:At last

さすがに円熟の大人のダンスを見せてくれた。二人の雰囲気がとてもお洒落で見入ってしまう。点数は惜しくもデンコワ&スタヴィスキー組に抜かれてしまうが貫禄の演技だった。


ベルビン&アゴスト組:アメリ

今シーズン不調だったカップルだがこの大舞台にはいい状態で臨めた模様。最初のトゥイズルでベルビンさんがややつまずいてしまうミスはあったが、軽やかでいきいきとしたダンスを披露してくれた。前のフリーダンスは「伝わってくるものが何もない」というような辛口の評価が目立ったが、この「アメリ」は心に残るとてもいいプログラムだったと思う。最後のテンポを上げながら盛り上げていくところなどは実によかった。


デロベル&シェーンフェルダー組

このカップルはいつも独特の雰囲気のプログラムを用意してくる。正直にいうとあまり自分の好みではないが貴重な個性だと思う。ユーロで優勝し勢いにのって東京に乗り込んできたが、惜しくもメダルには届かなかった。


デンコワ&スタヴィスキー組

白い衣装でモーツァルトの「レクイエム」を演じ、天上的で幻想的な雰囲気を作り出した。まるで氷の上が天国になってしまったかのようだった。独創的な表現力は王者と呼ばれるに相応しいと思った。見事な2年連続の世界チャンピオン。


ドムニナ&シャバリン組:韃靼人の踊り

今シーズン勢いにのり躍進を遂げたカップル。スピードと躍動感に溢れ素晴らしい演技だと思った。場内の観客も熱狂していた。点数が思ったほど伸びなかった理由はよくわからない。場内もかなり不満そうな様子が伝わってきた。それでもこれからが楽しみな、ロシアにとっては頼りになるカップルだ。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/208

コメント

私は、カナダのカップルが好きで、演技内容もこちらの方が好きなので、ちょっと残念でしたが、デンコワ夫妻は、オリジナル、フリーともスピード感があり、迫力もありましたので、仕方ないかなと思いました。日本の2人も良かったです。そして木戸さんの涙にはジーンときました。やはり日本開催と言うことで、応援は1番で、まわりにいらっしゃった方の多くが、彼らの順位をすごく気にしていました。

ダンスは去年と全く同じ順位でしたが、来年はデンコワ夫妻が引退とのことで、今大会で上位に入った現役続行組が頑張っていくのでしょうか。個人的には来年こそは是非ローゾン組に優勝して欲しいです。

-> モモさん

デンコワさんたち引退してしまうんですね。ちょっともったいない気もしますけど…。来シーズンは若いベルビン&アゴスト組や今勢いに乗っているドムニナ&シャバーリン組あたりが中心になっていくのでしょうか。カナダのカップルも昨シーズンで引退する予定があったようですし、今後はどうなるのでしょう。続けるとなると今度こそ金メダルを、という気持ちで臨むことになるのでしょうね。若手との対決が見ものになりますね。

デンコワ&スタビスキー組の、氷の上が天国になってしまったかのようだった、のコメントになるほど!と思いました。最後の一部分の曲は確かロミオとジュリエットの曲だったと思いますし(違ってたらすみません。ジュベールもフリーで使ってましたよね)、2人の悲壮感がとても表れている演技だと思います。
生で観ていた時は演技内容にまで気を向けることができなかったのですが、今回sergeiさんの文章を読んでそういうイメージの演技だという印象がつきました。
あとドムニナ&シャバリン組を応援してたのですが、今回の結果(採点)には少し腑に落ちなかったです。私も熱狂&不満な態度を表していた観客の一人です(笑)(テレビでもその会場の様子が結構伝わっていたのですね)。でもこれからも楽しみなカップルの一組です。

-> mizukaさん

デンコワ&スタヴィスキー組のプログラムはモーツァルトのレクイエムを中心にかなり凝ったアレンジをした音楽だな、と思っていたのですが、最後は「ロミオとジュリエット」だったのですか。とするとあれは愛に殉じて天国へ旅立った恋人たちのその後を描いたプログラムだったとも解釈できそうですね。とにかく彼らならではの独創的な表現が素晴らしかったですね。

ドムニナ&シャバーリン組の時の場内の熱狂と採点への不満そうな雰囲気はTVからも如実に伝わって来ましたよ。mizukaさんもそのお一人だったのですね。^ ^ とても躍動感のあるいい演技だと思ったので点数がやや低めだったのは意外でしたが、専門家の目には細かいところで雑なところも目立ったのかな、という気もします。でも将来性のある魅力的なカップルなのは間違いないですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。