安藤美姫さん 優勝おめでとう!!

2007年3月25日

生放送ではなかったけどどきどきしながら見守った女子シングルフリー。画面を見ながら何度も貰い泣きしそうになった。本当にうれしい結果になって夢を見ているような気分だった。


スザンナ・ポイキオさん

この人が放送されたのは少し意外だった。少しジャンプのミスも見られたが雰囲気のあるいい演技だったと思う。彼女のフリーは今シーズン何度か見てきたけどとてもいいプログラムだと思う。「ありがとう日本」も気が利いていた。


サラ・マイヤーさん

こちらもとてもいいプログラム。二つの映画音楽をつなぎ合わせているけど不自然なところがない。マイヤーさんの清楚な美しさを引き立てている。両腕のしなやかな動きに表情があり見入ってしまう。トウループでの転倒などもったいないミスはあったけど心に残る演技だった。大技がなくても見る人を満足させることのできる、貴重な選手だと思う。


中野友加里さん:プロコフィエフ シンデレラ

学生選手権で披露したという白い衣装での演技を期待していたのだけどピンクの衣装で登場。もちろんこちらも十分清楚でかわいらしい。トリプルアクセルに果敢に挑戦したが失敗(2回転にダウングレード)。得意のスピンでめずらしくバランスを失うミスもあったが、全体にはにこやかな笑顔でいきいきとした演技だった。2年連続の5位は素晴らしい成績。開会のセレモニーでの選手宣誓といい、フィギュアスケート大国日本が自信を持って送り出した3人娘の一人として立派に責任を果たしてくれたと思う。


カロリーナ・コストナーさん:SAYURI

まず衣装を見てがっかり。いつもコストナーさんはセンスのいい衣装を着ているのだけどこの色合いはいただけない。日本の着物にはまずあり得ない色使いであり、とても芸者らしくは見えなかった。中野さんとの「SAYURI」対決という点では文句なく中野さんに軍配を上げたい。

演技の中身に話を移すといきなりフリップで転倒、ルッツはダブルに。二度目のフリップも失敗と散々の内容だった。SPでは実に力強く安定感のあるジャンプを見せてくれていたのに、トリノオリンピックの頃に逆戻りしてしまったかのよう。普通の選手と逆の回転をする選手だが、この人のフリップは右足のインサイドにしっかりと乗らないうちに焦って跳び急いでいるような印象がある。本来は力のある選手なので、また練習を積んで本物の復活を果たして欲しい。


エミリー・ヒューズさん:シルヴィア

こちらは派手過ぎず地味過ぎず、いい色合いの衣装だったと思う。彼女によく似合っていた。フリップで転倒した後は気持ちを引きずらずしっかりと要素をこなしていた。しかし二度目のフリップとルッツをダウングレードされたことで点数が伸びなかった。


キム・ヨナさん:あげひばり

最初のトリプルフリップ–トリプルトウループのコンビネーションはとてもきれいだった。イナバウアーからのダブルアクセル–トリプルトウループや深くエッジを使ったストレートラインステップなど気持ちよさそうに滑っていて、腰の不安など全く感じさせなかった。しかし中盤でルッツで2度転倒してしまう。これが腰痛の影響なのかはよくわからない。二つ目のルッツは自動的にシークエンスと判定されてしまうので、その後のトリプルサルコウ–ダブルトウループは四つ目のコンビネーション/シークエンスとなり0点に。このダブルトウループの後少しぎこちない動作があったのであるいはここに腰痛の影響が出ていたかも知れない。

全体的にはしなやかでのびやかなヨナさんらしいとても美しい演技だったので二つの転倒が惜しまれる。しかし今月上旬の時点で痛みが再発したということは確実に大事な時期の練習量が不足していたはずで、それにもかかわらずこれだけの演技を見せられるということはあらためてずば抜けた才能を感じさせる。初出場で3位は立派な成績で、世界のトップレベルのスケーターであることを証明したといえると思う。これからがますます楽しみな存在だ。


浅田真央ちゃん:チャルダーシュ

公式練習で調子が今一つという情報を聞いていて、ヨナさんの直後という難しい滑走順もあり少し不安を持って見守っていた。しかしいざ始まってみるといつも通りの真央ちゃんだった。ステップからのトリプルアクセルはやや両足着氷気味ながら成功。続くダブルアクセルからのコンビネーションでトウループの着氷が乱れ回転不足を取られたほかレイバックスピンでレベルをとりこぼしてしまうなどのミスもあったが、全体には真央ちゃんでなければあり得ないほどの高いレベルの演技を見せてくれた。SPで失敗したトリプルフリップ–トリプルループのコンビネーションも見事に成功させた。(ステップをサーキュラーからストレートラインに変えたのにも注目していたけど、音楽の編集などはそのままのようで、これが何を狙ったものなのかはよくわからなかった。)

演技後は感極まってぼろぼろと涙をこぼしていた。SPの結果が悔しくて昨夜は眠れない思いで過ごしていたのではないかと思う。SPで出遅れても自分を見失わず、フリーで最高の演技をした精神力は素晴らしかった。惜しくも優勝はならなかったけど、真央ちゃんの凄さをあらためて世界に見せつけた大会だった。まだまだ若いし、今頂点に立ってしまうよりむしろよかったのではないか。これからの真央ちゃんの歩む道のりをしっかりと見届けたいと思わせてくれた。


キミー・マイスナーさん

めずらしく冒頭のルッツで着氷が乱れる。次のフリップの後にトリプルトウループをつけたが素人目にも明らかに回転が足りていなかった(ダウングレードされている)。本来は力のある人なのだけど、今回はあまりにも素晴らしい演技二つに挟まれてしまって少し影が薄かった印象。


安藤美姫さん:メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲

肩に不安はあるものの調子はいいという情報が入っていて楽しみに見た。トリプルルッツ–トリプルループのコンビネーションは華麗に決めて見せた。この組み合わせは今大会では彼女だけが採り入れていた難度の高いもので、あらためてジャンプの安藤美姫としての存在をアピールした。続くサルコウは事前のインタビューなどから4回転にするものと思っていたが3回転に抑えてきた。結果的にはこの選択が効を奏したことになるが、どういう判断だったのか興味深いところ。あるいは真央ちゃんとの点差を意識したモロゾフ一流の冷徹な計算がはたらいたのだろうか。

ストレートラインステップはSPに比べるとややおとなしめだったろうか。しかしとにかく高度なプログラムをミスなく滑り切ったのが素晴らしい。決して表現力が持ち味の選手というわけではないが冒頭に細やかな手足の動きを配するなどメンデルスゾーンの音楽の世界を表現しようという意図も十分に感じられた。

演技が終わると真央ちゃんとどちらが上にいくかと固唾をのんで見守ったが安藤さんが1位と出て驚くと同時にうれしくなった。昨シーズンの姿があまりに痛々しくて、今シーズンはもう一度スケートにうちこむと決意した彼女を思い入れを持って応援してきたので感慨無量だった。荒川さんの輝いた姿を見てスケートへの情熱を取り戻し、基礎から練習し直して強い決意で臨んだ彼女だけど今シーズンも決して平坦な道のりではなかった。フランス大会では腰痛を起こし、グランプリファイナルでは体調不良から散々の成績になり控え室で号泣したともいう。全日本では演技中に肩を脱臼するというアクシデントにも見舞われた。それでも輝いた自分を取り戻そうと強い気持ちで自分を信じてスケートに取り組んできた彼女の努力がこうして華々しい成果となって報われたのは本当によかった。心からおめでとうと言って上げたい。


女子シングルに関しては事前に予想、というより希望していた通りの結果になった。素晴らしい戦いを見せてくれた選手のみなさんに心から感謝したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/209

世界選手権--女子フリー--

まずは、安藤選手、本当にがんばりましたね。初優勝、おめでとう。書いているだけで泣けてきます。あんなに叩かれてたのに・・・(実は、私もここにちょっと手厳しい...

東京ワールド(女子FS)

というわけで、興奮してVTRを見直してまた嬉し涙でぐしゃぐしゃになってしまった美輪さんですおはようさん。 いや?美姫ちゃんやりましたね!見事金メダル!本...

世界フィギュアスケート選手権2007・生観戦記 (安藤美姫優勝,浅田真央2位)

フィギュアスケート・世界選手権の会場での生観戦レポートです(1ヶ月も経ってしまったが、連休に入ってようやく書く時間ができた)。 ■ 概要: ・日時: ...

コメント

いやぁ〜、感動でしたね^^
真央ちゃんはSPの方で残念でしたが、フリーでは断トツでした!
これからが本当に楽しみですね。
安藤さん。落ち着いていてビックリしました。オリンピックの悔しさから、リベンジしましたね^^

昨日の高橋さんに続いて、今日はミキティに真央ちゃん。
ありがとうと言いたいです^^

こんばんは

安藤さん、昨シーズンからの復活、本当によかったですね。真央ちゃんも、金メダルは獲れなかったけれども、演技後にあんなに感動できる試合なんて、そうそうあるものではありませんし・・・。まだ若いですから、今後に目標をとっておいてもよいと思います。

ところで、コストナーのフリーのショッキングピンクの衣装、私はそんなに嫌いではないですよ。色白でなければ着こなせない色だとも思います。確かに、“芸者”っていう感じは微塵もしませんね(^^;。以前、中国の方丹も、ショッキングピンクを着ていたのですが、あれはイマイチだった記憶があります。

-> ももこさん

本当に感動しました。先日の高橋選手の演技が涙腺をこわしてくれたようで、何だかちょっとしたことでもうるっときてしまいます。^ ^

3人もメダリストが生まれるなんて夢のようで、中野さんなどほかの出場選手も含めて彼らのことを誇りに思います。


-> みゅりえさん

これほど涙に溢れた大会というのもなかなかありませんでしたよね。真央ちゃんは二種類の涙を味わったけど、これでまたアスリートとして大きく成長できたのではないでしょうか。


あの衣装、みゅりえさんは許容範囲なのですね。私はちょっと受け付けなかったです。コストナーさんはいつもさすがファッションの国イタリアと思わせるシックでセンスのいい衣装が印象的だっただけにがっかりしてしまいました。

強いていえば髪にさしていたかんざし風のアクセサリーが芸者らしかったでしょうか。でも中野さんほど成り切っている感じはありませんでしたね。

Sergeiさんの希望が100%かない、おめでとうございます。
真央ちゃんには感動したし、安藤さん、ヨナさんにはホッとしました。よかった、よかった。
安藤さんは、最終滑走でも落ち着いてた。本物の自信がついたでしょうか。どんな修羅場が来ても、もう道に迷わないかな。
真央ちゃん、ハツラツとした演技。歓喜のスピン。これが見たかったよ。
ヨナさん、転倒はヒヤッとしました。その後は痛さを追い払って演技を続けたんだろうか、それとも点だけ気になってたんだろうか。とにかく、ショートで金、総合で銅は、予想をはるかに超える大活躍でした。
中野さん、マイヤーさんは記憶に残る名演技でした。マイヤー、いいなあ。


sergeiさんの希望順位通りでしたね。
荒川さんのトリノオリンピック金メダルといい、良く当たりますね。すご〜い!

ところで女子の演技を観て思いましたが、SPのできが良くてもFSでがっかりする選手が何人もいましたが、美姫ちゃんも真央ちゃんもそんなことはなかったのが嬉しかったです。

FSの真央ちゃん「チャルダッシュ」の曲とぴったり合った演技で歴代最高記録に相応しい演技だったと思います。
SPのミスは本人がきもに命じていると思いますし、今後ますます強くなってくるでしょうね。

真央ちゃんもフリーで追い上げ、すごい得点を出していたので、ほぼノーミスだったとは言え、解説者の方がおっしゃていたように、5コンポの方が真央ちゃんやユナ選手の方が上かなと思っていたので、点数を待っている間は、ドキドキものでした。個人的には、やはりショートもフリーもミスなく演技を終え、しかもフリーは最終滑走と言う中であの演技が出来たと言うのも踏まえ、優勝は美姫ちゃんにと思っていたので、とても嬉しかったです。本当におめでとうと言いたいです。中野さんもメダルには届きませんでしたが、素晴らしい演技ですし、2年連続5位と言うのは立派です。本人としても、順位は去年と同じでも、今年の方が達成感があったのではないでしょうか。3人とも本当にお疲れ様です。

書き忘れていたけど今回の安藤さんの衣装もとてもよかったですね。70万円もするそうですけど。エキシビションもシックでなおかつゴージャスな黒の衣装でした。これも高そうでしたね。


-> やまぼうしさん

本当に希望通りになって夢を見ているような気分です。^ ^

みんなそれぞれ輝いた素晴らしい大会でしたね。ゲデヴァニシヴィリさんは見られなかったけど、まずまずだったようですね。ベストではなかったにしても、練習環境に問題を抱える中でよく大会に参加できたと思います。今後はいい環境で充実した練習ができるといいですね。


-> tattiさん

勝手に希望しているだけなんですけど、それを叶えてくれる選手のみなさんに感謝です。

真央ちゃんも安藤さんも気持ちが強かったのでしょうね。大舞台の緊張感の中でも自分を見失わなかったのは立派でした。コストナーさんなどは特にがっかりしてしまいましたが、彼女も怪我やスランプを乗り越えてようやく輝きを取り戻しつつあるところなので、もう少し長い目で見て上げないといけないかも知れません。


-> モモさん

得点を待つ間はどきどきものでしたね。二人ともいい演技だったのでどちらにも勝たせて上げたかったですけど、今回は安藤さんでよかったです。真央ちゃんはこれからに期待ですね。去年の大会はオリンピックの後ということもあって参加を見合わせる選手も多かったので、中野さんは同じ5位といっても今回はまた違った充実感を味わっているのではないかと思います。

はじめまして、やっちといいます。
ジャンプの違いで検索してこちらのブログに辿り着きました。
非常に参考になりましたので、リンクさせて頂きたいのですがいかがでしょうか?

-> やっちさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

ジャンプについての解説、映像もイラストもなくてどれだけうまく伝えられるだろうか、と不安に感じながら書いておりました。少しでもお役に立てたとしたらうれしいです。

もしよろしければリンクして下さいませ。今後ともどうぞよろしくお願いします。

いまだに興奮が醒めませんね。僕は、真央ちゃんのフリーと、シェン&ツァオの「タイスの瞑想曲」の感動が醒めません(ところで兄さん、フリーの演技直後、プロポーズしたらしいんですが。。。そっとキスしてるのが見えましたよ。アイスダンスは見そびれちゃった)。
ヨーロッパの舞姫たち、楽しみにしてたんですけど、コストナーさん、マイヤーさん、エレネちゃん(ゲデバニシビリ)、と揃って調子がいまひとつで、ちょっと残念。ただ、公式練習で、マイヤーさんの麗しいスピン見られたし、コストナーさんの魅力がわかったし(あとはプレッシャーとお友達になるだけと思ったし)、エレーネちゃんのダンスは健在でした。エレーネちゃんは、練習ができなかったこともあるけど、安藤さんと同じタイプの体の成長でジャンプの回転が足りなくなったんじゃないのかなぁ?と思いました。

-> やまぼうしさん

未だ余韻醒めやらずですね。私も思い返しては感動に浸っております。

ツァオさんキスしてましたか、シェンさんそれでうれしくなって言葉は聞いてなかったかも知れませんね。

エレーネさん、いろいろ問題があった割にはよかったのかな、と思っていたのですが、ジャンプに精彩がなかったようですね。体型の変化などがあるとすると少し苦労するかも知れませんね。またオリンピック当時の切れを取り戻してくれるといいですけど。

コストナーさんは少し跳び方に問題があるうような気がするんですよね。SPはよかったのに、フリーはちょうどトリノの頃のような不安定な跳び方だったのが気になります。早く本物の復活を果たして欲しいですね。

ネロリくん、ミキティ優勝してよかったね^^
私も今回はミキティに取ってもらいたかったので嬉しかったです。
真央ちゃんが最後にガッツポーズしたのが、私は優勝もらったよって感じに思えて(真央ちゃんの涙にはうるっと来ましたが)余計にミキティを応援したんです。でも真央ちゃんの演技は断トツ美しかったです。

-> ハイジ

こんばんは。もう落ち着いて生活されているでしょうか、何も力になれなくて申し訳ありませんが、心よりお見舞申し上げます。


安藤さん、昨シーズンのつらそうな姿を見てきただけにどうも肩入れして応援したくなるんですよね。優勝と決まった時は本当に感激しました。ハイジも応援して下さっていたとはうれしいです。^ ^

真央ちゃんも演技を終えた時は優勝を確信していたでしょうね。ちょっぴりほろ苦い初参加の世界選手権になってしまいましたけど、この経験を糧にまた一回り強くなってくれると思います。

選手のみなさんがそれぞれに力を尽くしてくれて、素晴らしい大会になりましたね。

sergeiさん、さすが観察眼が鋭いですね。
 コストナーさんのジャンプ、少し問題ありますか。コストナーの連続ジャンプ(特に3回転フリップから始まる)はファーストインで流れがあって見事だと聞いてて、そうだなぁと思ったんですけど。たしかに、キムヨナさんの流麗な連続ジャンプ(コストナーは回転が逆だけど)などと比べると入りが不安定ですよね。
 なんというか。コストナーを生で見たらね、あの娘は前世はカモシカだったに違いない、とそう思ったんですね。野を駆けるカモシカのような演技が見たいっす。そうそう、キムヨナさんも生で見たいっす。sergeiさんもいっぺん生で見た方がいいすよ。

みなさんの興奮がとっくに冷められた頃の登場です(苦笑っ)
どうもご無沙汰しております。

まずは、安藤さんの優勝、おめでとうございます。よかったですね!

正直、真央ちゃんとばかり思っていたので、SPのミスには驚きました。完璧でしたからね。それに曲と真央ちゃんにとても合った内容で、私のお気に入りだったので、残念でした。

あとは、とにかく「トリプルアクセル」の成功をただ祈るだけといった感じで(~~;
本人も、一番拘った事だと思いますし。

来期は4回転と、3アクセルからのコンビネーションに挑戦するんだとか。 なんだか彼女の言葉には嫌味が感じられなくて、「あんな事を言って、大丈夫なのかしら?」と思いながらも、成功する事を祈ってしまいます(笑)
まだまだ、妖艶な演技よりも、ジャンプに拘る選手なのですね。 真央ちゃんらしいですけど。
成功した時の誇らしい笑顔も、喉を詰まらせながら泣く姿も、私にはとても可愛らしく映ってしまいました。

-> やまぼうしさん

いえ、別に鋭いわけではありません。ただ見た目の印象でいっているだけですので、あまり真に受けないで下さいね。

コストナーさん、SPは非常によかったのですが、フリーはトリノの頃の悪い跳び方に戻ってしまっているように見えるんですよね。右足のインサイドに乗ってからためを作らずに跳んで焦って回転を始めているような…。あの跳び方だと何回やっても成功しない気がします。以前からスピードには定評がある選手なので、それをいかしたダイナミックな演技が見られるようになるといいのですけどね。

そうですね、そのうちお金を貯めたらフィギュアスケート観戦旅行を満喫したいです。

-> ぶるうらぐうんさん

こんばんは。お久しぶりです。まだ少しも興奮が冷めておりませんので大丈夫です。^ ^


私も安藤さんを優勝候補に挙げながらも内心ではやはり真央ちゃんが強いかな、と思っていましたので驚きの結果でした。真央ちゃんも人の子だったんですね。でも真央ちゃんはいずれ必ず世界チャンピオンになるはずの人ですので、焦らず精進していって欲しいな、と思います。

早くも来シーズンの抱負を語っていますけど、やっぱり難しいジャンプを跳ぶことに意欲を燃やしているようですね。真央ちゃんの話を聞いていると、彼女はアスリートなんだな、と思わせられることが多いです。年をとっていくごとに涙もろくなっちゃったそうで、昨年の全日本以来真央ちゃんの泣き顔を何度か見ましたが、その度いとしさがつのってしまいますね。^ ^

ネロリくん、いつもいつも温かいお心遣いありがとうございます。
私の所はまだ余震があるけど大丈夫です。
こちらが近くに住む者として被災された方に何かしなければならない程で、今日はほんの心ばかりですが募金しに行きました。
北陸に住む者にとって一番人気の温泉地の和倉、きれいな能登にこのようなことが起きてしまいショックで涙がいっぱい出ます。
若かりし頃、彼と美奈子を聴きながらドライブしたり、七尾・輪島を通り珠洲市まで家族旅行に行ったりで何度も何度も通るこの美しい能登路には思い出がいっぱいです。
一日も早い復興をただただ祈るばかりです。

スケートのジャンプの種類など全然わからずに見てたので、昨日はネロリ君のこのHPで勉強させて頂きました。でも沢山決まりごとがあって難しいです^^

-> ハイジ

いえ、とんでもないです。あの日は世界選手権の感動に浸っていてろくにニュースもチェックしていませんでした。こちらでは全く揺れを感じなかったこともあり、のほほんとひとごとのように見ているばかりで罪悪感を感じていたところです。

ハイジの辺りではもう影響はないようでよかったです。輪島とか能登とか、一度観光してみたいな、と思いつつこれまで行く機会のなかった景勝地がこのような惨状にあるのは見るにしのびないです。早期の復興を祈りたいですね。


ジャンプの区別などはあまり気にし過ぎると却って楽しくなくなってしまいますから、参考程度に考えて気楽に楽しまれたらいいと思いますよ。^ ^

安藤選手優勝ほんとにおめでとうございます!!昨シーズンからよくこれまでに取り戻せたなと思います。浅田選手の演技もよかったのですが・・・・やはり安藤選手の演技には本当に感動させられます!!こうなると3年後のバンクーバー五輪がとても楽しみですねぇ〜〜。いつまでも応援していたいと思います!!!

-> FFさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

安藤さん、昨シーズンは何だかとても苦しそうで、このまま競技から消えていってしまうのではないかと心配しました。でもこの一年、自分を信じて続けてきた努力がこうして見事に花開いて本当によかったですね。真央ちゃんにはない大人の女性としての魅力を備えた選手なので、これからもさらに活躍して欲しいです。ますます楽しみになりますね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。