Il primo sole è mio!

2007年4月 8日

本田美奈子さんに歌ってもらいたかった曲は何か、ということがファンの間で時々話題になる。幅広いジャンルに挑戦し多彩な表現を自らのものとしていった美奈子さんだけに、もし歌ってくれていたら素晴らしい名演になったに違いない、という曲は多岐にわたる。私もクラシックはもとより世界各地の民謡、演歌、童謡、子守唄など、お気に入りの名曲は一通り歌って欲しかったと思う。そんな数多くある曲の中でも特に聴いてみたかったと思うのがプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」のミミのアリアである。この話は今まで何度かふれたことがあるのだけど、ここで少しまとめて書いておきたい。


美奈子さんはプッチーニのアリアを2曲録音している。「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」(アルバム「AVE MARIA」所収)と「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」(アルバム「」所収)がそれである。ミュージカル「ミス・サイゴン」の下敷きになったともいわれる「蝶々夫人」の「ある晴れた日に」は日豪親善コンサートをはじめコンサートの場では歌っていたそうだ。おそらくはもっと歌い込んで満を持してから録音するつもりでいたのではないかと思われる。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/173

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。