TVCMの名曲に困惑

2007年4月 6日

このところTVを見ていて喜納昌吉さんの「」を耳にする機会が多い。統一地方選に合わせた政党のCMでBGMとして使用されているためだ。私は喜納さんを音楽家として尊敬しているのだけど、国会議員になったことについては首肯しかねていた。政治的なイシューに強い関心を抱いているのはわかるが、音楽家にはもっと音楽家に相応しい活動の仕方があるはずだと思うからだ。

彼が議員になってしまったことの帰結として生み出されたのがこのCMである。あの記念碑的な名曲が政党のCMのBGMとして流れるというのはいかにも場違いで、もったいないことのように思われる。ただそうはいってもやはり聴いていると誰によるカヴァーか知らないがうっとりと聴き惚れてしまう。そしてその感動が最高潮に達した頃になってあの人の顔が画面に登場するのである。


このCM、見る度にどう受け止めていいのかわからなくて困惑してしまう。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/213

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。