本田美奈子さん 入門者向けお薦めアルバム

2007年6月25日

これから本田美奈子さんの音楽にふれてみたいという方からお薦めのアルバムを紹介して欲しいというご要望があったのでお応えしようと思う。本当は私自身ファンを離れていた期間が長かったために美奈子さんの音楽についてよく理解しようと努力している最中であり、人様にアルバムをお薦めするというのはおこがましいのだけど、それでも今の時点で思うことを精一杯書いてみたい。

ただ美奈子さんの歌手としての活動の領域は多岐にわたり、どれか一枚に絞るのは極めて難しい。その人の関心に応じて好適なアルバムは変わってくるので、ケースごとに分けて紹介していくことにする。


クラシカル・ベスト〜天に響く歌」COZQ-255,6(2007.04.20)

今年4月にデビュー22周年を記念して発売されたのがクラシカル・クロスオーヴァーの領域での録音の中から14曲を収録したこのアルバム。全体に前向きで未来への希望を感じさせるような曲を中心に選ばれており、ひたむきに歌に取り組んだ美奈子さんの生き方がよく理解できるようになるアルバムだと思う。短調の曲がわずかに2曲しかなく、「ヴォカリーズ」や「ソルヴェイグの歌」のような系譜の歌が漏れてしまっているのは個人的には残念なのだけどこの種のことを言い始めるときりがない。付属のDVDにはN響と共演した「新世界」等の映像が収録されている。ソプラノ歌手としての美奈子さんに関心をお持ちの方にはこれをお薦めしたい。


LIFE〜本田美奈子.プレミアムベスト〜(通常盤)」UMCK-1189(2005.05.21)

美奈子さんが入院中の2005年5月に発売されたのがポップスの曲を集めたこのベストアルバム。選曲は美奈子さん自身が行った。一口にポップスと言っても多彩な曲調の歌が集められており、美奈子さんの芸域の広さを堪能できる。アイドル時代の代表曲3曲や、ミュージカル『ミス・サイゴン』の名アリア「命をあげよう」のスタジオ録音も収められている。ポップス歌手としての美奈子さんに興味のある方にお薦めのアルバムである。初回限定盤には3曲のPVが収められたDVDが付属している。


心を込めて…」COCQ-84139(2006.04.20)

美奈子さんの逝去から約半年後の2006年4月に発売されたのがこのアルバム。美奈子さんはデビュー20周年にあたる2005年4月20日に記念のアルバムを制作する予定でいたが病気が発覚したために実現できなかった。一年遅れの記念アルバムの制作を励みに療養に励んでいたが、その日を迎えることなく逝去した。その美奈子さんの遺志を実現するために関係スタッフが未発表の録音や放送局に残っていた音源を集めて完成させたのがこのアルバムである。

収録されているのはソプラノ・アルバムの制作の際に録音されたもののCDへの収録が見合わされたトラックや、ミュージカル・アルバムの準備として録音されていたリハーサルの音源、NHKのBSの番組のBGMとして流されていた洋楽のカヴァーなど。いわば苦肉の策の寄せ集めではあるのだけど、結果的には美奈子さんの幅広い歌手活動を一枚で概観できる入門者向けのアルバムに仕上っていると思う。アルバムタイトルは美奈子さんがファンへのメッセージなどの最後にいつも書き添えていた言葉から採られている。一枚でなるべく幅広いジャンルでの活躍の様子を知りたいという方にお薦めしたい。


入門者向けにためらいなくお薦めできるアルバムというとまずは以上の3枚ということになると思う。都合のいいことにオリジナル曲としては最も人気があり評価も高い「つばさ」はいずれのアルバムにもそれぞれ違った音源が収録されている。

このほかにもう少し特殊なケースを考慮して挙げてみるとすれば…。


アメイジング・グレイス」COZQ-147,8(2005.10.19)

亡くなる半月ほど前にリリースされたミニアルバム。逝去後の報道で繰り返し「アメイジング・グレイス」のライヴ映像が流されたことをご記憶の方も多いと思うが、このミニアルバムに付属のDVDに収録されているのがその映像。これを見て美奈子さんに関心を抱いたという方はやはりこのミニアルバムを入手することを検討されるといいと思う。CDの方にはソプラノ歌唱によるスタジオ録音の6曲が収められている。アルバム2枚分の予算を割く用意のある方は「LIFE」か「心を込めて…」と併せて入手すれば美奈子さんの歌の世界を幅広く知ることができる。ブックレットに掲載されている手書きのメッセージも素晴らしい名文なので味わって読んでいただきたい。


ミス・サイゴン 帝劇(東京)公演完全全曲ライヴ盤」TOCT-8008,9(1993.05.19)

美奈子さんのミュージカルでの活躍に特に関心があるという方はやはり美奈子さんの歌手としての地位を不動のものにした『ミス・サイゴン』のライヴレコーディングを聴いてみるべきだろう。舞台での美奈子さんの渾心の歌唱が堪能できる。本公演が始まる前にスタジオ録音されたハイライト盤というのもあるが、やはりせっかく聴くのならライヴ盤で全曲を聴きたいものである。ミュージカルに大変お詳しい「375.歌姫伝説」の管理人ひろさんもこのライヴ盤の方を推奨されているので間違いないと思う。


本田美奈子 ゴールデン☆ベスト」TOCT-10912(2003.06.25)

美奈子さんのアイドル時代に関心のある方、懐かしくてもう一度聴いてみたくなったという方のためには東芝EMIから数種類のベスト盤が出ている。ここに挙げたのは「SHANGRI-LA」を除く全シングルのA面を収録したもの。CD初収録となった「モーニング 美奈子ール」も今となっては貴重である。ケース裏面には「Temptation(誘惑)」のジャケット写真が採用されている。これがあまりにもかわいいのでこのCDを私からのお薦めとしたい。ほかにDVDも付属している「CD&DVD THE BEST 本田美奈子(DVD付)」というのもある。曲目が若干異なるのでお好みに合わせて選択されるといいと思う。私としてはやはり「青い週末」や「the Cross–愛の十字架–」、「STAND UP–Full Metal Armor」を含む「ゴールデン☆ベスト」を推したい。


結局数多く挙げてしまったので却って迷わせてしまうことになるかも知れない。これを参考にした上でご自身の関心に合わせて上手に選択していただけたら、と思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/251

コメント

本田さんのお薦めのアルバムをご紹介して頂きましてありがとうございます。

ZARDショックが癒えましたら是非一度聴いてみたいと思います。

-> moonさん

これだけ数多く挙げてしまったら結局お薦めしたことになるのかどうかわかりませんね(苦笑)。これを参考にした上でどうぞご自身で上手に選んでみて下さい。


美奈子さんの音楽がどうかmoonさんのお心に響きますように…。

自分はやはりアイドル時代になってしまうので、やっぱり「ゴールデン☆ベスト」ですね。
sergeiさんとは逆に、大人びた雰囲気を出しながらもとても可愛くなってしまっている
『Oneway Generation』のジャケ写を使った表面が好きなんですよ。
もちろん裏面もGoodですよ〜! 当時『Temptation(誘惑)』も聴きまくりましたしね・・・。

 本田美奈子さんの、入門者向けのお薦めの曲というのはむずかしいところがあります。アルバムなら簡単です。上位の3枚が妥当なところでしょう。
 本田美奈子さんのCDで始めて買ったのが「アメイジング・グレイス」です。4,5年前でしたか、テレビ「白い巨塔」のテーマ曲で題名がわからなかった。美奈子さんが逝去の後、報道でくり返し曲が流れていました。ようやく題名がわかり、美奈子さんの代表曲かと思いました。しかし、うろ覚えで「1986年のマリリン」が有ったと思いだしました。それに付随しているDVDの、ピアノの伴奏で歌う美奈子さんの姿が
非常に美しかったです。美奈子さんのDVDの中で、「誰ピカ」の中で歌った「ジュピター」と対を張ります。
 今、演歌のことが話題になっていますが、1曲だけCDに収められている「風流風鈴初恋譚」が入っている「Junction]もいいですよ。POPS、クラシックの中で1曲だけやさしくなる歌です。
 「入門者向けお薦めアルバム」はいい企画です。

美奈子さん、ライブが観たいです。初心者ファンの私見ですけど、DVD付きがいいよに思います。(ソプラノボイスならSergeiさんお勧めのアメージンググレースかベストがやはりいいと思います)
というか、ジュピター等含む全ての映像を収録したDVDを発売してほしい。

-> ボランチさん

なるほど、表の方がお好みですか。^ ^ 私にはこのスタイルなら全身が写っていた方が細い体とちっちゃな顔が引き立つよう気がするんですけどね。でもこの写真にしてもPVにしても、「Oneway…」はちょっと意表を衝かれたような、思いがけないかわいさですよね。まあ美奈子さんならどんな格好をしてもかわいいんですけど。^ ^


「Temptation(誘惑)」のジャケットは…、本当にもう、いつ見ても胸がキュン♥となってしまいます。^ ^


-> 旅人さん

こちらでははじめましてですね。コメントありがとうございます♪

「アメイジング・グレイス」はヘイリーさんが歌ったのが評判になりましたね。美奈子さんのライヴ映像はあまりにも可憐でした。あれを見てファンになったという方は多いと思います。


演歌、話題になっていますね。私はミュージカルはよくわからないのですが演歌は好きなのでかなり複雑な気分です。もし演歌歌手に転向していたら簡単にファンに復帰できたはずなので…。でも美奈子さんにとってはやはりミュージカルに進出したことで大きく道が開けてきたので、その方がよかったのでしょうね。

-> やまぼうしさん

美奈子さんは歌声ばかりでなくヴィジュアルも美しい人ですので、どうしても映像も欲しくなりますね。^ ^ クラシックに限定してもライヴ映像はそれなりに残っていると思われますので、今関係者がリリースに向けて準備してくれているところではないでしょうか。根気よく待っていれば見ることができるようになるのではないかと期待しています。

皆さんの意見を参考にしてみます。
ありがとうございます。

-> moonさん

どうか美奈子さんの音楽とのいい出会いになりますように祈っています。^ ^

ここでのカキコのお題とは違いますが、長野での追悼展がLFLの方で告知されたので、お知らせします。

本田美奈子展 (生きるって、素晴らしい)は8月2日(木)〜8月9日(水)までシェルシェ5階ホールにて開催。
写真の他ステージ衣装や愛用した品々も展示されます。又、アイドル時代のヒットソングやミュージカルの名演、プライベートやコンサート風景など秘蔵の映像をご覧頂く「本田美奈子.フィルムコンサート」も会場内で行う予定・・。また、期間中、毎日1名に抽選で美奈子さんの直筆サイン色紙がプレゼントされるそうです・・。
*詳細は長野東急HPにて。
http://www.nagano-tokyu.co.jp/
いよいよ、LIVE FOR LIFE舞輝2006-2007ツアー始まりましたね・・。期間も1週間ありますので私も是非、遠征し参加したいと思います。

-> ヒロさん

情報ありがとうございます。長野での追悼展、ついに公表されましたね。副題が泣かせてくれます。

私はどうするかまだ未定ですが、地元の方など多くの来場者があるといいですね。美奈子さんの魂にたくさんの人がふれて下さることを祈っています。

皆さん、たくさんの情報をありがとうございます。

-> moonさん

もしこの時期にお近くを訪ねるご用事でもありましたら立ち寄ってみて下さいね。^ ^

レコード棚(古いですね)今はCDですね・・・を整理していましたら
白鳥美恵子さんのCDを発見しました。
元トワエモアと言った方が分かり易いでしょうか。

本田美奈子さんも歌唱しています『Amazing Grace』を白鳥さんも歌っています。

是非、本田美奈子さんの『Amazing Grace』を手に取って聴いてみたいです。

-> moonさん

白鳥さんの「アメイジング・グレイス」もよく知られていますね。私もTVで何度か聴いたことがありますが、とても美しい歌唱だと思います。美奈子さんもそれに劣らず素晴らしい歌唱を聴かせてくれていますのでぜひ聴いてみて下さいね。

sergeiさん
今日の山野楽器に本田美奈子さんのCDを購入しようと思い立ち寄りました。
たくさんのCDを目にしてしまうと目移りしてしまいました。
日を改めて今度こそは本田美奈子さんのCDを手に取ってみます。
本田美奈子さんはSACDは発売されているのでしょうか?

-> moonさん

どうぞじっくり悩んでお決め下さい。^ ^


美奈子さんのSACDはないのですが、つい最近e-onkyo musicというサイトで美奈子さんの音楽の高品質配信が始まったようです。いずれはディスク(コロムビアだからDVD-オーディオの方かな)として発売されることもあるのでしょうかね?

是非高音質で是非聴いてみたいです。
DVD AUDIOの発売してほしいですね。

-> moonさん

ネット配信の音源を聴いたファンの方はすごいと感嘆されていました。美奈子さんの音楽がより高音質で楽しめるとすればうれしいことですね。

ただDVD-オーディオにしてもSACDにしてもあまり普及がすすんでいない状態なので、ディスクとしての発売はどうなるでしょうかね。まあ私の場合情報料の多さを生かせるだけの再生装置がないので発売されてもどうにもならないのですが(涙)。

さっそくe-onkyo musicのサイトで視聴してきました。
音質の良さにびっくりしました。
本田美奈子さんの他に綾戸智絵さん、懐かしいところで、チューリップ、かぐや姫、イルカさんetc
本田美奈子さんの歌声を聴いて鳥肌が立ちました。
アナログ盤が発売されていればアナログ音源でも聴きたくなりました。
少し欲張りですね・・・。

-> moonさん

いろんな音源が配信されているんですね。録音はディジタルのはずなのでアナログ盤というのに意味があるのかわかりませんが、発売されたらおもしろいですね。^ ^

私の記述が伝わらなくてすいません。
クラッシックのアルバムですと、やはりアナログ盤を思い浮かべてしまいます。

それで本田美奈子さんも発売されたら良いなと思った次第です。

-> moonさん

アナログ盤もあったらおもしろいですね。ジャケットが大きいので飾るのにもよさそうです。^ ^

sergeiさま
夫のMOONがいつもコメントさせて頂いています。
私もはじめてコメントさせていただきます。
いつも温かいコメント頂きまして感謝しています。

昨日主人と共に本田美奈子さんのCDを購入いたしました。
CDショップで視聴してから購入しました。

お礼を方方コメントさせていただきました。


-> moonさん(の奥様でいらっしゃいますね!)

はじめまして。コメントありがとうございます♪

こちらこそいつもmoonさんに温かいコメントを寄せていただいて感謝しております。美奈子さんのCDを購入して下さったとのこと、とてもうれしいです。これから泉水さんともども大切に聴いていって下さいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

先程妻がコメントさせていただきました。
愚妻なもので・・・。

sergeiさんが数多くのCDを勧めて頂きました全作品を買いました。
これだけの作品ですのでじっくり聴かせていただきます。

-> moonさん

素敵な奥様にコメントしていただけてうれしかったです。^ ^

全部とはまた大胆な買い方をなさいましたね。ぜひじっくりと聴いてみて下さいね。美奈子さんもきっと喜んでいると思います。

本田美奈子さんのアルバム聴いてみました。
1度だけではなくて、何度も聴きたくなる歌手の1人だと思います。
時間をかけてゆっくり聴いて行きたいです。

私の趣味でaudioには凝っています。
本田さんの歌声が響いています。

-> moonさん

きれいな歌声なので鳴らし甲斐がありますよね。^ ^ ぜひじっくりと聴いてみて下さい。

本田美奈子さんの表現力の素晴らしさを改めて再認識させて頂きました。

井上鑑さんの編曲も素晴らしいですね。
美奈子さんの歌声を最大限生かした編曲をしています。

井上鑑さんは幾多の素晴らしい編曲をしています。
ものすごい鳥肌が立っています。
どのように表現してすれば良いのかわかりませんが素晴らしいです。

-> moonさん

井上さんは幅広い仕事をされている方ですよね。その経験がクラシックとのクロスオーヴァーの領域でも生かされていると思います。

美奈子さんの音楽、ぜひ大切に聴いて下さい。

私が以前購入致しました美奈子.さんの作品を除く入手できなかった作品(ALBUM)を本日手にする事ができました。
ゆっくり聴かせていただきます。

ゆくゆくはシングルも入手できればと考えています。

-> moonさん

ぜひいろんな作品を聴いてみて下さい。今からシングルを入手するのはかなり大変かも知れません。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。