本田美奈子さん 生誕40周年

2007年7月31日

今日は本田美奈子さんの生誕40周年にあたる。これを記念して朝霞駅南口広場では記念碑の除幕式が行われた。美奈子さんの偉業を語り伝えるための礎ができたことを心から喜びたい。式には参列できなかったけど、私も微力ながら美奈子さんのことを後世に伝えるお手伝いをしていきたいと思う。


Wikipedia編集 中間報告

今月に入って取り組んでいたWikipediaの美奈子さんの項目の編集作業、今日までに一区切りさせたいという思いもあったのだけど、まだ書き加えたいことがらがあり今後も継続していくことにする。それでもすでに一頃の雑然としたエピソード集のような状態は脱することができたのではないかと自負している。どうやら強力な助っ人が参加してくれそうな気配なので、より充実した記事にできるよう努力したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/272

コメント

素晴らしい記念碑ですね。
wikipediaの編集ご苦労様です。

充実した内容に期待しています。

除幕式に参加してまいりました。式典開始少し前から晴れてきていて、1時間程度、すっきりした良い式典だったと思います。記念碑は良いものができましたね。あの歌詞付き「新世界」が記念碑から流れていました。

Wikipediaの編集ごくろうさまです、がんばってください。

Wikipediaの編集、お疲れ様でした。とても充実したものになったと思っていたら、さらに発展するんですね。嬉しい限りです!これからの前途、大いに期待しております。

ここに来たら、今日ラブレター書いてあるかな?と思った^^
Wikipediaの編集、いつもお疲れ様です。
ネロリくん、沢山勉強したね。。。
もう、あの人に悪いって引け目感じることはないよ。

-> moonさん

素晴らしいものができてうれしいです♪ Wikipediaは特に締め切りがあるわけではないのでのんびりとやっていくつもりです。


-> ysheartさん

除幕式参列お疲れ様でした。暑い中大変でしたね。でもちょうどこの時間に晴れてよかったです。素晴らしいものを作ってくれて朝霞市に感謝しています。私もそのうち訪れて「新世界」を聴きたいと思います。

Wikipediaはのんびりやっていくつもりです。^ ^


-> KOPのスカウサーさん

こちらでははじめましてですね。コメントありがとうございます♪

そろそろ力の限界を感じ初めているところですが、^ ^ もう少し書き加えようと思っています。強力な“助っ人”にもご期待下さい。


-> ハイジ

素っ気ない内容でごめんなさい。百科事典の編集なんて慣れないことをやって少々息切れ気味です。^ ^

“あの人”って? ^ ^ まあ美奈子さんのことを随分勉強したのは確かです。少しでも美奈子さんの魂に近づけたら、と思っています。

除幕式、参列して来ました。午前中は灰色の雨雲が広がっていて、その場にいたファンの間では、天気の心配がされましたが、開式1時間前には太陽が顔を出し、開式時は「炎天下」の状態でした・・。いつもの美奈子.太陽パワー全開でした。
車道まではみ出た人出の中、式典は始まりボス、美枝子さん、早見優さんらが美奈子さんの思い出を語り、終始和やかな雰囲気の中、式は進行しました。除幕時には数十羽の白い鳩が放たれ、朝霞の空につばさを羽ばたかせていくのを見て、思わず「つばさ」のイメージを思い出したのは、私だけではなかったと思います・・。
式終了後は皆、その場を去り辛い為か、4時間ほど記念碑前の広場で、そこかしこ談笑が行われていました。
ボスや美枝子さんは引き続きTV局の取材がある為、早々に会場を後にしなければなりませんでしたが、去り際に美枝子さんは広場にいる、私達全てに声を掛けてくださり、式典参加のお礼を述べていました。
細やかな心使いをされる処は、ファンを大切にしてくれた美奈子さんと同じで、やはり親子なんだなと、しみじみ思いました。
式終了後の報道陣の取材は距離がありコメント等が判らなかったのですが、今日のスポーツ紙の記事では、ボスのコメントとして記念碑に刻まれた「笑顔」をはじめ、「空」等の美奈子さん自作の詩のCD化を示唆、作曲、歌唱してくれるミュージシャンの選定に入っているそうです。ボスの希望では岩崎宏美さんが候補に入っているそうですが、「Wish」に続く追悼CD、いいものが出来るよう願いたいですね・・。

-> ヒロさん

暑い中式典参列お疲れ様でした。でも晴れてよかったですね。レポートありがとうございます。多くの方が参列されてお母様さぞうれしかったでしょうね。

美奈子さんの詩を歌にする計画が進んでいるんですね! ぜひ実現させて欲しいです。宏美さんが協力して下さったらうれしいですし、ほかのミュージシャンにも参加していただけるといいですね。

Giorni Cantabili へ初めてお邪魔しますm(_ _ )m

美奈子さんの誕生日に合わせての記念碑完成、除幕式の挙行、本当に嬉しい限りです。
イベントは大いに盛り上がったようですね!

対照的にメディアの報道は、やや控え目だったようで…。
TVのニュース、ワイドショー等を一通りチェックしてみたんですが、扱いが小さい印象は禁じ得ません。
やはり、他の大きなニュース(選挙関連や朝青龍騒動)に押される形になったとみるべきなんでしょう。

これが他地域だと一層顕著で、例えば関西地区の情報番組『ムーブ!』(ABC)の場合ですと、僅か1分間ほど…(しかも早見優ちゃんの年齢が(46)と表示されてました)。それでも取り上げるだけマシで、全く触れない番組の方が多いくらいです。
美奈子さん関連のニュース、イベントに関しては、地域間格差を心底実感します。
首都圏以外でも、もう少し関心を持ってくれていいと思うんですけれど(>_

-> ジャベールさん

こちらでははじめましてですね。コメントありがとうございます♪

立派な記念碑ができてうれしいですね。除幕式も盛大に行われてよかったです。

報道は一応新聞各紙は扱ってくれていましたが、関西地区のTVは小さな扱いだったのですね…。やはり地理的に遠いとそうなってしまうのでしょうか。関東のファンは得をしていますね。今のところイベントなども関東地方が中心なので、全国のファンの方が参加できるよう展開していって欲しいと思っています。

Wikipedia「本田美奈子」の項目はえらい変わり様です。今までは雑然としたものでしたが筋が通っています。「生涯」「音楽」「人物」「逝去後の社会の反応」もいいですね。「強力な助っ人」も参加してくれるのでますますいいものができあがるでしょう。がんばってください。

-> 旅人さん

除幕式のニュースに触発されてか、このところIPユーザーの参加も目立っていますね。出来る限り独りよがりのものにならないよう、みなさんと協力していい記事にしていきたいと思っています。

朝霞駅、南口広場、時計の近く。今日、本田美奈子さんにあいさつしてきたよ。笑顔で♪って、元気づけられちゃった。新世界をやさしく歌っていただきました。近くに、芽ばえのモニュメントもあった。

-> やまぼうしさん

記念碑を見に行かれたのですね! 多くの方に親しまれているようでうれしいです。「新世界」はその場で聴いたらまた格別でしょうね。

記念碑は逃げないしいつでも行けるという安心感から自分はまだ見に行っていません。近くに行く用事がないというのもありますが。もう少し涼しくなってからにしようかな、と思っているところです。

美奈子さんの記念碑、まだ訪問されてなかったんですね。私は仕事のついでに夕刻よらせていただきました。ちょうどファン(と思います)の方も碑を感慨深くながめていました。
残暑きびしいですね。まもなく涼しくなると思います。

-> やまぼうしさん

まだまだ暑いですね。ブログの更新も滞ってしまっています。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。