DOI2007 TV放送を見て

2007年7月18日

お待ちかねのDOIのTV放送、多くの選手の演技を堪能させてもらったけど、今名古屋場所が大変なことになっているので感想は女子選手を中心にダイジェストで。


中野友加里さん:サン=サーンス「白鳥」 ヴォーカルヴァージョン

「アメイジング・グレイス」「クロディーヌ」に続く中野さんの清楚な美しさが引き立つ素敵なプログラム。まだ十分に滑り込めていなくて動きが音楽としっくりいってないような気がしたけど、今シーズンを通してこのプログラムをエキシビションで滑ってくれるのかと思うとうれしくなる。しかし中野さんが競技会よりもエキシビションの方が楽しみに見たくなるような選手になるとは数年前には考えられないことだった。


村元小月さん 水津瑠美さん 武田奈也さん

村元さんは動きがしなやかで踊りのセンスはなかなか私の好みのタイプ。これからますます大人びた演技を見せて欲しい。

水津さんは以前安藤さんが滑っていた「Mickey」を少し色っぽくした感じのプログラム。とてもいきいきと滑っていてかわいかった。

武田奈也さんは曲や衣装は煽情的だけど笑顔がさわやかなのでかわいさの方が際立つ演技。スタイルがいいので何をやっても見映えがする。


キム・ヨナさん

やはりスタイルがいいのでパンツルックもよく似合う。おへそが出ているのがかわいらしい。ヨナさんには今までなかったタイプのプログラムだと思うけど、こういう曲調での踊り方は奈也さんや水津さんの方がうまいかな、と思った。ただ「Just a Girl」という言葉には韓国で“国民の妹”と呼ばれ世界中からも注目を集めるヨナさんの本音が表れているような気がする。


村主章枝さん

村主さんらしい女優魂の込められた演技。ただこういうプログラムはここ数シーズン続いている気がするので、やや新鮮味に欠けるかな、と思う。今度はもう少し違ったタイプのエキシビションが見てみたい。


女子選手では鈴木明子さんがダイジェストになってしまったのが残念。楽しみにしていたのに。でもこの感想文もダイジェストなので文句を言えた義理ではないか…。まあとにかく素晴らしい演技で楽しませてくれた選手のみなさんに感謝したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/267

DOI(ドリーム・オンアイス)観戦記 その2

 個人的に1番印象に残ったのは、織田君の新プログラムでした。今まではお笑い路線 っぽい感じだったのですが、今回のは、ハード・ロック。しかも、レッチリ...

コメント

こちらのトピックスにコメントすればよかったですね。
失礼しました。

-> moonさん

どうぞ気になさらずに。マイペースでやっておりますので更新がタイムリーにならないこともありますが、できればコメントもそれに合わせていただければ、と存じます。

すみません。間違って2つトラックバックしてしまいました。私がしたかったのは、2の方なので、3の方(大ちゃんについて書いてる方です)はよろしければ、消してもらえませんか?こちらでは無理なようで、、、。女子は、鈴木さんのみダイジェストだったですよね。彼女もユニバーシアードチャンピオンなので、是非放送して欲しかったですが。小塚君もダイジェストでしたし(怒)ユナさんは、コンペよりメイクが薄めで、衣装も年齢に応じた感じだったので、いつもほど大人っぽいと言う印象はありませんが、素敵でした。出場していないとはいえ、やはり真央ちゃん、美姫ちゃんは存在感ありだと思うのですが、いつもどおりとは言え、関係のない特集をもっと少なくして、出場した選手の演技を多く見せて欲しかったですね。去年より出場している選手は少ないのですし。

-> モモさん

TBありがとうございました。どちらも関連性のあるエントリーなのでそのままでもいいかな、と思ったのですが一応ご要望通り片方削除しておきました。

鈴木さんの演技とても評判がよかったようなので見たかったです。浅田姉妹や安藤さんの特集がなければ放送できたはずなんですけどね。人気者なので無視するわけにはいかなかったのでしょうけど…。

ヨナさんはああいう曲はまだ板についていない感じでしたけど、これも一つの挑戦なんでしょうね。パンツルックはかわいかったです。^ ^

鈴木さんは、「タイタニック」でした。おそらく週末放送のBS版では、彼女も放送されると思いますので、是非見てまた感想をこちらでお聞かせ下さい。放送日が、相撲の千秋楽の重なるので、意識がそっちにいっているかもしれないですが、sergeiさんの感想、楽しみにしています。その際、是非大ちゃんや織田君の感想も、一言で良いので聞かせていただきたいです。
ユナさんのエキシビはしっとりとした、「リフレクション」が定番でしたが、彼女もまだ若いので、今回のようなプログラムにも積極的に取り組んで欲しいですね。

22日の日曜日の22時からBSフジでも放送されますね。

22日に夜の22時からBSフジでも放送されますね。

☆女子は日本のツートップ不在、ということで、男子を一挙放映かと思いましたが、高橋、織田以外は短っ! 小塚、町田、鳥居もダイジェスト、それも短い。
猪木、もっと観たかったぞ(笑) エマニュエル君もいたっけ???
☆雪&宏博ペア、ヨナちゃん、デン&スタ、ランピ、が観られて、思ってたより、とってもゴージャスでした。
☆個人的には雪&宏博ペア、中野さん(アジア女王)の舞で、幸せいっぱいでした。いっそ、アジア・ドリーム・カップにでも名称を変更しとけば、もっと盛り上がった???
☆中野さんは、ファンブログ(Go Yukarin)での予告通り、新作でした。こういう清楚な舞で、佐藤久美子振り付けで、澄んだ音楽で、フリーもやって欲しいですね。回転の速いスピンが活きてきます。イナバウアからのサルコウに、イーグルからのアクセル。飾り付きで加点を狙う作戦も見えてきました。それに、3×3回転に取り組んでいるとのコメント。今年は台風の目になるかも!
☆ヨナちゃん、さらにスタイルがよくなって、ちょっと目がくらんでしまいました。こういうプログラムもかわいくていいですね。緊張してたそうで、秋頃になれば、もっとよくなっているでしょう。それに韓国よりも先にお披露目とは。韓国のファンがうらやましがっていることでしょう。

-> モモさん

BSではノーカットでやってくれるといいですね。鈴木さんの「タイタニック」は期待しています。琴光喜が『サンデースポーツ』に生出演するような場合には録画での鑑賞になると思いますが、遅くなっても感想をレポートしたいと思います。

ヨナさんはまだああいうプログラムには慣れていない感じでしたね。荒川さんでも「Candy Man」では少し照れながら踊っているようなところがあったくらいなので無理もないでしょうね。でも若いうちにいろんなことに挑戦するのはいいことだと思います。


-> moonさん

BSの放送楽しみですね。できる限り多くの選手の演技を放送して欲しいです。


-> やまぼうしさん

男子選手はまさかの大幅カットになってしまいましたね。ファンの方はさぞお怒りでしょう。

中野さんのイナバウアーはあまり見たことがない気がしますね。3回転−3回転にも挑戦中のようで、来シーズンが楽しみです。

ヨナさんは新プログラムのお披露目が日本でとは、日本のファンは得をしましたね。放送前の夕方のニュースに生出演してインタビューを受けていたのですが、以前よりもどことなく大人びて見えました。この年代の女の子は少しの間に雰囲気が変わるものですね。真央ちゃんはあまり変わらないですけど。^ ^

初めてコメントを書きます。DOIの感想や皆さんのコメントを読んでしみじみと思いましたが、あの時間帯にアイスショーが放送されるなんて、幸せなことなんですよね。今は放送が当り前の感覚になっておりますが、昔なら考えられないことです。家に居て普通にアイスショーが楽しめるのですから。私はランビエール選手のロミ&ジュリやデン&スタさんに感動して、TV放送の有り難さに感謝しましたよ(笑)心配なのは視聴率がとても低かった様で、来年以降も見られるのか今から少し心配しております。

 おはようございます。いやあ、ショック!!スケートショーを見逃してしまいました。。事前に安藤&真央選手が出れないのは知ってたのですが、せめて、中野選手とキムヨナだけでも、、見たかったぁ。でも、↑の評価でどんな演技だったのか、想像がつきます。^^今シーズンも楽しみですね。

視聴率、そんなに悪かったのですか?私は、その情報はここ以外では知らないのですが、皆さんどちらでお知りになったのですか?去年は、まずまずだったようですが、、、。美姫ちゃん、真央ちゃんはじめ、女子の欠場選手が多かったのが、やはり関係あるのでしょうか、、、。それとも、延々と出ていない選手のVTRが流れていたのでとか?去年とは違い、ゲストは多めに流してくれていましたが、男子は大ちゃん、織田君以外は短いダイジェストのみでしたし、女子でも何故か鈴木さんのみ、ダイジェストと言う不思議な放送内容でしたよね。
民放なので、視聴率が悪ければ、放送なしにまではならなくても、放送時間が深夜に移ったり、放送地域が少なくなったり、地上波での放送がなくなり、BSやCSのみの放送と言うことになってしまうかもしれませんね、、、。

-> ぺギーさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

本当に少し前まではこんな時間帯にアイスショーの放送なんて考えられなかったですよね。フィギュアスケートファンにはありがたい時代になりました。

ただコアなファン以外には真央ちゃんと安藤さん抜きでは十分に楽しめなかったのかな、という気もします。視聴率低かったのですね…。例の伊東強化部長の発言もそのあたりに焦燥を感じてのものだったかも知れませんね。

ただ競技の運営を統括する立場の人としては、選手に責任を押しつける前に、シーズンオフに度々トップ選手を動員する現在のスケジュールが選手たちにとって負担になっているのではないか、という可能性をまず考えて欲しかったです。ショーを通じて得られた収益が選手の強化費用に充てられるという好循環を選手に過度の負担をかけることなく実現できるよう、心を砕いてもらいたいです。


-> ドドンパさん

見逃してしまったのですね…。それは残念でした。もしBSデジタルが視聴できる環境でしたら明日の夜にBSフジで見られるのですけどね。これからは注意して下さいね。

中野さんもヨナさんもよかったですよ。今シーズンの活躍が楽しみです。^ ^


-> モモさん

私も視聴率のことは知らなかったのですが、低かったのだとすると残念ですね。コアなファンにとってはともかく、一般の方にはやはり安藤さんと真央ちゃんが欠場というのは興味を半減させてしまったのだと思います。近況報告のVTRを時間をかけて流したのも多くの人の関心をつなぎとめるにはやむを得なかったのかも知れません。

仰る通りこれは来年以降の放送のあり方にも関わってきますね。上にも書きましたが、伊東強化部長にはそういう焦りのようなものがあったのかも知れません。ただスケート連盟にはトップ選手に過度の負担をかけずにスケート人気を盛り上げていく手法を真剣に考えてもらいたいです。

視聴率が10%を切ると夜8時からの放送は難しいですよね。どの年代が視聴率に貢献しているか知りませんが、子供のアイドルはやはり真央ちゃんで。競技会でも子供達の「まおちゃ〜ん」コールの共鳴はすごいです。アイスショーとなると、今後は真央ちゃんをマネージメントしてるIMG絡みのものが地上波ゴールデンタイムのの主流になっちゃうのかなぁ。という気がしています。
ただドリームオンアイスといえばオールスターのようなものだったので、全員観たいなぁ。こちらは企画がCIC系ですから今後も真央ちゃん安藤さんの出演はあまり期待できないかも。

-> やまぼうしさん

真央ちゃんが出られるかどうかは視聴率に直結しそうですね。マネージメント会社のことはともかく、スケジュールが選手のコンディションに影響しないよう、連盟には十分配慮してもらいたいです。JAPAN OPENなどは世界選手権に出場しなかった選手を中心にした構成でもいいと思うんですけどね。トップ選手にばかり負担が生じず、これからトップをうかがう立場にいる選手たちにも人前で演技を披露する機会が与えられるようにした方がいいような気がします。

こんにちは。視聴率がはっきりと出ましたので一応書かせて頂きますね。7.1%だそうです。昨年の半分以下でしょうか(涙)けれども、フジはフィギュアに力を入れていますので、BSも含め、来年以降の放送も希望を捨てずにと思っております。個人的な考えですが、昨年のDOIは、トリに荒川さんのアヴェ・マリアが見られたり、太田由希奈さんの復帰など、ファンには楽しみな要素や、出演者が散ばっていたのがよかったと思いました。ソコロワさんも可愛らしかったですし、ジョニーさんへの歓声も凄かったのを思い出しました。

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm

-> ペギーさん

詳細な情報ありがとうございます。7.1%ですか…。ちょっと寂しい数字ですね。やはり人気者二人の欠場は如実に結果に表れてしまいますね。

仰る通り去年は荒川さんが出場したんですよね。一般の視聴者にはそれが大きかった気がします。由希奈さんの復帰もファンにはうれしい出来事でした。

でもフジテレビには変わらずにフィギュアスケートに注力してもらいたいですね。時間帯はゴールデンよりも深夜枠の方が下手な煽りなどなくて快適な放送になりそうな気もしないではありませんが…。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。