この一年を振り返って

2007年7月 1日

今日でサイト開設以来ちょうど一年になった。当初は不安なスタートだったものの、多くのみなさんの励ましのお蔭で楽しく運営してこられた。ここで簡単にこの一年を振り返ってみる。


スポーツでいろいろなことがあったのはある程度予測の範囲内だった。フィギュアスケートが空前の盛り上がりを見せたことも含めて。

そんな中でも最も意外だったのはあの亀田興毅のタイトルマッチだろうか。あんな試合を見せられるとは思っていなかった。

予想というか希望はしていたけどうれしい驚きだったのはやはり桑田真澄のメジャーでの活躍である。長いこと応援してきて本当によかったと思う。


一方音楽で大きな事件がいくつか起きたのは全くの予想外だった。音楽については自分のペースで好きなことを書いていこうと思っていたのが、「『おふくろさん』騒動」をはじめいくつかの事件を時間を追って更新しなければならない羽目になった。

その中でもやはりZARD坂井泉水さんの急逝は大きな衝撃だった。本田美奈子さんの逝去をきっかけにして始めたこのサイトで、またもこうした悲しい出来事を扱うことになるとは思ってもみなかった。それでもみなさんとコメントのやりとりをしながら気持ちを整理することができたのはサイトを運営してきたからこそだと思う。


最もうれしかったことの一つはやはり牧田和男さんからメールをいただいたことである。美奈子さんの関係者の方から直接お話を伺うのはとても貴重な経験でありがたいことだった。


このほかに意外だった出来事というとYahoo!の検索で重要なキーワードで度々上位に表示されたことである。それも大して有意義な情報があるわけでもないページが検索を通じてたくさんのアクセスを集めることが多かった。“キム・ヨナ”に至っては一時期一位と二位がこのサイトという状態だった(今も一位はこのサイト)。

Googleではサイトの歴史を重んずるアルゴリズムになっていて新興のサイトがいきなり上位に表示されることはないようだが、Yahoo!ではYSTの歴史自体が浅いためにここのような新しいサイトでも上位に表示されることがあるらしい。もちろん、サイトを公開している以上たくさんの方に見ていただけるのはとてもうれしいことではあるけれど、せっかく来ていただいても大した情報がなくて申し訳ないような気にもなる。


しかしそれはともかく今や多くの方に訪問していただけるようになったのはありがたいことである。これからも更新頻度については自分にプレッシャーをかけないという方針で、マイペースで運営していきたい。

というわけでいつもご覧いただきましてありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/258

コメント

1周年おめでとうございます。
いつも拝見させてもらい、奥の深い話題解説に感心させてもらっています。きっと多くの方もそうだと思います。これからも、マイペースでいいので、訪問者を癒してくださいね・・。楽しみにしています。

1周年記念おめでとうございます。
いつも拝見させて頂く度に見識の深さ、造詣の深さに感銘致します。
坂井泉水さんのエントリーには大変心打たれ癒されました。

今後益々発展されることを祈念致します。

-> ヒロさん

ありがとうございます。癒すというよりいつも私の方がみなさんの温かいコメントに癒されているんですけどね。これからもよろしくお願いします。


-> moonさん

ありがとうございます。泉水さんのことは正直そんなに詳しくなくて、あやふやな知識と記憶を頼りに書いているんですけどね。喜んでいただけたとしたらうれしいです。これからもよろしくお願いします。

sergei さん、サイト開設1周年おめでとうございます(^^♪
あなたの、音楽・芸術・スポーツなど、幅広い分野の知識の深さには敬服しています。
とても勉強になるサイトだと思います。
また、デザインの美しさは秀逸ですね。

これからも、ますますのご発展を祈念しております。

1周年おめでとうございます。初めて拝見させていただいた時に旬の音楽やスポーツの話題をいち早く取り入れ、思いやりのある記事には関心させられます。それもsergeiさんの人柄なのでしょう。
やはり、私にとっては癒し系ブログです。これからも楽しみにしています。

-> penginさん

感じたことをつれづれに綴っているだけなんですけど、少しでも訪問者の方に喜んでいただければ幸いです。デザインは全く素材屋さんのお蔭ですので。^ ^

これからもよろしくお願いします。


-> eyes_1975さん

アーティストや選手のみなさんへの愛情だけはたっぷりとありますので、それが少しでも伝わっていればうれしいです。これからもよろしくお願いします。

1周年ですか。もっと永くやっていた感じですが。おめでとうございます。
 いつも書いているのを見て、見識が高いような人だと思います。これからもがんばってください。

1周年おめでとうございます。
 
自分も前のブログを続けていれば、1周年迎えられたんですけどね・・・。(笑)
今のブログは何とかsergeiさんの後を追って、長く続けられるよう頑張ろうと思います。

1周年おめでとうございます。

スポーツや、音楽の奥の深い記事にいつも感服しております。
スポーツ選手や、ミュージシャンに対する愛情も深く感じられ、多くの方から寄せられるコメントにもていねいに対応され、お人柄が忍ばれます。

sergeiさんのリンクを通じてsashaさんとお話をすることができ,私のブックマークに入れさせていただくこと、ご本人から承諾を得ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

いつもお世話になっています。これからも宜しくお願いします。

-> 旅人さん

別のHNで半年ほどブログを書いておりましたので、それを含めると一年半くらいになりますね。私が書いているのは他愛もない戯れ言ですが、よろしければ今後もお付き合い下さい。これからもよろしくお願いします。


-> ボランチさん

前のブログを始めたのは同じ時期でしたから、それから数えるとお互い一年半ということになりますね。^ ^ 新ブログ楽しみにしております。これからもよろしくお願いします。


-> tattiさん

自分を支え励ましてくれたアーティストや選手たちへの愛情と感謝を込めて書き綴っているサイトですが、こうしてみなさんと楽しく交流できるのは大きな喜びです。sashaさんとの橋渡しもできたようでうれしいです。これからもよろしくお願いします。

いつも楽しみにしています。ゆったりと続けてくださいませ。夜があけると、100,000越えてますね。おやすみなさい。

-> やまぼうしさん

こちらこそいつも楽しいコメントをありがとうございます。

カウンターの設定の都合上小さい数字が表示されていると思いますが、新たなエントリーで述べた通りアクセスはすでに10万を超えています。多くの方に見ていただいて本当に感謝しています。

ネロリくん、1周年おめでとうございます。
牧田和男さんから、メールいただかれて、ほんとよかったですね!

毎日、いろんなことに勉強熱心で感心しきりです。
私は、相も変わらず歯科通院しており、最近ずっと青息吐息状態で、なかなかテレビを見る時間も少なく話題にも付いていけず、書き込みも少なくすみません。
今後の益々のご活躍楽しみにしています。
又、寄らせてくださいね。

-> ハイジ

ありがとうございます。牧田さんからのメールは本当に驚きました。

歯医者通い大変ですね。お察しします。大変だと思いますが美奈子さんの歌からパワーをもらって元気に過ごして下さいね。

これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。