真央ちゃん 来季のフリーは「幻想即興曲」

2007年7月 6日

浅田真央ちゃんの来シーズンのフリーはショパンの「幻想即興曲」であることが明らかになったと報じられている。ショパンの曲であることはすでにわかっていて、どの曲になるのか楽しみにしていたのだけど「幻想…」と聞いてちょっと複雑な気持ち。

この曲は2005/06シーズンに荒川静香さんが用いていて(元々はフリーだったがオリンピックではSPにアレンジし直した)、昨シーズンもアイスダンスの渡辺&木戸組がFDに用いていた。新鮮味という点ではやや物足りない。加えて荒川さんと比較されてしまうというのは真央ちゃんにとって損だと思う。もちろん、今の真央ちゃんはあの頃の荒川さんと比べて技術的には全く遜色ないけど、やはりオリンピックチャンピオンの演技というのは見る人の心に深く印象づけられているものだ。決してまだまだ表現力が持ち味とは言えない真央ちゃんには荒川さんと曲が被るのは少しつらいことのような気がする。

しかしそれはともかく、やると決めたからには真央ちゃんならではの「幻想即興曲」に仕上げて、荒川さんとは違った魅力で人々を惹き付けられるような演技を見せて欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/262

新プログラムあれこれ

気分転換に今日はフィギュアの話題。続々と各選手の新プログラムが決まりつつあり、情報としては他でとっくに出ているものになるけれど、自分なりに思ったことなど。...

コメント

うーん。まさかこの曲になるとは思っていませんでした。
「ノクターン」はピアノ曲を用いていましたが、今度の曲はどうなるのでしょうね。
ピアノ曲だと、荒川さんのとは多少違った印象になりますね。

-> tattiさん

日本選手が2シーズン続いていたので「幻想…」だけはないだろうと思っていたので意外でした。荒川さん、渡辺&木戸組はオーケストラ版でしたけど、真央ちゃんはどうするんでしょうね。「ノクターン」の評判がよかったのでオリジナルのピアノ版にするのでしょうか。とすればまた違った雰囲気のプログラムになるかも知れませんね。

浅田選手がショパンをする、ということで
冗談のように「まさか、幻想即興曲じゃないよね」
って言ってたのが当たってしまった感じですね、びっくりです。
ただ、「チャルダッシュ」も最初見た時彼女には背伸びしすぎでは?
と思ったのですが、シーズンが進むにつれて違和感がなくなり、
終わりごろには「彼女でなくては」と思うほど引き込まれました。
今回も期待してはばからないのですよ、いちファンとしては(^^)

-> sashaさん

「幻想…」と見抜いて(?)おられたんですね! さすがにファンでいらっしゃいますね。^ ^

ゴージャスなオーケストラ版だと荒川さんの華やかさに比べて見劣りしてしまうかも知れませんが、ピアノ版なら真央ちゃんならではの持ち味が出せるかな、という期待もできそうですね。せっかくやるのですから、シーズンが終わる頃には誰もが納得するようなプログラムになるといいですね。

浅田真央ちゃんの来季のフリーはショパンの『幻想即興曲』ですか?
私のイメージでは小犬のワルツのような可愛らしい曲の方が真央ちゃんらしいと思っています。

荒川さんも「幻想即興曲」を使用していたので、どうしても比較されてしまいます。

真央ちゃんの「幻想即興曲」を見せてほしいですね。
背伸びをしないで等身大の演技に期待します。

-> moonさん

確かに「子犬のワルツ」の方が似合うでしょうけど、あまりにも子供っぽく見られてしまうかも知れませんね。荒川さんとは違った真央ちゃんらしい魅力をどこまで出せるか、ですね。期待して見守ることにしましょう。

こんばんは^^
被ってしまったんですねー。
直感ですが、真央ちゃんには、リストの「愛の夢」が似合うと思います!
って、既にどなたか使用されてますか!?

真央ちゃんだけじゃなくて、舞ちゃんもDOI欠場ですね。
早く怪我を完治して、頑張って欲しいですね。

-> ももこさん

「愛の夢」いいですね! 真央ちゃんなら似合いそうです。

過去に使用した例というと、長野オリンピックの金メダリスト、イリヤ・クーリック選手がエキシビションで使用していました。それから2005/2006シーズンに中国の李成江選手がSPで使用しています。でも女子では最近見た記憶がないですね。だからなかなかいい選曲になると思います。真央ちゃんに教えて上げたかったですね。^ ^


-> moonさん

姉妹で欠場となってしまいましたね。アイスダンスのリード姉弟もクリス君の怪我で欠場だそうです。残念ですけどまずは怪我の治療に専念して欲しいです。


小学校06年です。

チャルダッシュ

習ってます。

真央ちャんが

踊ってて

スキになりました。

-> 菜月さん

はじめまして。コメントどうもありがとう♪

バイオリンを習っているのですか? いいですね、自分は楽器が何もできないのでうらやましいです。「チャルダッシュ」真央ちゃんの演技を見て好きになったんですね。菜月さんに気に入ってもらえて真央ちゃんもきっとうれしいんじゃないかな。うまく弾けるようになるといいですね。

よかったらまた音楽や真央ちゃんの話を聞かせて下さいね。これからもよろしくね。

コメントを投稿

最新のコメント

最新のエントリー

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。