スケートカナダ2007 女子シングル フリー

2007年11月 4日

レスリー・ホーカーさん

しっとりとした曲に乗せて丁寧な演技。昨シーズンは新婚さんとして紹介されていたけど、一年経った今もアマチュアで現役を続ける意欲は素晴らしいと思う。ただ彼女の存在を脅かすようなカナダの若手スケーターが台頭してきていないというのは少し気になるところではある。


アシュリー・ワグナーさん

楽しそうに滑っていて見ていて元気づけられる演技。両足着氷気味のジャンプが多かったような気がするけど元気よく跳んでいるのでそうした点が気にならない。シニアのグランプリシリーズ初挑戦での5位は立派な成績。今後の活躍がさらに期待される。


エレーナ・グレボワさん:グリーグ ピアノ協奏曲

フリーではやはりトリプルジャンプの種類の少なさが気になるが、できることを精一杯こなしている姿に好感を覚える。ステップでもう少しひざをやわらかく使えるといいな、と思った。


武田奈也さん:Otonal

同じくジャンプの構成に物足りなさはあるものの現在の実力を出し切っていたと思う。彼女のキャラクターとは随分違った曲調のプログラムだけど無理して演じているような印象は受けなかった。こういう路線でも結構いけるのかも知れない。インタビューでの受け答えがとてもしっかりしているので応援して上げたくなった人も多かったと思う。


ジョアニー・ロシェットさん

SPよりもずっとジャンプに切れがあって調子がよさそうに見えた。しかし後半疲れが出たのかジャンプシークェンスが二つともうまくいかなかった。彼女としてはちょっともったいない演技で去年に続いての逆転優勝はならなかった。


中野友加里さん:リムスキー=コルサコフ スペイン奇想曲

久しぶりに中野さんのトリプルアクセルが見られてうれしかった。6分間練習でも着氷でステップアウトしてしまったが成功していたので本番に期待を持たせたが、本番ではクリーンに決まっていた。これまで円を描く助走をとっていたのを直線に近い助走に変えたのが効を奏したのだろうか。

フリップがダブルになるミスはあったもののほかの演技も素晴らしかった。SPを終えた後の表情がかなり落ち込んでいる様子だったので心配したが、フリーの演技を終えて満面の笑顔が見られたのが何よりよかった。

「スペイン奇想曲」は活気のある曲でこれまでの中野さんのプログラムとは少しイメージが違ったがこれもよく似合っていた。衣装も派手ではあるけど下品でなく、今シーズンに懸ける中野さんの燃えるような気持ちを表現していてよかったと思う。


浅田真央ちゃん:ショパン 幻想即興曲

勝負を優先して手堅い内容にまとめてきた。トリプルアクセルは封印、フリップからのトリプルループはダウングレードと真央ちゃんにしてはジャンプが物足りなかった。スパイラルでもレベルをとりこぼしている。やはりトリプルアクセルを見ないと真央ちゃんの演技という感じがしないが、取り敢えずは仕方のないところか。それでも余裕で優勝してしまうところはさすが。フランス大会では快心の演技を見せて欲しい。

気になるのは最初のアクセルの前に昨シーズンと同じくステップが入っていたこと。今シーズンはトリプルアクセルをフリーで2回跳ぶ構想があるらしいのだけど、その場合でもあそこにステップを入れるのか、とするとさすがに負担が大きいのではないかと気にかかる。二つ目をどこに入れるのかも含めて興味深い。

注目していた音楽はピアノとチェロの合奏版だった。リンクの音響条件などを考えるとピアノだけで通すよりもこの方が映えるということもあるのだろうか。そう悪くはないアイディアだと思った。ピアノの鍵盤をモティーフとしていると思われる衣装は少し微妙な気がする。


エミリー・ヒューズさん:オルフ カルミナ・ブラーナ

めずらしくルッツがダブルになるなどやや精彩を欠いた感じ。それでもスケートアメリカよりはよくなっていた。衣装がスケートアメリカの時と色合いが違って見えるのは気のせいか。

荒川静香さんも仰っていたけど気がついたらすでにお姉さんよりもキャリアが長くなっている。学業との両立は大変だろうけど少しでも長くアマチュアでの競技を続けて欲しい。


ラウラ・レピストさん

SPを終えてトップに立ち、最終滑走で迎えたフリーは相当な重圧だったはず。おそらく練習でも成功率は高くないであろうルッツはともかく、SPではトリプル–トリプルのコンビネーションを成功させたトウループで転倒してしまったのは残念。ここは見せ場だっただけに本人も悔しいだろう。

それでも全体にはなかなかしっとりした情感溢れる演技でシニアのデビュー戦としてはまずまずの結果だったのではないだろうか。好みのタイプのスケーターでちょっとファンになってしまいそう。キス&クライでは冴えない表情だったけど、気にせずまた今度いい演技を見せて、と伝えて上げたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/313

コメント

全体的な印象ですが前日のSPと違い中野さん、真央ちゃんは落ち着いていましたね。
中野さんのトリプルアクセルが見れて嬉しかったです。
真央ちゃんは手堅い構成でしたね。
武田さんはシニアの大会初出場と思えない程の堂々とした演技でした。今後が楽しみですね。
日本は1,2フィニッシュで次大会も楽しみです。

-> moonさん

三人ともそれぞれいい内容でよかったですね。次は中国大会、村主さん、ヨナさん、キャロラインちゃんなど、こちらも楽しみです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。