中国大会2007 女子シングル フリー

2007年11月10日

村主章枝さん:Oblivion

調整が間に合っていないようで得意のルッツやフリップでミスが出ているのが気にかかる。それでも他の選手たちが大きく崩れる中で苦手のサルコウも織り交ぜながら全体を手堅くまとめてフリーでは3位。トータルでも4位に入り実力者の面目を保ったことにほっとした。


ユリア・シェベシュチェンさん

最初のルッツは高さもあり素晴らしかったが、その後はジャンプでミスを連発して冴えない演技に。ジャンプが持ち味の選手だけに少し痛々しい感じになってしまった。


キム・ヨナさん:ミス・サイゴン

解説の荒川静香さんが指摘されていたように演技前から腰を気にする仕草が目立った。SPでもビールマンスピンでやや乱れるところがあって気になっていた。あまり大したことでなければいいのだけど。

ただそれもジャンプには大きな影響はなかったようで、二つ目のルッツがシングルになったほかは大きなミスなくこなしていた。今シーズンのルール改正でジャンプの構成に苦労する選手も多い中で、昨シーズンはプログラムに採り入れていなかったループを跳んだのは素晴らしいと思う。スピンのポジションにヴァリエーションが乏しかったような気がするが、これがもし腰の影響だとすると少し気がかりではある。それはともかく昨シーズンは後半崩れることの多かったフリーで最後まで破綻なく滑り切ったのは大きな成長といえるだろう。

注目された音楽はピアノを中心としたコンチェルタントなアレンジだった。中間の「サン・アンド・ムーン」の旋律では本田美奈子さんの歌声が聴こえてくるようで胸に迫るものがあった。素晴らしい優勝だったけど今後はさらにヒロインのキムの内面に迫るような表現に仕上げていってくれることを期待したい。


キャロライン・ジャンちゃん:シューベルト アヴェ・マリア

ルッツとフリップで一度ずつ転倒があったけどトリプルフリップ–トリプルトウループのコンビネーションを成功させるなど素晴らしい演技だった。スケートアメリカでの3位に続く2位の結果はファイナル進出は微妙かも知れないが、シニアのグランプリシリーズ参戦一年目としては申し分のない成績だと思う。

ブラジャーよりもおむつが似合いそうな女の子に萌えてしまう自分に少し危険なものを感じつつも、あのかわいい笑顔の魔力には抗うことができない。今後も注目して応援していきたい。


カロリーナ・コストナーさん:ドヴォルザーク ピアノ三重奏曲第4番ホ短調「ドゥムキー」

最初のフリップで着氷が乱れ、無理してシークェンスで跳んだトウループで転倒、ルッツとフリップで一度ずつダブルになり、中ほどでのダブルアクセルからのコンビネーションでも後ろのトウループで転倒した。SPでもかなり危なっかしい感じだったジャンプがフリーではさらに大きく乱れてしまった。高い能力を秘めながらなかなかSPとフリーを揃えることができないのはもったいない。早く調子がよかった頃の自分を取り戻して欲しい。

TVでなく生で見ると印象が違うのかも知れないが、衣装はあまり品のいい色に見えなかった。音楽とも合っているとは思えない。とはいいつつスカートが短くおしりの部分のカットが浅いデザインはちょっと悩ましかったりもするのだけど…。


一時間しか枠がないにも関わらずスケートカナダやらSPやらの映像を交えて放送する神経はちょっと理解し難いのだが…。この大会は美人選手が多くて見所が一杯だったのにわずか一時間の放送というのは失敗だったのではないだろうか。

もっとも人に文句を言うばかりでなく、このところ自分のウェブでの言葉遣いがいささか品性を欠いていることは重々自戒したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/316

コメント

放送時間枠が1時間というのは理解に苦しみます。
民放の力量不足を感じています。
全体的な印象ですがダイジェストを見ている様でした。

-> moonさん

日本選手が村主さん一人ということで視聴者の関心は低いだろうと読んだのでしょうね。その後が旬の人をゲストに迎えた人気番組なので仕方ないのかな、と思ったり。せめてBSでは別編集でもっと多くの選手の演技を見せてくれるといいのですけどね。

民放1時間は致し方ないのかと思う反面、今大会に関係の無い選手の話は別にいいんじゃ・・・と思います。

村主選手はスロースターターと言われていますが・・・
正直昨今の層の厚さの中にいて、
スローで大丈夫だろうか?と思ってしまいます。

ジャン選手は良かったと思います。
まだおさなおさなした部分もありますが、
技もそうですけれど、手の所作がとても綺麗でした。
そう遠くない将来大化けしてくれそうで楽しみです。

-> 鳥野空音さん

いきなりスケートカナダの真央ちゃんの演技が出てきた時はびっくりしましたね。^ ^

村主さんは才能ある若手選手たちに対抗しようとしていろんなことに取り組んでいるのでしょう。でもそれがすぐに結果に結びつかなくて、本人ももどかしい思いをしているのではないでしょうか。何とかシーズン中に結果がついてくるといいのですけどね。

キャロラインちゃんはあの若さであれだけ指先まで神経を行き届かせた演技ができるのは本当に素晴らしいです。これからどこまで伸びていくのか、楽しみに見守りたいですね。

確かに日本選手が村主さん1人と言うことでの放送時間だったのかもしれませんが、前日のショートの映像はいいとして、真央ちゃんの映像はさすがにどうかと思いました。思わず、テレビの前で怒鳴ってしまいました(苦笑)真央ちゃんが出る大会ならまだしも(それだってかなり前の試合の映像を何度も流すのはどうかと思いますが)出てない試合にまで出す必要はないです。でも、それだからこそ、珍しく女子も地上波とBSは違う編集になっていて、こちらでは多くの選手が見れました。皆さんご覧になったでしょうか?それにしても、転倒があんなに多いと言うのは氷の状態も関係あるのではと思ってしまいます。

-> モモさん

熱心なファンはすぐにわかりますけど、一般の視聴者はこの大会に真央ちゃんが出場しているものと勘違いしてしまうのではないでしょうかね。実はそれが狙いだったりして。

BSは今日の昼間の分を期待もせずに見たのですが、ファン・ダンさん、ベアトリサ・リャンさん、アリッサ・シズニーさんの演技を見せてくれましたね。私としてはもう二人の中国選手も見たかったのですが…。

女子は特に自滅する選手が多かったですが、そういえば去年もそんな感じでしたね。選手たちがいい環境で試合に集中できていたのならいいのですが…。ヨナさんが演技前に何か拾っていたのもちょっと気になりますね。ただどんな状況でも実力を発揮できることはアスリートに要求される資質だとは思います。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。