ロシア大会2007 女子シングル フリー

2007年11月25日

ジョアニー・ロシェットさん

SPとはうってかわっていきいきとした演技だった。スケートカナダではうまくいかなかった後半の二つのジャンプシークエンスを、今回はともにセカンドジャンプの着氷で手をつきながらも成功させ高い得点を叩き出した。ルールによく適応することによって手にした表彰台といえそうだ。こうした戦術はトリプルアクセルやトリプル–トリプルのコンビネーションジャンプのような飛び道具を持たないほかの選手たちにも参考になるかも知れない。


村主章枝さん

苦手のサルコウ以外はほぼうまくいったのでまずまずの出来かと思ったが、ルッツとフリップが一つずつダウングレードされたのが響いて点数が伸びなかった。ルッツでロングエッジの判定を受けなかったのは進歩というべきか。素人目には従来とそれほど変わったようには見えないが。あるいは判定をするコーラーによる基準のばらつきという面もあるのかも知れない。


キーラ・コルピさん

最初の得意のはずのループがダブルになったのをはじめ細かなミスが相次いだ。フリーに関しては見た目の印象は村主さんの方がよかったように見えたがわずかにかわして4位に立った。スケートアメリカを欠場したため状態が心配されたがともかく元気そうでほっとした。白を基調とした衣装はやはり彼女には地味過ぎてもったいない気がする。もっと鮮やかな色合いの方が彼女の美貌が生きると思うのだが。


中野友加里さん

あまりに点数が低いのでてっきりトリプルアクセルがダウングレードされたのかと思ったら、ルッツとフリップが一つずつダウングレードされていた。それはともかく見た目には素晴らしい演技だった。トリプルアクセルの完成度は極めて高い水準で維持できているようだし、スピンの美しさは相変わらず。後はやはりあの“巻き足”も含めてルッツとフリップの安定感がネックになってしまっているということか。ロシェットさんを大きく引きはなして暫定一位に立つと思いきや際どい僅差になりひやりとしたが、とにかくファイナル進出が決まってよかった。トリノでも素晴らしい演技を見せて欲しい。


キム・ヨナさん

凄いものを見せてもらった。トリプルフリップ–トリプルトウループ、ダブルアクセル–トリプルトウループといった難度の高いコンビネーションを含めて全ての要素を完璧にこなした。二つ目のルッツでわずかにGOEでマイナスをつけたジャッジがいるもののほかは全ての要素でプラスの評価をもらっている。中国大会では腰の調子を気にしてかやや慎重に滑っている印象があったが、今回は丁寧に魂をこめて演技しているように見えた。素晴らしい演技でもちろんパーソナルベスト(世界歴代最高得点らしい)。昨シーズンはフリーの後半で乱れることが多かったが、フリーでこれだけ質の高い演技を最後まで滑り切ることができるようになったということは今後ますます大活躍をしていくことになると思う。どこまで伸びていくのか、楽しみに見守りたい。


生放送でレベルの高い試合を存分に楽しむことができた。TV局の編集が入らないとこうも快適な放送になるのか、とちょっと感動的でさえあった。ぜひとも毎回こういう感じでお願いしたいと思うのだが…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/326

コメント

編集が入らないのは良いのですが、ハイビジョンなのに何故4:3で放送するのでしょうか?
ハイビジョンの醍醐味はやはり16:9ではないと半減してしまいます。

ヨナさんは一番安定していましたし見ていて安心しできました。
中野さんは力強さとしなやかさの強弱があり素敵な笑顔も見れました。
村主さんはキャリア十分なのに、常に向上心を求めている姿には拍手を送りたい。

-> moonさん

うちのTVは残念ながらハイビジョン画面ではありませんので16:9では上下が切れて小さな画面になってしまいます。(;_;)

コルピさんやロシェットさんも含めて、選手のみなさんには心のこもった演技を見せてもらえて本当に感謝しています。みなさん素晴らしかったですね。最高に盛り上がった大会でした。

こんばんは。
コルビ選手に人気があるのが今大会を観て分かった気がします。
とくにSPの演技がよかったです。
画面のことですが、ロシア大会と中国大会のみ4:3で放送していました。
ほかの大会(アメリカ、カナダ、フランス)は16:9で放送していました。

-> tattiさん

私もコルピさんは美人ということで人気が先行している感があって、演技の方はこれまでそれほどいいと思ったことがなかったのですが、この大会はいきいきとした演技で魅了してくれましたね。仰る通りSPが特によかったです。


画面はなぜか中国大会とロシア大会だけ4:3でしたね。配信される国際映像の違いなのでしょうか。まあ私にとっては4:3の方がありがたいんですけどね(苦笑)。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。