紅白歌合戦で坂井泉水さんを追悼

2007年12月 6日

NHKは今日6日、今年の紅白歌合戦で坂井泉水さんを追悼するスペシャル企画を行うことを発表した。当日はNHK大阪ホールでフィルム&ライブコンサートを行い、その一部の模様を紅白の中で生中継するらしい。紅白のあり方もここ数年いろいろと議論になっていて、今年の出場者の人選にも不可解な点があるが、とにかく今年最後の一日にZARDの音楽を聴いて過ごすことができるのはうれしい。この部分だけでも見逃さないようにしたい。

追記:19日0時10分

関連ページ
Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/334

ZARDが紅白に初出場

今日の横浜の天候 晴れ。 最低気温・・・ 4.5℃ 最高気温・・・ 13.9℃ 北のち南西の風。 今朝横浜では、初霜が観測されました。 大晦日にNHK大...

コメント

sergeiさん、お久しぶりです
やっと正式に発表されましたね。
紅白で坂井泉水さんの歌が聴けるのは嬉しいです。
秋川雅史さんと共に、見逃せない時間になりそうです。

本当に楽しみですね。
NHKホール(大阪)ですので良い音で聴ける事も楽しみです。
楽しみに大晦日を待ちたいと思います。

-> penginさん

お久しぶり(?)です。前から噂されてはいましたが正式発表になってほっとしました。こんな形での“初出場”にはちょっと複雑な気持ちですが、大晦日にZARDの音楽を聴けるのは素直にうれしいです。美奈子さんの風を感じながらの秋川さんの熱唱ともども楽しみですね。


-> moonさん

NHK大阪ホールでのコンサート、盛り上がるといいですね。聴くのが今から楽しみです。

「ZARD Request Best 〜beautiful memory〜」2008年1月23日発売決定しました。

リクエスト総数が50万通です。
驚きの数です。
昨日から嬉しいニュースの連続です。

収録曲は今月下旬に発表されます。
発売日を静かに待ちたいと思います。

-> moonさん

延期となって心配されましたが無事発売の運びとなってよかったですね。あれほどの人気があった人ですから、リクエストを整理して選曲するのも大変だったのでしょう。泉水さんも喜んでいるでしょうね。

NHKには特に期待していなかったのですが、今回の決定は素直に喜びたいと思います。どんな内容になるか、楽しみです。近年、紅白は見ていなかったのですが、このためにだけ見るつもりです。

-> たくさん

追悼コーナーを設けるという噂を聞いても半信半疑でしたが実現して本当によかったです。この部分だけは見逃せませんね。

外れるのを覚悟して応募しました。

-> moonさん

相当な倍率になるでしょうね。でも当たるといいですね。^ ^

私本日新聞社からZARD坂井泉水さんについて取材を受けました。
記者さん曰くネットで私のblogを見て坂井泉水さんについてお話を伺いたいと仰っておりました。

年末の特集記事で今年亡くなられた方の特集するみたいです。
突然で驚きました。
どんな記事になるのか楽しみです。
毎日新聞の来週火曜日(12/18)の夕刊に掲載されるみたいです。

-> moonさん

ウェブ上にサイトを公開していると思いがけない反響があったりするものですね。本職のジャーナリストにとってもインターネットでの言論は無視できない存在になっているのでしょう。

どんな記事になるのか、当事者としてはドキドキされていることでしょうね。^ ^

ドキドキしています。
どんな記事になるのでしょうか?

-> moonさん

記者さんでないとわかりませんが、泉水さんを偲ぶのに相応しい立派な記事になっているといいですね。

同感です。

新聞社も動かすmoonさん!すごい!どんな記事になるのでしょうか?見逃せません。

-> moonさん

同感して下さってありがとうございます。


-> たくさん

本当にすごいことですね。ブログというメディアの力を感じます。

せっかくmoonさんの記事を期待していたのに、私の住む田舎では夕刊を売っていないことが判明!コンビニにもありません。なんとかして見たいのですが、いい方法はないものでしょうか・・・!?

sergeiさん、たくさん
毎日.jpで見ることができます。
リンクを貼付けます。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20071218dde012040002000c.html

-> たくさん

moonさんご紹介の通りウェブで読むことができました。ぜひ読んでみて下さい。素晴らしい記事ですよ。


-> moonさん

ご紹介ありがとうございます。泉水さんを偲ぶに相応しい、素晴らしい記事ですね! 記者さんの丁寧な文章が印象的です。

えーと、二番目に紹介されているファンの方がmoonさんでしょうか。^ ^ ファンの代表としてこうした形で泉水さんへの思いを語ることができてよかったですね。泉水さんもきっと喜んでいると思います。素敵な記事を拝読して心が和みました。

2番目に紹介されているのが私です。
照れくさいですが・・・。

-> moonさん

記事の内容により深みを与えるインタビューになっていましたね。記者さんもいい取材対象を見つけられて喜んでおられたのではないでしょうか。^ ^

記者さんが良い記事を書いて頂けました。

☆moon さん、sergei さん

早速拝見しました。とても上品で、切なさも漂う内容でした。
moonさんと奥様のお話もバッチリ読みましたよ!
新幹線の中での出来事やコートの記事も印象深く、やはり彼女の飾らない一面をまた見た気分です。
夕刊の現物がますます見たくなり、新聞店に取り寄せてもらうことにしました。
※田舎では大手新聞社の夕刊は発行されていないのです(泣)…。

19時のNHKニュースで、紅白の曲順が出ていたようですが、坂井さんの名前を見つけられませんでした。
単なる見落としでしょうか?それともわざと公開していないのでしょうか?

-> moonさん

記者さんの思いがこめられたいい文章でしたね。


-> たくさん

泉水さんの人柄が表れたエピソードでしたね。紅白出場者の中に名前がないのは、おそらく紅組からの出場という扱いではなく、追悼コンサートの一部を番組の中で紹介するという位置付けだからだと思います。

 12/23の朝、「ザ・サンデー」において、今年亡くなった方の追悼コーナーがありました。当然坂井さんも紹介されていました。ただ、私はチャンネルを合わせるのが遅く、途中からしか見れませんでした。徳光さんが「平成に入ってのカリスマ」と呼んでいました。同じく紹介された「昭和のカリスマ」阿久悠さんを意識しての発言だったようです。
 また、サンデー毎日12/28号では、同趣旨で、追悼ページをとっています。坂井さんはトップのページで、しかも唯一1ページ独占していました。そこにはあの音楽葬の祭壇が…。私が拝礼で見たときそのままのアングルでした。美しく飾られた祭壇を見ると、また泣けてきます。
 本当はこれらのコーナーで特集なんかして欲しくなかった。なんであんな早く…。と、また取り返しのつかないことでくよくよしてしまいました。
 これから年末にかけて、また追悼コーナーが組まれるかもしれませんね。

-> たくさん

なるほど、阿久さんが“昭和のカリスマ”なら泉水さんは確かに“平成のカリスマ”でしたね。こうしていろいろな機会に追悼されるのはありがたいことですが、その度に悲しみがよみがえってきたりもするものですね。この後もまたそういう機会があるかも知れません。

サンデー毎日12/28号と書き込みましたが、「週刊朝日」の間違いでした。お詫びして訂正します。特集記事は「忘れがたきあの日あの人」です。忘れたくても無理です…。

☆moon さん
 夕刊入手しました。やはり実際のものは伝わり方が違いますね。ほとんど1Pを占めています。
 中川記者が素晴らしくまとめられていました。「もう一度、さよなら」の文字が切なく胸に響きました。

-> たくさん

忘れようにも忘れられないですよね。夕刊、無事入手できたようでよかったです。

12/29付読売新聞の朝刊「編集手帳」にも、坂井さんと「負けないで」が一部紹介されていました。早すぎた逝去を悼む内容でした。

-> たくさん

情報ありがとうございます。たくさんの媒体で扱ってくれてうれしいですね。

 明けましておめでとうございます(しかし気分は喪中です)。今年もお邪魔しますので、よろしくお願いします。

 紅白見ました(このためだけ)。
 映像の多くは見たことがあるものでしたが、300を超える作詞の原稿は初めてでした。TV映像が少ないからでしょう、「負けないで」はMステから借りてきてましたね。もっと時間を割いて欲しかったのですが、番組の構成上やむを得ないと思います。
 内容は短いながらも充実していたのではないでしょうか。「お元気ですか、坂井泉水です」との声を聞いたときは、一瞬、「亡くなったことは、虚構だったのか?」と思ってしまったくらいです。
 最後の自転車で笑っている坂井さんの映像は、素敵なだけになおさら胸に迫るものがありました。彼女もこんな形で使われるとは思ってなかったでしょう…。それに彼女のご家族が歌詞を見つけたときの心中をお察しせずにはいられません。
 いろんな意味で、悲しい年が暮れたということでしょうか。

-> たくさん

新たな年が明けましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。

紅白歌合戦は歌手ごとの持ち時間が厳格に決まっている中で3曲も流してくれたというのはZARDの人気を反映してのことなのでしょうね。「言葉を大切にしてきた」という泉水さんの語りはいつ聞いても胸に迫るものがあります。遺された詞が300もあったというのは驚きでした。この中からいくつかでも作品化されるといいですね。

年はあらたまり月日は過ぎても泉水さんの歌は色褪せず残っていくのではないでしょうか…。

☆sergeiさん
 絶対色褪せませんよね。名曲は時代・場所を超越します。

-> たくさん

時代を超えて聴き継がれていって欲しいですね。

遅ればせながら、「きっと忘れない」を読みました。
坂井さんの姿に少しだけ近づけたような気がしました。
幼いころの写真も載っていて、家族に愛されて育ったことが伝わってきました。
やはり、短いながらもとても幸せな人生だったのではないか、と思わずにはいられません。

-> たくさん

そうですね。若くして亡くなった方というと私たちはどうしても悲劇のヒロインとして祭り上げてしまいがちですが、実際には家族に愛されて育ち、好きな音楽に打ち込んで、たくさんの人に勇気と感動を与えた、短くも幸せな人生だったのでしょうね。泉水さんもきっと“かわいそうな人”としてよりも“偉大な音楽家”として記憶されることを望んでいるのではないかと思います。

☆sergeiさん
 おっしゃるとおりです。
 本田美奈子さんが亡くなったとき、ビートたけし氏もそのような趣旨の発言をされていました。
 みんなに力を与えてくれた稀有な存在だったのですから。

-> たくさん

そういえばたけしさん『誰でもピカソ』で仰っていましたね。同じことが泉水さんにも言えるでしょうね。

追加公演(仙台)のチケット確保できそうです。
今回は、武道館と違って数も多いため、普通に入手できるみたいですよ(この書き込みをしている時点では残席はわかりませんが)。
みなさんも都合がつけば、ぜひ!

☆sergei さん
 確かに、「誰でもピカソ」だったと思います。いつもはお笑いの同氏なのに、神妙な面持ちでの発言でした。

-> たくさん

仙台公演ぜひ楽しんできて下さいね。

たけしさんは美奈子さんの音楽の芸術性を認めてくれていた方でした。だからこその発言だったでしょうね。

☆sergei さん

はい、楽しんできます!

 写真週刊誌フ●イデー上で、坂井さんの特集がありました。発売予定のCD等について、彼女の珍しい写真が掲載されています。普段あまり見る雑誌ではないのですが、ファンの立場にたった良心的な記事だったと思います。
 それにしても、毎回のことですが、彼女の素敵な写真を見るたびに泣けてきます。いい歳して情けないのですが。
 sergeiさんが、以前「本当に身にこたえる」とコメントされていましたが、実にピッタリの表現です。悲しいとか辛いとか、そういった感情の形容詞では表せないものがあります。でも、自分だけでなく、多くの方もそういう気持だと思い、自らを励ます日々です。

TSUTAYAのフリー広告誌にも、CDの紹介がありました。伊藤博伸氏の文章によるものらしいです。こちらも素敵な文章ですので、ぜひご覧ください。

-> たくさん

ありし日の姿が美しければ美しいほど悲しみが身に迫りますね。でもそれだけ人から愛されたということは幸せな人生だったんだな、とも思います。

TUTAYAの広告誌は入手できたら見てみたいです。

来週の土曜日にパシフィコ横浜にZARDの追悼ライブを見に行ってきます。

今度は娘たちも一緒に行ってきます。

-> moonさん

今度は娘さんとデートですか、羨ましいです。^ ^ 楽しんできて下さいね。

☆moonさん
 ご家族でなんて、素晴らしいですね!一足先に楽しんできてくださ 
 い。
☆moonさん sergeiさん
 HMV発行の「the music & movie master issue 185」(take    free)にも、新CDの紹介がありました。その中で、「孤高のアーテ ィストなどではない、二度と戻らない季節を懸命に生きた」とのくだ りがありました。そんな想いをこめつつ、CDを聴きたいと思いま 
 す(前回8月15日のときは売り切れだったので、今回は予約して事 なきを得ました)。

娘だけではなく、妻も一緒です(笑)
楽しんできます。

-> たくさん

いろんな媒体で扱ってくれるのはうれしいですね。「二度と戻らない季節を懸命に生きた」というのは泉水さんの生涯をうまく言い得ているな、と思います。

(たくさんのコメントはフィルターに引っかかっていたためmoonさんのコメントの後に公開されました。)


-> moonさん

ぜひご家族で楽しんできて下さい。^ ^

☆sergeiさん
 フィルターに引っかかったとは、何かまずいことでもしてしまったのでしょうか?
 いつもどおり書き込んだと思ったのですが…。

楽しんで参ります。
再来週は国際フォーラムで「バートバカラック」の来日公演も行きます。

-> たくさん

すみません、海外からのスパムがたくさん来るのでよく用いられる言葉を禁止ワードに設定してあるのですが、今回のたくさんのコメントにある「movie」という単語がそれに含まれていたのです。悪いのはスパムであって、たくさんの書き込みに全く問題はないので気にせずまた投稿して下さい。もしかすると今後もこういうケースが起こるかも知れませんが何卒ご了承下さい。


-> moonさん

バート・バカラックですか、いいですね。いいコンサートになりますように。

☆sergei さん
 特段まずいことをしたわけではないのですね。安心しました。
☆moon さん
 横浜はじめ、関東地区はそういった機会が多くて羨ましい限りです。

-> たくさん

これからもお気軽に書き込みして下さい。お近くでも何かイベントが企画されるといいですね。

☆sergei さん
 ありがとうございます。こちらにくるのがいつも楽しみです。

-> たくさん

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コナンのTVCMで、坂井さんの自転車での笑顔、本当に素敵ですね。思わず見とれてしまいます。

-> たくさん

泉水さんコナンのCMに出ているのですか、まだ見てなかったです。ぜひ見てみたいですね。

横浜でのZARDの追悼ライブ行ってきました。
ライブの内容は概ね昨年の武道館公演と同じ内容です。

一部違う部分がありました。
ある種のサプライズがありました。
悲しみより一歩先に進んだライブでした。

今回は娘を連れ立っての鑑賞でした。娘はコンサートに行くのが初めてでしたので興奮と感動を一度に体感していました。

最後に場内に「今日はどうもありがとうございました! また逢いましょう!」という泉水さんの声が…。
モニターには「坂井泉水さん ありがとう」の文字が出ていました。

-> moonさん

いいコンサートだったようでよかったですね。娘さんの心にも泉水さんの音楽が深く響いたことでしょうね。こうしていつまでも歌の心が受け継がれていくことになるのだと思います。

昨日は、坂井さんの誕生日でしたね。
小雪の舞い散る中、山野楽器本店ではパネル展示会に出掛けてきました。
小さな美術館のようでした。
平日なのにたくさんの方々が来場されていました。
坂井さんの人気の根強さの表れだと思いました。

VTRも上映されていました。
VTRは先日発売されたベストアルバムの収録曲が中心でした。

-> moonさん

泉水さん生きていれば6日で41歳だったんですね。本当にまだまだこれからという若さでしたね。小雪の舞い散る中でもたくさんの方が来場されたようでよかったです。

☆moon さん sergei さん
  山野楽器で展示会があったのですか。首都圏から離れている身にと っては、羨ましい限り。素敵な展示会だったであろうことは想像でき ます。私は丁度10年前に銀座の同店で楽器を購入して以来、ご無沙汰 してます。行きたかった…。
  坂井さんは2/6の誕生日だったんですよね。永遠に届かない41歳。 あんなことがなかったら、みんなでお祝いできたのかも。
  2/10、仙台のライブにいそいそと出かけてきました。音楽葬で飾ら れていたマイクとトイピアノがステージ中央にありました。昨年6/27 以来だったので、「元気だった?」と心の中で問いかけました。大野 愛果さんを始め、作曲者の方も出演されていました。彼女の油絵等も 紹介されていましたね。最後は負けないでの大合唱。すごい 盛り上 がりでした。その後はmoonさんの仰る通りです。
  出演者が去ったステージに残されたトイピアノ。会場席から人がい なくなるまで見つめていました。次に会えるのはいつかな…。
  それにしても、PVでも使われていない映像がたくさんあったのは びっくりです。おそらく、まだまだあるのではないでしょうか。
  最初から最後までステージ釘付けでした。全3時間ほどでしたが、 最後の一時間は会場総立ちでした。とても充実したひとときでした。
 (長くなりすぎたので、このへんでやめときます)
 

-> たくさん

すみません、首都圏在住ながら山野楽器の展示会へは行きませんでした…。

仙台での追悼コンサートも盛り上がったようですね。充実したひとときが過ごせたとのことでよかったです。泉水さんも喜んだことでしょう。

秘蔵映像まだあるんですね、いろんな機会に見せて欲しいものです。

☆sergeiさん
 また山野楽器で展示会開いてくれることを祈りましょう。
 仙台コンサートでは、司会の方が「きっと坂井さんがどこからか見ていてくれる」と語ってくれました。私も信じて参加してきました。

-> たくさん

泉水さんは人気者なので今後いろんな機会があるでしょうね。きっと私たちのことを見ていてくれますよね。

そう信じています。誰もが「きっと忘れない」はずですから。

-> たくさん

忘れずにいる限りは泉水さんがそばにいてくれるものと信じたいですね。

 今日2/25、NHKで本田美奈子さんの特集ですね。私はBS-hiが見られる環境でないので、友人に録画してもらってます。
 やはり美奈子さんと坂井さんは重なってしまうところが多い…。
 そうですよね、sergeiさん。

-> たくさん

とてもいい番組でした。ぜひごゆっくりご覧下さい。地上波や衛星放送でも再放送してくれるといいのですけどね。

お二人とも歌一筋に生きた、(容姿もその生き方も)美しい人でした。いつまでも人々の心に残る、永遠の存在ですね。

そんなに良かったのですか。これから見るので楽しみです。歌姫の姿を拝見したいと思います。

-> たくさん

とてもいい番組でしたよ(なぜこれが地上波では放送されないのか…)。ぜひじっくりとご覧下さい。

坂井さんの特集を組んでくれたら嬉しいのですが。地上波で。

-> たくさん

各局とも映像がなくて苦労するでしょうけど、泉水さんの特集もぜひ放送して欲しいですね。

友人に録画してもらったDVDを自宅で見ようと思ったら再生できませんでした。規格が違ったようです。別の方法を考えています。

-> たくさん

この番組、反響が大きかったらしくて早くも地上波での放映が決まりました。詳しくは『本田美奈子.最期のボイスレター』の「お知らせ」をご覧下さい。少しカットされた短縮版になるようですが、それでも十分素晴らしい内容になっているものと期待できそうです。

おお!ありがとうございます。
NHKに感謝、もちろんsergeiさんに感謝です!

-> たくさん

私がお礼を言われることではないですけどね。^ ^ 地上波放映をじっくりとご覧下さい。

貴重な情報をありがとうございます。今から楽しみですね。

-> たくさん

オフィシャルサイトに載っている情報なので別に貴重というわけではないのですが。^ ^ 楽しみにお待ち下さい。

コンビニにて、「永遠の坂井泉水」という文庫本を手にしました。「想い出の坂井泉水」の文庫版らしいのですが。
彼女の生い立ちから楽曲に至るまでが記されています。共感できる内容も多く、sergeiさんも機会があればご覧ください。

-> たくさん

情報ありがとうございます。今度気をつけて見てみます。

美奈子さんの地上波放送見ました。
背筋を伸ばしてみなければならないような、つらい場面もありましたが、彼女の温かい心が伝わってくる内容でした。
「ボイスレター」の意味も初めてわかりました。
あの病状においても、あれだけの声質が維持できるなんて、やはり天性のものが大きかったのではないでしょうか。
あの内容がこうして放送されることになろうとは彼女も想像していなかったのではないかと思いますが、天国で喜んでくれていることを信じます。

-> たくさん

いい番組でしたよね。病室で血を吐きながらでもあんな美しい歌が歌えたということに美奈子さんの真価が表れている気がします。残念ながら復帰してコンサートを開くことはできなかったので、病室で歌ったあの歌たちが美奈子さんにとってのラスト・コンサートだったのでしょうね。こうして多くの方に聴いていただけたことを美奈子さん本人もきっと喜んでいると思います。

ええ。きっと喜んでくれていますよ。

-> たくさん

そうだといいですね。

4/9(水)に発売するZARD「翼を広げて」のPVが動画配信されています。
Yahoo!
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00102/v04229/v0422900000000452870/

Gyao
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0054190/

改めて聴いて見ると感動します。
坂井泉水さんに感謝です。

moonさん
 こちらでお会いできるのは久しぶりですし、とてもうれしいです。また貴重な情報をありがとうございます。

-> moonさん

情報ありがとうございます。そのうちゆっくり見たいと思います。


-> たくさん

うれしい情報ですね。^ ^

今月末には、坂井さんの展覧会がありますね。
私は友人の結婚式で上京(音楽葬以来です)しますので、しっかり拝観してきたいと思います。

-> たくさん

ちょうどいい時期に結婚式があってよかったですね。^ ^ ぜひ楽しんでいって下さい。

sergei さん
確かに組み合わせがよかったと思います。
これも何かの縁でしょうか?

スパム防止機能が追加されたのですね。
心ない輩が世の中にいるもので、困ったものです。
moonさんのものとそっくり?

-> たくさん

ご友人ともどもいいご縁に恵まれましたね。^ ^

あまりにスパムがひどいので画像認証を採用しました。今はそういうサイトが多いようですね。それだけスパムが猛威をふるっているということなのでしょうが、人と人とを結びつけるためのネットワーク技術をこんな風に利用する人が絶えないのは嘆かわしいことです。

すみません、一度失敗してしまいました。
そんなにひどいとはびっくりしました。
是非負けずにブログは続けてください!

-> たくさん

文字の入力を間違えられたでしょうか。結構読みにくいですよね。お手を煩わせてしまってすみません。

プログラムのスパム対策も進んでいるのでそれなりに防ぐこともできるようです。もちろんスパムに負けて運営を諦めたりなど致しません!

sergei さん

頼もしい限りです。応援しています。

コナンの映画「14番目の標的」「水平線上の陰謀」をDVDで見ました。
もちろん、ラストの坂井さんの歌声が目的です。
CDだけでも素晴らしいのですが、エンディングで聞くとまた違った
感動がありますね。

-> たくさん

応援ありがとうございます。^ ^

楽曲を単独で聴くのと映画の中で流れるのを聴くのとではまた違った味わいがありますね。ZARDとコナンとは親密な関係をこれからも続けて欲しいものです。

皆さん、初めまして通りすがりの おじさんです。

ZARDの坂井さんの事が気になりコメント拝見させて頂きました。
一周忌まで一ヶ月余りになりましたね。
訃報を知った時のことが今も鮮明に思い出されます。
信じられず出不精の私が事務所に献花に伺ったのも昨日のようですし、暑い中並んだ音楽葬・・・
追悼コンサートには平日休みの為参加出来ないのが残念です。

明日 渋谷に展覧会の下見に行こうと思います。
素敵な泉水さんに逢える日が待ち遠しいです。

皆さんのコメントに割り込み御免なさい。
素敵なお話に釣られて書き込みしてしまいましたが、ブログ主の「たく」さん 読まれましたら削除お願いします。

泉水さんの音楽に魅せられた一ファンからでした。

PS:「たく」さんでなくsergeiさんでした。重ね重ね大変失礼致しました。

kenおじさん さん
 初めまして。(ブログ主ではありませんが^ ^)たくです。
 私も約1年前にこちらにお邪魔したものです。
 突然すぎる訃報に右往左往し、たどりついたのが
 sergeiさんのページでした。
 この1年間、sergeiさんやmoonさんから励まされてきました。
 とても素敵で、優しい方々です。
 そのお陰で悲しいながらも、何とかやってこれたような気がします。
 「素敵なお話につられて」なんて、光栄です。
 sergeiさん、削除しないであげて下さいね。
 また皆さんで坂井さんへの想いを綴りましょう。

たくさん
 ありがとう御座います。
 このブログは哀しい出来事の後に検索で伺いました。
 その時はトラックバックが???でしたのがお気に入りに。
 読み返したのはここ数日です。

 展覧会は渋谷でなく池袋でした。
 イルムスが解らなくて案内嬢さんに御聞きしました。
 此れからある・・・と話しかけると、すぐにZARD
 さんですかとの嬉しい返事が返ってきました。
 傍にパンフがあり頂いてきました。
 館内に展覧会のポスターがあちこちに・・・

 ギャラリーで泉水さんに逢えるのが楽しみです。

PS:紹介が未だでした。53歳 男 。
  在京ですが多摩地域です。

-> Kenおじさんさん

はじめまして。ブログ主のsergeiです。^ ^ コメントありがとうございます♪

来月末にはもう泉水さんの一周忌になるんですね。時の経つのは早いものです。私は極々ライトなファンに過ぎなかったのですが、亡くなって初めてZARDが自分にとって身近な存在だったことに気づかされた次第です。これからの季節また多くの人があらためて泉水さんを思い出してZARDの音楽の魅力を再確認することになるんでしょうね。展覧会も盛況になることを祈っています。

せっかくの書き込みですので特に支障がなければこのまま残させて下さい。kenおじさんさんよりはかなりの若輩者ですが今後ともどうぞよろしくお願いします。


-> たくさん

たくさんとのおつき合いも一年近くになるんですね。泉水さんの逝去に驚いたのがまだ昨日のことのような気がするのですが。自分の他愛もない感慨を綴っているだけのサイトですが少しでも人のお役に立てているとしたらうれしいです。またこれからも泉水さんのことなどいろいろと語り合っていきましょう。

sergeiさん
はじめまして。
皆さんの音楽の造詣には敵いません。 m(_ _ )m
ただ聴いている年月が永いだけですよ。
ZARDの曲は妹が好きで、なにげに聴こえて・・・
帰省時、お袋がアニメ「コナン」で・・・
ふ〜ん頑張ってるんだ〜位の・・・
おじさんも超極々ライトなファンでした w。
「ハートに火をつけて」で、ん゛ ドアーズの・・・(古いかな)
いい歌だな〜・・・15th Best購入(凄い)すぐDVD・写真集も。
遡りながら聴きますと改めて素晴らしさに感動しました。
全作品 駄作がない!(JAZZでは時々・・・)
言いすぎでは無いと思いますよ。
泉水さんの音楽に捧げた愛が伝わってくるようです。
    
またお邪魔いたしますが宜しくお願いします。
   
PS:音楽はウッドストック世代なのでブルースRockがBassですね。

Kenおじさん
私も、「大切なものを失って気づいた」一人です。
意識の底に彼女の存在・楽曲があったのでしょう。
でも、それは私だけでないと改めて感じました。
展覧会には5/3に行こうと思っています。

sergei さん
そう、早いものですね。
最近、「去年の今頃は坂井さんは生きていたんだ」と、
振り返る自分に気付きます。
あの悲劇がなければ、ここにお邪魔することもなかったと考えると
感慨深いものがあります。

-> Kenおじさんさん

Kenおじさんさんの音楽的なバックグラウンドは何となく想像がつきます。私にとっては伝説として話に聞くだけの存在でしかないウッドストックをリアルタイムで体験されてきたとは、私などよりよほど豊かな音楽体験を重ねてこられたのだろうと推察します。

ZARDがライヴ活動やメディアへの出演をほとんど行ってこなかったことについて訝しく思っていたのですが、今にして思えばレコーディングの質を常にあれほどの水準に保つにはそうするしかなかったのかな、という気もします。本当に全ての作品に魂をこめて制作していたのでしょうね。


-> たくさん

こういう悲しい体験をするとその前と後とでは時間の流れ方まで違っているように感じられたりしますよね。それをきっかけにしてこうして多くの方と知り合えたというのも何だか不思議な気がします。

たくさん
坂井泉水さんは素晴らしい表現者であり、挑戦者だったと思います。
アルバム「止まっていた時計・・・」の9曲目「愛であなたを救いましょう」のブルースには驚きました! E・クラプトンのバリバリのブルースも大好きですが、泉水さんの可愛らしいブルースにはノックアウトされましたよ。
  
展覧会はお先に4/30に行こうと思いますが、レポートできるかな・・・

   
sergeiさん
いえいえ混沌の渦巻きに呑まれていた木の葉ですよ。
フォーク・ラテン・カンツォーネ・前衛音楽・JAZZ・ロッケンロール・・・・・
ジャンルを気にせず貪欲にかな?  
今でもあまり意識してないかもしれませんね。いい時代に育てられたと思っておりますし、そんな時代を誇らしく感じます。

-> Kenおじさんさん

ブルースロックが最も輝いていた時代ですね。お気持ちは何となくわかります。

私もジャンルにとらわれずできるだけ幅広い音楽に関心を持つよう心がけています。実際にはほんの少ししか実践できていないんですけどね。^ ^

Kenおじさん
 ぜひレポートしてください。混み具合や目玉の品等ぜひアドバイスしてくださ い。お待ちしてますよ。
sergeiさん
 昨年の5月。あれから確かに時間の流れまでが変わってしまったかのようで 
 す…。ほとんど毎日、欠かさずZARDの曲をきいています。

-> たくさん

歌を聴くことで少しでも身近に感じることができますよね。

展覧会のレポートは「About ZARD」さんが早く載ると思われます。
検索して覗いて見てください。
沢山のZARDファンがスレ立ててます。
   
忘れられない日から暫く訪れて慰められましたし、事務所の場所もそこで知り献花に伺うことが出来ました。
素敵な画像も観られますので参考になればと思います。

Kenおじさん
「About ZARD」さん というのは?投稿者の氏名でしょうか?
 ネットで検索するということでしょうか?
 それともsergeiさんのブログのどこかに…?

-> Kenおじさんさん

About ZARD」さんは泉水さんが亡くなった直後によく拝見していました。ZARDの音楽への思いが溢れる素敵なサイトですよね。


-> たくさん

About ZARD」はTandoさんという方が運営されているZARDのファンサイトです。ZARDについての貴重な情報が盛り沢山ですし、BBSには熱心なファンの方の書き込みが多く寄せられています。ぜひご覧になるといいですよ。この「About ZARD」の文字をクリックして訪問して下さい。

たくさん
御免なさい。言葉足らずでしたね。
このブログでも検索がありました・・・先程 確認失礼しましたm(_ _ )m
  
  
sergeiさん
補足感謝いたします。
そうですか貴方も拝見されていたんですね。2度ほどコメントしましたが・・・。 皆さん励ましたり励まされたり暫くの間大変でしたが、今は落ち着いて情報交換されてますね。

-> Kenおじさんさん

私は書き込みをしたことはないのですが、亡くなった直後は傷心のみなさんが互いに励まし合う様子を美奈子さんが亡くなった時のことを思い出しながら拝見していました。こうしてウェブを通じて交流できることはこういった時こそ有難みを感じますよね。最近はあまりチェックしていませんでしたが、落ち着いて情報交換がなされているとのことで安心しました。

sergeiさん
本田美奈子さんはデビュー当時から知ってましたし、ミス・サイゴンでの活躍など、自らの芸域を広げられたことは素晴らしいことだと思います。
訃報を知った時は、あんなパワフル娘さんが何故・・・信じられませんでした。生前の姿と好きな曲がTVから流れる度に胸が痛みました。
   
泉水さんも自らの世界を研ぎ澄ませた芸術家ですね。
  
まだ此れからが楽しみだった二人の芸術家に改めて哀悼申し上げます。

-> Kenおじさんさん

こういう悲しいできごとがあって、その悲しみを理解してくれる人が身近にいない時にウェブの存在は助けになります。泉水さんの訃報に接して「About ZARD」さんを眺めていると、美奈子さんが亡くなって気持ちをどう整理していいのかわからずにウェブをさまよっていた時のことが思い出されました。

私にとっては、sergeiさんのこのブログがそうでしたよ!

「About ZARD」早速拝見しました。
熱心さが伝わってくるサイトでした。確かに、私も過去に拝見した記憶がある内容でした。

-> たくさん

このささやかなサイトがそんな風にお役に立てたのだとしたらうれしいことです。美奈子さんの逝去をきっかけにインターネットに深く関わるようになり、それが高じて自分のサイトまで立ち上げてしまったわけですが、そのサイトで今度は泉水さんのことについて語り合っているというのも何だか不思議な縁を感じます。


「About ZARD」さんは検索でも上位に表示されているのでおそらくどこかの時点で必ずご覧になっているはずだと思います。作り手の熱意が伝わってくる素敵なサイトですよね。

たくさん
ご覧頂けたんですね。ほっとしました。
  
告白しますが泉水さんの訃報後、一ヶ月余り音楽が聴けませんでした。
大好きなクラプトンでも・・・
自分からレコードやCDがかけられなくなったんです。
TVやラジオから流れてくる音楽は平気なのですが、可笑しいですよね。
なにか暗示に掛かったみたいに・・・
  
音楽葬から帰宅して、ぼ〜として夕暮れ時になってからなにげなく、自分でCDをかけてました。嘘みたいでした、いままで何故って。
  
自分で心に恐れを抱いていたんでしょうね。
  
今想うと泉水さんは心に深く根付いていたんだなって。
  
あ〜御免なさい。変な話をしてしまいました。削除おまかせします。

sergeiさん
今日、映画「名探偵コナン」を見てきました。目標はエンディングの坂井さんの歌声です。期待を裏切らない、素敵な内容でした。「アメイジング・グレイス」が映画中で頻繁に使われていました。これが本田美奈子さんだったらまた違う意味で素敵だっただろうな、と思ってきました。
Kenおじさん
私も音楽葬に行きました。あの日は悲しいくらい青空が身に沁みた日でした。sergeiさんのブログにも報告しておりますので、削除されていなかったらご覧頂ければ、と思います。
別に変な話でも何でもありませんよ。「削除」なんて、余り自己卑下はしないで下さいね。むしろ私自身にも身に覚えのある内容なのですから。

-> Kenおじさん

どうぞお気兼ねなく何でも書き込みして下さい。私も美奈子さんが亡くなってしばらくはほとんど音楽を聴くことができませんでした。


-> たくさん

『コナン』は映画でもZARDの音楽を使ってくれてうれしいですね。パンフレットには「アメイジング・グレイス」について「本田美奈子.のアルバムが大ヒットした」と解説されているそうで、これもうれしいことでした。

パンフを購入しなかったので、気づきませんでした。本田美奈子さんのエピソードもあったのですね。

-> たくさん

こんなところでも美奈子さんのことに言及してくれてうれしい限りです。

久しぶりにコメントさせて頂きます。
連休後の5/8文化放送でZARD/坂井泉水さんの特別番組が放送されます。
個人的にラジオという媒体は大好きなので取り上げてくれて番組制作の方々には謝意を申しあげたいです。
放送今から楽しみです。

http://www.joqr.co.jp/topics/zard_special.html

moonさん
初めまして、宜しくお願いします。
流石に情報早いですですね! ありがとう御座います。
文化放送・・・雑音入りますがどうにか聴けると思いますが、久しぶりにラジカセに録音しましょうかね。
  
今日から展覧会ですね。はやく泉水さんに逢いたいなぁ。
  
sergeiさん、たくさん
ありがとう御座います。50数年生きてきてこんな経験は初めてでした。
  
楽しみにしていた新譜の報告でなく、信じられない哀しいニュース。
あまりの落差に心のバランスが崩壊したかな。なんて今では冷静に分析できるまでなったのも、泉水さんの優しい歌の御かげだと思っています。
  
PS:干支が泉水さんより一回り多いいですね・・・(未年)あ 歳が・・・

sergei さん
 そうですね。映画はもうご覧になりましたか?
moon さん
 情報有難うございます。こちらでお会いできるとやはり嬉しいです。
 こちらでは文化放送は厳しい(韓国のノイズが入る)のですが、トライしてみ ます。私もラジオは大好きです。
Kenおじさん
展覧会情報、楽しみにしてます。ぜひよろしくお願いします。

-> moonさん

情報ありがとうございます。ラジオで扱ってくれるのはうれしいですね。


-> Kenおじさんさん

泉水さんの歌声には癒されますよね。


-> たくさん

映画はまだ見ておりません。パンフレットの件はウェブで見つけた情報です。

たくさん
展示会に行ってきましたよ。
週刊誌「女性自身」に一部が掲載されてますが、やはり実際に見るのでは違います。
入り口を入ると右側の壁に今回の展示会の趣旨が掲示され、泉水さんの写真で迎えられました。中に進むとスタジオブースが再現されており、ベイビーグランドが可愛らしく素敵でした。音楽葬ではチラとしか見れませんでしたので、赤いトイピアノが2m位の近さで嬉しかったです。
  
壁には写真が並べられ、数台のモニターでPVが流されつづけ、脇にその曲の説明文の掲示。ここでおじさん目頭が熱くなりました。
特に好きな「君とのふれあい」は文字が霞んで読めませんでした。
  
次が衣装が展示されている場所です。Tシャツやあのピンストのパンツスーツ!

最後に出口近くが販売場所。
コンサートにいけないのでツアーパンフとツアーの写真集に限定の青のストラップなど・・・
  
以上はライブ・シアター(60名ほど?の収容)が始まるまで楽しみました。
シアターは整理券が必要ですが、入り口で見るのか聞かれますので整理券を貰ってください。
内容は音楽葬から始まるドキュメント風で・・・また涙が・・・
あっという間の2〜30分でした。泣いたのおじさんだけ・・・
  
休みの谷間でしたがそれなりにファンの方々で埋まってましたが、休日は相当混雑が予想できます。特に販売所のレジが・・・
  
拙いレポートで御免なさい。参考になればと思います。

-> Kenおじさんさん

レポートありがとうございます。ファンのみなさんの熱気が伝わってくるようです。盛況のようで何よりですね。泉水さんもきっと喜んでおられるでしょう。

sergeiさん
本当にそうですね。
展示会に着くまでゴールデン・ベストを聞きどうしでした。「心を開いて」くらいで会場に到着。
移動中は流れ行く景色に泉水さんの歌声で時間の経つのが不思議と苦痛なく、このまま時間が止まってもなんて思ったりしました。
  
ZARDの音楽はさりげなく、ときどき「こんにちは」って会釈しあう様に おじさんの人生に寄り添って歩んでくれたんだって、閲覧しながらつくづく感じ入りました。

sergeiさん
いえいえどう致しまして。
さすがにファン層が広いですね!中高生や親子3世代、さすがにアベックさんやご夫婦でと・・・皆さん 熱心に観られてました。
礼儀正しく順番に、大きな話し声もなく・・・泉水さんの影響かな?
  
また行きたいので今度は当日券でと思います。しっかりした当日券でしたので記念に・・・(笑)

Kenおじさん
 素晴らしいレポート有難うございます。ベイビーグランドは、音楽葬・仙台の コンサートのときにも会うことができましたが、また会えると思うと嬉しいで すね。
 衣装も展示されているのですか…。確かに滅多にお目にかかれない品々です  ね。
 シアター整理券のことなど、経験者しかわからない情報で、重宝します。私は WEZARDの会員証で入ろうと思ってますが…。
 「女性自身」見てみようと思います。
 そういえば、音楽葬のときも、あれだけの人数なのに、誰も秩序を乱す人はい なかったのが大変印象的でした。ファンとしての誇りのあらわれかもしれませ ん。
sergei さん
 Kenおじさん に感謝!ですね。
 

Kenおじさん
 「女性自身」に掲載されてました。後半部分に見開きで紹介され、NYでのス ーツやベイビーグランドの写真がありました。音楽葬のときのスタジオ再現コ ーナーがあるのも嬉しい企画だと思います。
  やはり、どんな状況でも彼女の写真は素敵に写りますね。今から待ち遠しい です。

たくさん
お天気が気になりますので、電車でしたら出口を出てそのまま地下通路で南ゾーンへ。あっ南口出口がよいですね。
連絡通路がありますのでイルムス館へ濡れないで行けます。分からなければ・・・案内所の方や店員さんに聞きましょう^・^
  
それに展覧会のパンフ持った案内の方が立たれていましたね。
あまり混雑でなければ床に緑色の展覧会こちらの案内図が何箇所か・・・
  
お天気になりますように祈ってます〜☆

-> Kenおじさんさん

あらためましてレポートありがとうございます。当日券の半券もファンにとっては貴重なお宝ですね。^ ^


-> たくさん

いい天気になるといいのですけどね。ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。

Kenおじさん
 親切丁寧なアドバイスを有難うございます。メモして会場に持参します。じっくり鑑賞してきます。

sergeiさん
 なかなか天気は思わしくないようで…。まあ、しかたないですね。

-> たくさん

天候はともかく泉水さんとの時間を楽しんで下さいね。

たくさん
もう今日ですね。お天気は気になさらずに、沢山の泉水さんに逢ってきて下さい。
あとドリンクサービス券を頂けますので、5・7・8階で喉を潤してください・・・おじさんは未使用w。
  
もう おやすみかな? ・・・つつがありませんように。

会場に行ってきました。

同時に、悲劇の場所となった病院のスロープに行ってきました。何が起きたのかわからないままとなっているあの場所を、自分の目で確かめたかったのです。
やはり雨が降っていました。何もなかったかのように、静かな場所でした。休日休診のためもあるのでしょう。確かに脇を人が過ぎていくのですが、1分に1人程度でしょうか。数は多くありません。発生から一年も経たない悲しい事故があった場所に、私一人が立っているこの状況がなぜか不思議でした。
結論として、「自殺ではない」ことは、はっきり言えます。事務所の公式発表のとおりと思います。
問題の手すりに、転落場所から手を伸ばしてみたところ、何とか手の届く高さでした。地面とスロープは傾斜をなしており、転落地点とそのスロープは最も高低差の少ない場所なのです。しかも、人が手をのばして届く高さ。いかなる精神状況にあったとしても、自殺のはずがありません。きっと、「やんちゃ」気を起して、手すりを越えよう、あるいは手すりに腰かけようとした際にバランスを崩したと考えるほかないのです。一部報道等は自殺説を立てていましたが、一体場所を本当に確認したうえでのものなのか、非常に疑念を持たざるを得ません。
そうすると、やはり一番無念だったのは坂井さんご自身でしょう。復帰を目指していた矢先だったのですから…。そのことを考えると、展覧会も彼女の笑顔にそのことが浮かんできて、素直に楽しめませんでした(もちろん、素晴らしい内容でした)。順序を逆にすればよかったのでしょうか…。
そして、その場所には「ZARD坂井さん素晴らしい曲をありがとう」と小さな落書きがありました。
すみません、突然流れを変えてしまうような文章で…。ただ、どうしても皆さんには報告したかったのです。
後ほど展覧会内容を報告します。

なんだか時計の針を戻すようで、すみません。

たくさん
お疲れ様でした。
病院のお話ありがとう御座います。おじさんは・・・まだ行くには、心の整理が出来ていません。
このコメントを綴っていても涙がこみ上げてきます。
  
泉水さんの生まれ育った秦野にも尋ねようかとも考えています。ご実家の町田は車で2〜30分ですが、ご迷惑が掛かりますので諦めております。
  

☆Kenおじさん
 温かいお言葉有難うございます。WEZARDには「病院敷地内ということもありますので、線香や花を供えることは、御遠慮ください」とありましたので、そのまま帰ってきました。おそらく、去年の今頃は植えられていなかったであろう小さな花々が、転落現場に健気に咲いていました。それが逆に悲しさを…。
 そうですね、確かにファンとしては御迷惑だけはかけたくないと思いますよね。御家族は悲しみから解放されていないでしょうから…。子に先立たれた親の気持ちは察するに余りあります。
○ 展覧会について
  病院の後、池袋に行きました。アドバイスのお陰で濡れずにすみましたよ。 駅構内にも多くの案内ポスターが貼ってありましたね。
  10:30ころ着きましたが、既に行列。15分ほどならんで、入りました。シア ター券を見ると、11時近くから!1時間以上待ちです。
 …と、ここまで記入したのですが、もしsergeiさんやmoonさんが今後閲覧され るとしたら 楽しみが減ってしまいますので、必要なことだけ記しておきま 
 す。
  ○上記のように、シアターコーナーがあるのですが、完全入れ替え制です。   受付で希望すればチケットをもらえます。ただし、結構待ち時間が長いの   で注意!一度外に出てもまた入れます。
  ○先着1,000名まで、ポカリスエットのペットボトルが配布されます。会場   では飲まないでくださいね。
  ○グッズ販売コーナーもあるので、お目当ての商品があればぜひ!
  ○PVが多くありましたが、それよりも普段お目にかかれない品々もありま   すので、そちらを気合い入れて見た方がいいのでは?

-> たくさん

レポートありがとうございます。事故現場も展覧会も無事訪ねられたようで何よりです。

転落原因についての異説は私も目にしましたが、徒らに人の耳目を引きつけておもしろがっているという以上の意図は感じられないお粗末なものでした。気にせず黙殺するのが一番でしょう。

☆sergeiさん
 本当にそうですね。特に相手にするほどの内容ではないと思います。

 5月末に、坂井さんの1周忌迎えての追悼番組が放送されるらしいですよ。W EZARDで発表されています。見逃せませんね。

-> たくさん

情報ありがとうございます。追悼番組ですか、うれしいですね。とても楽しみです♪

たくさん
追悼番組の情報ありがとうございます。楽しみです〜♪
  
展覧会再び行ってきました。pm4時到着でシアターが3時間待ちで諦めました。
前回ゆっくり観られなかった自筆の詩を堪能しました。やはり皆さん関心が高いので人垣が出来ているのですぐ分かりますね。
  
会報誌も全て展示されていましたね。ファンとの繋がりの歴史を観る想いで拝見し、泉水さんと皆さんの熱い絆を感じました。
  
最終日でしたので限定品が完売してましたのが嬉しいやらでしたが、廃盤の噂の「時間の翼」が「ただいま在庫切れ」はちょっと嬉しかったですよ。おじさんは買ってませんので (;^_^A
  
各地で開催されると、もっと沢山の皆さんに泉水さんを知って頂けるのにと思いました。

-> Kenおじさんさん

今後各地で開催される予定があるようです。公式サイトによると札幌はすでに日程も決まっています。全国でたくさんの人が訪れることでしょうね。

☆Kenおじさん
 2回も行くことができたなんて幸せですね。直筆の詩というのは「負けない 
 で」ですか?今回はコピーだったようですね。本物だったらもっと嬉しかっ  たのですが。
 私はスタジオ再現のコーナーをずっと見ていました。ベイビーグランドに会う のは音楽葬、仙台追悼コンに続き3回目です。会うたびに嬉しく、懐かしい気 持ちになります。坂井さんが心底愛したアイテムですから。
 会場のパンフでは「仙台でも開催」とありました(WEZARDでは発表され ていないようですが?)ので、その時も迷わず行きます。…限定品売ってます かね?
 私は販売コーナーのラストにあったピアノ楽譜を購入しました。まだ始めたば かりですが、必ず弾けるようになりたいと思います。
 
☆sergeiさん
 明日は文化放送で特番ですね。こちらは雑音リスナーです。クリアに聞こえる 皆さんが羨ましい限り。ぜひ、内容をレポートして下さい!

ラジオに続いて、月末にはTVでも追悼番組が放送されます。
土曜の深夜の放送です。
http://www.wezard.net/

moonさん
情報ありがとう御座います。wezardで確認、楽しみです。


JOQRは如何でしたか?おじさんの場所は後半フェージング現象で音量が↑↓になりましたが、久々にカセットテープ2本に収録できました。
ただ、テープ入れ替え時数分間未録が・・・
ZARDの年代順にコメントされながらの2時間半があっという間に過ぎましたね。
また聴きなおしますのが楽しみです。

-> たくさん

すみません、いろいろと慌しくしていてちゃんと聴けていませんでした。でもこの機会に多くの方が泉水さんの歌に接したであろうことを考えるとうれしいです。


-> moonさん

情報ありがとうございます。こちらもうれしいですね。


-> Kenさん

上にも述べました通りあまり聴いていられませんでした。でもZARDの音楽の素晴らしさがあらためて認知されるきっかけになったとすればうれしいですね。

文化放送聞きましたが、かなり雑音が入り苦しい状況でした。
☆sergeiさん
 同意見です。再認識につながることでしょう。
☆moonさん
 昨年、実現に至らなかった追悼企画がありましたよね。感慨深いものがありま す。
☆Kenおじさん
 テープの時間は残念でしたが、羨ましい状況です。

sergeiさん
ラジカセのタイマー録音で、帰宅してゆっくり聴き始めたのが8時位からでした。この番組をきっかけにZARDの音楽に親しんで頂ければと思います。
   
たくさん
2時間半のテープをどう編集しようか悩んでます。本当は2倍も3倍も放送時間があってもおかしくないと感じました。

-> たくさん、Kenおじさんさん

こうした特集が今後も数多く組まれるといいですね。

Kenおじさん
 最近、ラジカセは少なくなってきましたね。でも私はあの気軽さが好きで、部屋には買って10年以上になるラジカセをおき、ZARDを聞いています。
 テープは何も編集しなくても、そのままのほうが貴重な感じがしますが…。どうでしょうか?

たくさん
ラジカセは三台ありますが・・・それぞれ どこか調子悪くて・・・
  
テープ編集はCD−R一枚に収めようと思いますが、何時になるやらです。
テープは大切な原本として保存しますよ。

Kenおじさん
ぜひまとめてください。記念になりますね。

一周忌まで、一週間をきってしまいましたね…。複雑な気持ちです。

たくさん
なんだか、もう一年経つなんて思えません。つい4〜5日前みたいな感覚です。
  
泉水さんが居ないという現実だけが・・・
  
言い表しようのない気持ちで、その日を迎えそうです。

週刊誌フライディの巻頭に泉水さんが掲載されています。
5ページに亘り・・・
  
島田勝弘氏のインタビューは嬉しいですね。

もうすぐ一年とは早いですね。私も信じられないような気分です。

Kenおじさん
FRIDAYは、定期的に坂井さんの特集を組んでいるようです。編集部にもファンがいるのでしょう。私も早速見てみます。

sergei さん
全く同感です。カレンダーを見るたびに「去年の今日は坂井さんはまだ…」と考えてしまいます。

Kenおじさん
内容を確認しました。
入院中の写真に釘付けでした。確かにスクープでしょう。ただ、誰が撮影した写真なのか、判然としませんが。あの写真が本当とすれば「激やせ」「激太り」はいずれも過剰報道と証明されることになりますね。
FRIDAYは少々記事に疑問を抱くことも多いのですが、(この件に関して)昨年からの報道は内容は比較的良心的なものに思えます。
しかし、人知れず闘病されていたことを思うと、改めて胸が痛みます。
島田氏は「(気を遣わせてしまうから)お見舞いには行かない」と彼女に伝えたのこと。しかし、それを「後悔」しているとも。仕方がないこととはいえ、島田氏の胸中を察してしまいます。
Kenおじさん、貴重な情報を有難うございました。

たくさん
いえいえ、おじさんも友達からのメールで教えて頂きましたのでね。
急遽コンビニに走りました・・・真夜中に。
  
素顔の泉水さんの一端を知ることが出来ましたので、島田氏と編集者に感謝したいです。
  
もう、あさってですね。
代々木に献花に伺いたいですが、とても終了時間に間に合いそうもありません。
同じ空の下で感謝とご冥福をお祈りします。
  

Kenおじさん
去年の今頃、坂井さんは生死の境をさまよってらしたんですね。
1年は早いものです。そして、世の無常を感じずにはいられません。
残念ながら献花には行けませんが、多くの方が彼女を偲び、代々木のコンサートも成功裡に終了することを祈っています。

たくさん
展覧会で購入したストラップを携帯に取り付けました。これで泉水さんが、より身近に感じられましたよ。
  
もう一年ですね。
  
   ・・・合掌。

Kenおじさん
坂井さんが見守ってくれているんですね。
私はファンクラブ入会時のストラップを使えないでいます。
なんだかもったいなくて…。

今日、プレミアムボックスを手にしました。
池袋で見たものより、ずいぶん大きく感じました(気のせい?)。
この1年、sergeiさんはじめ多くの方々から温かい声を頂きました。
皆さんとの出会いには心より感謝しています。
もちろん、坂井さんにも…。改めてありがとう、坂井さん。

26日19時49分の書き込みはたくさんですよね。お名前を補っておきました。


あれから一年が過ぎましたね。このささやかなサイトが少しでもみなさんのお役に立てたとしたらうれしいです。

泉水さんを偲んで新たなエントリーを立てました。泉水さんについてのコメントは今後はそちらにお寄せ下さい。

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。