白鵬 3連覇

2008年1月27日

横綱同士の相星決戦となった大相撲初場所千秋楽は東横綱白鵬が西横綱朝青龍を上手投げで下して3連覇を果たした。

立ち合いからすぐに右を差し、一度巻き替えられるも再度巻き替えて終始得意の右四つで相撲を取ったのが最大の勝因だろう。途中の両者の引き付け合いはさすがに横綱同士の対戦で、見ている側も思わず力が入った。朝青龍のつりに白鵬の体が浮く場面もあったが、最後は逆に朝青龍の方がバランスを崩し白鵬の上手投げが決まった。場所前から「二場所休んでいた横綱には負けられない」と口にして闘志をむき出しにし、自らにプレッシャーをかけて臨んだこの場所で宣言通り優勝したのは見事というほかなく、これでまた大横綱への階梯を一つかけ上がったと言えるだろう。

対する朝青龍の方も優勝は逃したものの二場所のブランクをものともせずに13勝を挙げ、呆れるほどの図太さと勝負強さを発揮してみせた。これも見事といえっば見事だが、少しほかの力士たちの不甲斐なさを嘆きたい気持ちにもなる。特に大関陣は一人が休場、残りの三人も勝ち越すのがやっとの状態で、来場所以降の奮起を促したい。

そのほかの力士で特筆すべきなのはやはり琴奨菊である。白鵬戦で右膝を痛めて休場しながら再出場後に3勝を挙げて合計9勝としたのは素晴らしい奮闘だった。この調子なら近い将来の大関挑戦も見えてきそうで楽しみになる。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/357

コメント

こんばんは^^
白鵬、優勝しましたね〜〜。
私は思い切り白鵬を応援していたので(^^; とっても嬉しかったです。が!!あまりに白熱した勝負に思わずどちらとも関係なく感激してしまいました。白鵬も凄いプレッシャーだったでしょうね。負けたら「休んでた奴に負けるなんて!!」なんて言われてしまうでしょうし。何はともあれ、今場所はとても盛り上がりました♪個人的には千代大海にもっともっと頑張って欲しいですが、今回は怪我をしてしまったので、来場所は是非優勝を〜〜〜^^なんて。

横綱同士の相星決戦は見応えがありました。
次場所がとても楽しみです。

相撲の神様は白鵬に微笑みましたね。
本場所前から白鵬は朝青龍には負けられないと話していたので、横綱の意地、プライドを垣間見ました。

大関陣は不甲斐ない結果でしたね。


-> がちゃ子さん

さすがに横綱同士のいい取り組みでしたね。白鵬は自分から敢えて口にして重圧を背負い、それを実行してしまうのだから大したものだと思います。千代大海は先場所の千秋楽に休場して優勝争いを自分から降りてしまったのは拍子抜けしてしまいましたが、今場所の内容を見ると相当状態が悪かったみたいですね。来場所は万全の状態に戻して両横綱を脅かすような相撲を取って欲しいですね。


-> moonさん

意地とプライドのぶつかり合いは迫力がありましたね。琴光喜に関しては先場所後の手術の影響も当然あったでしょうから仕方ない面もありますけどね。来場所こそは朝青龍戦の連敗を止めてもらいたいです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。