補欠じゃなかった法華津選手

2008年2月 8日

暗いニュースの後の嫌な気分を和らげるために明るいニュースも取り扱っておきたい。馬場馬術団体で日本の北京オリンピック出場が内定し、これに伴い3月に67歳になる法華津寛(ほけつ ひろし)選手は日本選手として史上最年長でのオリンピック出場を果たすことになった。こんなお年になっても世界のトップアスリートが集うオリンピックの舞台に立てるとは素晴らしいことだ。これも日頃の鍛錬と節制の賜なのだろう。法華津選手の快挙を心から讃えたい。なお、このおめでたいニュースを聞いて法華津選手は補欠ではなかったのか、という下らない感想を抱いたのは私だけではなかっただろう。


17歳じゃなかった井上喜久子さん

名前に関することでもう一つおもしろかったのはこれまでの最年長記録の保持者だった。これまでの記録保持者はソウルオリンピックの同じ馬場馬術に63歳9ヶ月で出場した井上喜久子さんだという。これを聞いて井上さんは17歳じゃなかったのか、というこれまた下らない感想を抱いたのもきっと私だけではなかったはずだ。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/362

蜂の子ジェルビー君    66歳の法華津寛さん 最高齢の五輪

ドイツで愛馬ウィスパーに騎乗する法華津寛選手=07年8月(日本馬術連盟提供) 日本馬術連盟は7日、北京五輪の馬場馬術団体への出場が確実となり、66歳の法華...

[五輪馬術]66歳。「ほけつ」だが「補欠」ではない

お見事にござりまする... 最高齢の五輪選手誕生へ・66歳の法華津さん、馬場馬術団体(NIKKEI NET) (元ニュースはこちら) ...

コメント

>17歳じゃなかった井上喜久子さん

sergeiさんがココで反応するなんて意外でしたわ(笑)

法華津選手の経歴などを見て、
「お金持ちだからそこまでできたのだ」という人もいますけど、
お金があるだけではなかなかできないことだと思います。
五輪では是非ベストを尽くしてほしいですね!

-> 鳥野空音さん

私はアニメにはあまり関心がないのですが、喜久子“お姉ちゃん”は傑出したシンガーソングライターと認識していますので反応せずにはいられませんでした。^ ^ かねてから機会があれば“お姉ちゃん”の歌のこともここで語ってみたいな、と思っていたところなのです。


スポーツの種目にはどうしてもお金のかかってしまうものがあるのは確かですが(フィギュアスケートにもそういう面がありますね)、お金さえあればトップアスリートになれるというものではないのは言うまでもありません。法華津さんがこの年までトップレベルの技術を維持できたのはたゆみない精進の賜であったはずです。ぜひオリンピック本番でその成果を遺憾なく発揮していただきたいですね。

今まであまり脚光を浴びる事のなかった競技だと思います。
史上最年長でのオリンピックの舞台に立てる事は素晴らしいと思います。
健闘を祈りたいと思います。

-> moonさん

最年長でのオリンピック出場は素晴らしい快挙ですね。本番での健闘を祈りたいです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。