Wikipedia編集 最終報告

2008年3月 1日

昨年7月から8ヶ月にわたって取り組んできたWikipediaの本田美奈子さんの項目の編集だが、昨日のこの編集(要約欄の記載が中途半端なのはミス)を以て一応の一区切りとしたい。いろいろと大変ではあったけど、なかなか楽しい作業でもあった。

元々は美奈子さんの項目には関わるつもりはなかった。私には美奈子さんについて百科事典のスタイルで語るのは難しいことだし(そもそも美奈子さんのことを苗字で呼び捨てにするというの自体が私にはあり得ないことだ)、自分の文章をGFDLの下で投稿するのにも抵抗があった。私にとって美奈子さんについて語った文章というのはたとえどれほど下手くそなものであったとしても精一杯の心をこめて書いたものであり、それを他人によって自由に改変されるのを認めるのはなかなか堪えがたいことだ(このサイトの文章はクリエイティブ・コモンズのライセンスで公開しているが恣意的な改変は禁止する条件にしてある)。Wikipediaのエチケットについての注意書きに「あまりにも情熱を持っている事柄については執筆を避けてください」と書いてあるということもある。

しかしそれまでのこの項目の状態にどうしても納得がいかず、待っていても改善しそうな様子がなかったので見るに見かねて自分で取り組んでみようと思い立った。幸いなことに自分の文章が無闇に他の利用者に書き直されるようなことはなく、ほとんど自分の思った通りに加筆することができた。これまでの編集で美奈子さんの音楽について理解する上で知っておくべきことには一通りふれられており、美奈子さんとゆかりの深い人のお名前にもほぼもれなく言及できていると思う。自分の力ではこのあたりが限界なので、これで一応の完成ということにしたい。もちろん今後も必要に応じて細かい修正は施していくことになるだろう。拙い編集ではあるが、少しでも美奈子さんの音楽について知りたいと思う人の役に立つことを願っている。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/370

コメント

sergeiさんのような人に携わってもらって、
美奈子っち (この呼び方、久しぶりにした・・・笑) も、
天国で喜んでいるのではないでしょうか。
 
お疲れさまでした!

きって天国の美奈子さんも喜んでいると思いますヨ。
少女のような笑顔で。
お疲れさまでした。

-> ボランチさん

そうだといいんですけどね。^ ^ これで一つ肩の荷が下りた気分です。


-> moonさん

同じくそうであることを願っています。美奈子さんの笑顔を心の中に思い浮かべて自分へのご褒美にします。^ ^

ざっと拝見させて頂きました。
あれだけの情報を書かれたんですか。凄い情熱に脱帽です。
お疲れ様でした。

-> がちゃ子さん

あまりの入れ込みように呆れていらっしゃるでしょうか。^ ^ 情熱だけはありあまっていて、百科事典らしい文体に抑制を効かせるのに苦労しました。一息つけてほっとしているところです。

sergeiさん、ご無沙汰していました。

Wikipediaの編集、本当に長い間おつかれさまでした。

自分が書いたものが自由に改変される場合があるのは複雑な想いがしますが、本田さんへの思いのこもったものは、同じく彼女を愛する多くのファンのみなさんも理解され、大事にされると思います。

少し忙しいですが、また、Wikipediaの本田さんの項目を拝見したいと思っています^^

sergeiさん、お疲れさまでした。
とても素晴らしい事をされたと思います。
彼女の呼称について、名字で呼び捨てにする事に抵抗感があるというのには大いに共感しました。

-> ysheartさん

お久しぶりです。確かに自分の文章がこれまでほとんど改変されずにきたのは他の利用者の方も美奈子さんへの思いを共有して下さっているからなのかな、という気もします。よかったらご都合のいい時にご高覧下さいませ。


-> ぺんぎんさん

美奈子さんは芸能記者さんたちが「本田さん」と呼ぶと「美奈子って呼んで」と言っていたらしいです。自分のことを苗字で書かれているのを見てこそばゆい思いをしているかも知れませんね。

Wilipediaも初期のころに比べるとえらい変わり様ですね。それだけのものに対して熱をこめてしあげる。それというのも「本田美奈子」という対象物があったということですね。誰が見ても決して見劣りはしません。
私は最近You Tubeに凝っています。本田美奈子さんのものはすぐ消えてしまうのですが、次から次へと現れて他の歌手よりも本田美奈子さんのものが多いです。

-> 旅人さん

それだけ美奈子さんの生涯が充実していたということですね。貴重な映像はあちこちに眠っているはずですから、早くそれらが正規にリリースされることを願うばかりです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。