世界選手権2008 女子シングル SP

2008年3月20日

中野友加里さん

動きが軽やかで切れがあった。最後は曲からかなり遅れてフィニッシュしていたけど、元々短く作ってあったのか時間超過のディダクションは取られなかった。いい位置につけたのでフリーが楽しみになる。得意のトリプルアクセルに加えてトリプル–トリプルのコンビネーションジャンプが決まれば表彰台も見えてきそうだ。


安藤美姫さん

練習の時からトリプル–トリプルのコンビネーションジャンプの精度を欠いていたようで、二つ目のループを二回転に抑える安全策を採った。しかしスピンでもバランスを崩したりして点数は伸びなかった。全体にやや動きに切れがなかったように思う。フリーではトリプル–トリプルにも挑戦するつもりでいるようなので、ぜひ精一杯の演技を見せて欲しい。


浅田真央ちゃん

素人が一目見てわかるような大きなミスはなかったが、スピンやスパイラルで細かいミスが出てレベルを取りこぼしたようで思いのほか点数が伸びなかった。ステップでもいつもに比べてややエッジが滑っていなかったように感じた。しかし昨年のことを思えば上々の出来で、初優勝に向けていい位置につけたと言えそうだ。


カロリーナ・コストナーさん

最初のトリプルフリップ–トリプルトウループは素晴らしい出来で、この人のジャンプはいつも危なっかしいながら何とか成功というのが多いのだけど今回は安定感のあるジャンプを見せてくれた。かと思うと次のルッツはステップアウトで、落ち着きがないというか何と言うか…。しかし真央ちゃんを僅差でかわしてSPを終えてトップに立った。彼女の場合フリーでも安定した演技ができるとは考えにくいのでこのままいくとは思えないが、ひょっとすると思いがけない健闘で私たちをあっと言わせてくれるだろうか。


キム・ヨナさん

昨年の大会も事前に腰の不調を訴えて状態を危惧されながら思いもかけない大健闘で私たちを魅了してくれたヨナさんだが、今回は腰と股関節の状態はかなり深刻のようで、本人の口からもあまり前向きなコメントは聞かれなかったようだ。ふたを開けてみるとやはり本調子からはほど遠いようで、ルッツでまさかの転倒。全体にもやや動きに精彩を欠いていたようだった。それでも予想していたほど痛々しい感じでもなかった。ヨナさんらしいところも随所に感じられた。フリーでは今できる精一杯の演技を見せて欲しい。ヨナさんの『ミス・サイゴン』を楽しみに見たい。


サラ・マイヤーさん

残り時間と最終組の人数を比較しながらカットされてしまうのでは、とはらはらしながら見ていたがちゃんと放送してくれて感激した。個人的には今回一番感銘を受けたのは実はこの人の演技だったりする。幻想的な音楽が彼女の雰囲気にとてもよく合っていて、今シーズンの中で特に好きなプログラムを堪能できた。成功率が低く毎回ロングエッジと判定されていた単独のフリップを回避してサルコウに変えてきたのは賢明な選択だっただろう。ステップの後のマイムの動きもシーズン序盤とは違ったものに変わっていた。上位との点差はわずかなのでフリーの出来次第ではかなりの躍進が期待できそうだ。そのためにはやはりジャンプの構成を無理なく跳べるものに変えて臨んだ方がいいような気がする。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/378

コメント

こんばんは。

個人的には友加里さん、佐藤コーチと最後の会話をしてるときに「いけるな」と思っていたんです。顔がとても穏やかだったので。いつもだと、吉良邸に討ち入りに行くような表情で氷上に・・・あら、失礼しました(笑)手のこなしが一層美しくなっていたのと、終始表情が美しくて楽しんで見ていられました。

真央ちゃんも、取りこぼしさえなければ!という感じですが、良かったですね。ステップは最初は「難しいことしてるなぁ」という感じでした。今日は若干エッジが浅い気もしましたが、そういうことを忘れてしまうほど、ただただ美しいと思いました。お化粧も眉毛をきちんと描き、衣装と同じ薄いラベンダーのアイシャドー。日に日に綺麗になりますね。

安藤さんはちょっといつものキレの良さがなかったです。全日本と比較しても明らかに・・・肩と脚が大丈夫なのかと心配になります。

マイヤーさんのあの衣装は密かにベストドレッサーものだと思うんです。スピンのときとか、彼女の容姿だけではなく得意なエレメンツも考えて作られたのだろうなと思うような。

ともあれ明日のフリー楽しみです。

-> 鳥野空音さん

いつもの友加里さんのあの表情は「吉良邸への討ち入り」ですか。^ ^ あまりに的確な比喩に笑ってしまいました。でも今回は余裕が感じられましたね。フリーもこの調子で臨んでもらいたいです。

真央ちゃんも素人目にはどこを減点されたのかわからないくらいいい演技でしたね。衣装も新調して、見映えにも気を配っているようですね。段々と「女の子」から「お嬢さん」へと成長しつつあるのかも知れませんね。

安藤さんはちょっと心配ですね。プログラムを昨シーズンのものに戻してきましたが、あまりその効果が感じられない出来でした。フリーでは思い切って自分の力を出し切れるといいのですが。

マイヤーさんのSPについては私も衣装の方もとても気に入っています。とても清楚でかわいらしくってファンタジーが感じられて…。マイヤーさんにとても似合っていましたね。

もうあと数時間後ですが、フリーがどうなるかドキドキですね。私はできるかどうかわかりませんが明日夜のTV放送まで情報をシャットアウトする方針です。^ ^

お名前は直しておきました。(^_^)v

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。