浅田真央ちゃん 優勝おめでとう!!

2008年3月21日

情報遮断にはあえなく失敗。結果を知っての地上波観戦の感想を。


サラ・マイヤーさん

苦手のフリップを一つにした構成で臨んだが二つ目のルッツがダブルに。そのほかは大きなミスなくマイヤーさんらしい美しい演技だった。総合6位はおそらく彼女としては過去最高ではないだろうか。こつこつと積み上げてきた努力が今花開いているようで素晴らしいと思う。


安藤美姫さん

昨日の深夜の時点で棄権が濃厚と伝えられていたので出場したことに驚いた。女王のプライドと日本代表としての責任感で無理を承知で強行したのだろう。新たな怪我につながっては大変なことなので途中でやめたのは大正解だろう。まあ何と言うか、どこまでもドラマティックな競技人生だな、と呆れてしまう。そういう星の下に生まれてきた人なのだろうか。ファンとしてはどこまでもついていって応援するほかはない。早く怪我を治してまた氷の上で元気な姿を見せて欲しい。


ジョアニー・ロシェットさん

最初のルッツからすでに乱れる彼女らしくない演技。それでも今シーズンこだわってきた後半のトリプルトウループ–トリプルサルコウのジャンプ・シークェンスは最もうまくいったのではないだろうか。会心ではなかったにせよ実力者の片鱗は見せつけた演技だったと言えるかも知れない。


カロリーナ・コストナーさん

冒頭にトリプルフリップ–トリプルトウループ–ダブルトウループという大技を見事に成功させた。SPに引き続きルッツの安定感に問題を感じさせたが、一頃の不振はすでに脱し、本格的な復活を遂げつつあると見てよさそうだ。私はヨーロッパ選手権を見ていないので彼女がSPとフリーの両方でいい演技をしたのは久しぶりに見た気がする。銀メダルは素晴らしい快挙で、アジアのトップ選手たちの間に割り込む実力の持ち主であることを証明する結果となった。ただこのフリー・プログラムの衣装はかわいくてよく似合っているけど曲の雰囲気と全く合っていない感は否めない。


キム・ヨナさん

SPを見た限りではかなり状態が悪そうに見えたがそんな不安を払拭する素晴らしい演技で、フリーだけでは1位だった。後半に二つ目のルッツがシングルになりサルコウの着氷がやや乱れた以外はミスらしいミスはなかった。冒頭のコンビネーション・ジャンプは助走のスピード、高さ、着氷後の流れと全て素晴らしかった。相変わらずのど根性には驚くばかり。あの可憐な少女のどこにそんな力が秘められているのか…。腰痛はどうも持病になってしまったあようなので、今後はそれとどう折り合いをつけながら競技を続けていくかが鍵になりそうだ。一つのプログラムの中でもスタミナもさることながら、シーズンを通してのスタミナ、ペース配分をうまく考えていく必要があると思う。ともかく2年連続の銅メダルは立派な成績で、心からおめでとうと言いたい。


浅田真央さん

アクセルは跳ぶ前に転倒と聞いていたのでどんな転び方をしたのだろう、と不思議に思いながらの観戦だったが、踏み切りの直前に軸となる左足が流れて後ろにそっくり変えるような転倒だった。あまり見たことのない転び方で、本人もおそらく初めてのことだろうから気が動転したに違いないが、全く後に引きずることなく真央ちゃんらしいハイレベルな演技を見せてくれた。二つ目のフリップの後につけたループがダウングレードされたり、SPに引き続きスパイラルのレベルを取りこぼしたりして真央ちゃんにしては低めの点数になったが、それでも要素が一つ足りない状況でもトップに立つ点数を叩き出してしまうところはやはり真央ちゃんならではだろう。本人にとっては満足のいく内容ではなかっただろうけど、悲願の初優勝は今後の自信になるだろう。素晴らしい快挙を心から讃えたい。


中野友加里さん

トリプル–トリプルのコンビネーション・ジャンプは回避したものの大きなミスのない生き生きとした素晴らしい演技。見た目にわかるミスがなかったのでこの日の演技の中では最も印象的な演技だったが、残念ながらトリプルアクセルと二つ目のフリップがダウングレードされて思いのほか点数が伸びなかった。場内の観客からも不満そうなブーイングが聞こえてきた。惜しくも表彰台に届かなかったけど、2年連続の5位から順位を一つ上げて4位となったところに積み上げてきた努力の成果が表れたというべきだろう。PCSでこれまでなかなか届かなかった7点台が揃ったというのは今後に向けて好材料である。そろそろジャッジも彼女の実績に見合った点数を惜しまずに出してくれることになるのではないだろうか。


表彰式での「君が代」は混声のア・カペラ・コーラスによる演奏でなかなか斬新な味わいだった。ただ早めのイン・テンポでの歌い回しは日本人の耳にはいささかあっさりし過ぎているように感じられた。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/380

浅田 舞との遭遇は・・・まさにタイムリー?

今日うまく休みが取れ、東京ビックサイトで開催されている 『フォトイメージングエキスポ2008』 というイベントに行ってきた。 ちょっと見たいと思っていた...

コメント

いや〜〜ドキドキでしたぁ〜〜!!!
もうどうなっちゃったの!?
あのシーンでは、もうダメなのか!?
とつい思ってしまいましたが
さすがは真央ちゃん。大舞台を沢山踏んできて
根性もさすがです。
本当に、真央ちゃん、おめでとう^^

-> がちゃ子さん

ドラマティックな試合になりましたね。真央ちゃんの転倒は今までほかの選手でも見たことのないような転び方で、頭の中が真っ白になったと思いますけど、そこから立て直すところは凄かったですね。まだ17歳ですがこれまでいろんな経験を積んできて、精神的にも強くなったのでしょう。根性でつかんだ初優勝でした。

『情報の遮断』は今の時代、もう不可能に近いですよね・・・。
自分も、日本時間の早朝にやるサッカーのチャンピオンズリーグを録画した物を
その日の夜に見ようとして何度泣いた事か・・・。(笑)
 
ところで、自分のブログにも書いたのですが、
今日、浅田 舞チャンに会ってきましたので (まるで友達か?)、
それに絡めて、強引にTBしてしまいましたよ・・・。

浅田真央ちゃん、おめでとう。
今季は色々あったシーズンだと思いますが成長した真央ちゃんを見れてうれしく思います。

安藤さんはケガで途中棄権したのは悔しいと思います。
ケガを克服して素晴らしい演技を見せて欲しいですね。

中野さんの演技は素晴らしいの一言です。
また採点競技の難しさ、厳しさを実感させられました。
ジャッジは厳しすぎると思いました。
また中野さんのコスチュームはリンク映えしていました。

ア・カペラで聴く「君が代」斬新な試みですね。
sergeiさん仰る通りあっさりしてましたね。

-> ボランチさん

夜にTVの放送があるというのに各メディアが普通に報道しているというのはどうなんでしょうね。実際の試合から放送までが空き過ぎるのがいけないんでしょうけど…。

舞さん夜の『すぽると!』に出ているのを見て日本にいたんだ、と思っていたらそんなイベントに出演していたんですね。そんな瞬間に舞さんとお会いできたとは羨ましいです。TBありがとうございました。


-> moonさん

真央ちゃんは素晴らしい優勝でしたし、中野さんも表彰台は逃したとはいえ大活躍だったと思います。安藤さんはこの悔しさを来シーズン以降に晴らして欲しいですね。その前にまずは持病の肩も含めて体をしっかり治して。ア・カペラ・コーラスの「君が代」は不思議な感覚でした。

まずは浅田選手、おめでとうですね!同僚が「金、初めてなんだ、意外!」と言っていました。イメージ的に、真央ちゃんって負けることを想像させないのかもしれないですね。
中野選手は、スコアを見たらそこまで不当なジャッジというわけではなかったので安心しました。順位じゃなくてPCSを見て喜んでいる彼女を見て、「こりゃ、根っからのスケートバカだ」と思わず苦笑(?)してしまったのでした。
ヨナ選手は、腰大丈夫なのでしょうか。部位は違いますけど、由希奈さんのようになってしまわないか心配です。


なんだかアカペラ君が代は爽やか系ゴスペルみたいでしたね。君が代のアレンジってなかなか聞かないので(アメリカのはよく聞くけど・・・)面白かったです。


あ。女子SPのコメントの件、すみません&ありがとうござます。

-> 鳥野空音さん

真央ちゃんは試合に出る度に勝っている印象がありますが、世界選手権は初めて出場した昨シーズンの大会で安藤さんに敗れていますので今回が初優勝なんですよね。

中野さんはトリプルアクセルがダウングレードとかいろいろ情報を得てから見たので表彰台に届かなくてもそれほど違和感はなかったのですが、リアルタイムで見ていたらかなり悔しい思いをしていたかも知れませんね。でもPCSで漸く高い評価を得られるようになったのは今後に向けて好材料だと思います。

ヨナさんの腰は心配ですね。調整方法とかうまく工夫して、再発しないように気をつけながら競技に臨んで欲しいです。


ア・カペラ・コーラスでの国歌斉唱は2003年にオーストラリアで開かれたラグビーのワールドカップでもやっていたのですが、「君が代」はあれほどさわやかではなかった気がします。今回のスウェーデン版はちょっと特殊だったかも知れないですね。

お名前忘れの件はどういたしまして。Movable Typeの仕様でメールアドレスを記入しないと投稿できないようには設定できるのですが、名前欄の記入は強制できないみたいです。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。