桑田真澄投手引退

2008年3月27日

桑田真澄投手が現役引退を表明した。オープン戦ではそれなりに結果を残していたので意外だったが、若手投手を主体に起用したいチームの方針からはずれてしまったのだろう。日本でのプレー経験があり彼に理解のあったトレーシー監督とコルボーン投手コーチが昨シーズン限りでチームを去っていたことも災いしたものと思われる。驚いたけどもう数年前からこの日のくることは覚悟ができていたのでそれほどショックはなかった。これまで数え切れないほどの感動を与えてもらったというのに、これ以上何を望むことがあろうか。

山あり谷ありの彼の野球人生をぶれることなく一貫して応援してきたことは私のささやかな誇りである。思い出は多過ぎて語り尽くせないが、今はただ一言、「ありがとう。お疲れ様」と伝えたい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/385

桑田真澄の引退表明

今朝TVをつけてビックリ(ψ゜Д゜)ψ。桑田真澄さんが引退表明をしているではないですか?桑田さんと言えば、ジャイアンツで21年間エースナンバーを背負った方...

桑田真澄投手、引退表明

今日の横浜の天候 くもり時々晴れ。 最低気温・・・ 8.2℃ 最高気温・・・15.9℃ 北のち南西の風。 メジャーリーグのピッツバーグ・パイレーツで開幕...

コメント

突然のニュースで驚きました。
引退表明の会見で清々しい表情をしていたのが燃え尽きた証ですね。
お疲れさまでした。
そしてありがとうと言いたい。

何とかメジャー昇格を願っていたので、とても残念です。
きっぱりと決断を下された後の会見なので爽やかな表情でしたが、どれだけ無念だった事でしょうか・・・。
彼は指導者向きな印象がありますので、今後はそちらに期待しましょう。

-> moonさん

先ほどNHKのニュースでやっと映像を見ましたが、さばさばした表情だったので少し安堵しました。できることは全てやってきた人だからこその表情でしょうね。


-> ぺんぎんさん

オープン戦では結果を残してきただけに残念ですが、このくらいの年齢になるとこういうことはいつ起こっても不思議ではないので仕方ないかな、という気持ちです。彼ならきっとこれからもまた多方面で活躍してくれるに違いありません。

画もまだ見ていないし、詳しい状況がわからないのですがビックリしましたね・・・。
いわゆる “構想外” って事なんでしょうが、
ここまで引っ張っておいて 『なんだよ』 って感じですよ・・・。
もともとパイレーツのキャンプに参加したのだって、
パイレーツ側の意向があってのもの・・・だったんじゃないんですかね・・・。
まあ、もしかしたら「コーチ就任」を要請してるかもしれないですが・・・。

-> ボランチさん

結果は残していたのになぜ? という割り切れなさは残りますね。年齢のことは初めからわかっていたはずなのに何を今さら…、という感じです。彼の評価についてフロントと現場首脳との間に温度差があったということなのかも知れませんが…。

でも若手選手たちへの影響力などは本当に評価が高いみたいなので、日本人初のメジャーのコーチというのも現実にありそうな気もします。とにかく今後の活躍を祈りたいですね。

引退されたんですか!?
セルゲイさんのブログで知りました。。。
桑田さん、最後まで現役にこだわってましたから残念です。
が、やり尽くしたでしょうし本当にお疲れ様ですね!
今後、解説などもされるのかしら。
楽しみです。

-> がちゃ子さん

そうなんですよ。私も突然のことで驚きました。本人も悔しかったでしょうけど、これまでできることは全てやってきたという手応えがあるからこそきっぱりと決断できたのでしょう。

解説も聞いてみたいし、後進の指導に力を発揮する姿も見てみたいです。今後の活躍も楽しみですね。

引退・・・。桑田元選手は人生の中で、それほど悩んだことはなかったはずです。でもよく決断しました!サンデーモーニングで、張本さんが『よく言ってくれましたね』って、言いました。僕も桑田さんのピッチングが見れないのは残念ですが日本を代表するコーチになって若手の選手を育ててください。張本さんは『巨人の監督になってほしいね』と言いました。僕も現在の原監督の次にやってほしいです。
ゆっくり休んでください。第二の人生を楽しく歩んでください。
僕は巨人のコーチ又監督で、背番号『18』を付け、ドームにいるのを待っています。by熱血巨人ファン。

さっきの続き。あと巨人戦の解説者とかにも良いかと思います。

-> 巨人ファン。さん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

私も桑田さんの解説を聞いてみたいですし、ジャイアンツの監督としてチームを導く姿も見てみたいです。昨日のスポーツニュースのインタビューによるとパイレーツからのコーチ就任の要請など、すでにいくつかのオファーがあるみたいです。もしメジャーでのコーチ就任となったら日本人初のことであり、それも素晴らしいですよね。ともかくこれからの彼の活躍に期待したいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。