街で見かけたCDの曲目表記に苦笑

2008年4月 2日

先日CDショップを覗いていたら「千の風になって エターナル・メロディーズ」という人気曲をオルゴールで演奏したCDが置いてあった。何気なく手に取って曲目を確かめていたら6曲目に思わず苦笑。「アメイジング・グレイス」が本田美奈子さんの持ち歌であるかのように記されている。美奈子さんのファンとしてもこういうのはいかがなものかとちょっと複雑な心境になる。現在の日本では「アメイジング・グレイス」と言えば美奈子さんの歌が最も広く知られているということなのだろうけど…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/387

コメント

「アメイジング・グレイス」は黒人霊歌からだったのよね。それが白鳥英美子さんが何年か前、TV番組でアカペラで歌っていたのを覚えています。何とも切なかったです。その後、「白い巨塔」ではヘイリーの歌が流れてました。その時にはアーティスト名はヘイリーだったのよね。ダメ押しとして、本田美奈子さんの歌が様々なシーンで使われ、結果的には本田美奈子さんのイメージへと移ってきた感じがします。誰の持ち歌ではないけど、今は本田美奈子さんが旬なのかも知れませんね。

-> eyes_1975さん

「アメイジング・グレイス」はジョン・ニュートン作詞の賛美歌で、アメリカに渡り特に黒人たちの間で親しまれてきた歌ですね。「アメイジング・グレイス/本田美奈子.」と表記してしまうことでそうした歴史性が見えなくなるのを憂えます。

と言いつつもこれまでいろんな歌手が歌ってきた中で美奈子さんの歌唱が特に強く人々に印象づけられているというのはうれしいことでもあるんですけどね。^ ^

収録曲を見るとバラエティに富んだ内容ですね。
Amezing Graceは色々な歌手が取り上げています。
楽曲の持っている時代背景を正確に伝えないと情報が交錯しますね。
本田美奈子さんの印象が強いのですね。

-> moonさん

多くの歌手が歌った中で美奈子さんの歌唱が最も有名になっているというのはやはり美奈子さんの歌の力なのでしょうね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。