川内康範さん逝去

2008年4月 8日

おふくろさん」などの作詞で知られる川内康範さんが6日に亡くなっていたことが明らかになった。昨年の森進一さんとの“おふくろさん騒動”の時に川内さんはご高齢なので早く和解が成立しないものかと案じていたのだが、ついに歩み寄ることのないまま他界してしまった。今後あの名曲「おふくろさん」はどうなっていくのだろうか…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/391

コメント

ついこの間まで元気な姿を見ていたような気がしていたので驚きました・・・。
 
『おふくろさん』ホントにどうなっちゃうんでしょうね・・・。
誰にこの権限が移るのかわかりませんが、
このまま和解しない・・・って事はまずいんじゃないかと思います。
昔、どんな非礼な事をされたかは知りませんが、
自分が見てるに、ちょっと川内氏の頭が固すぎる・・・と感じてましたので・・・。

「おふくろさん」は本当にどうなって行くのでしょうか?
ファンならずとも気になります。

青江美奈さんの「恍惚のブルース」も川内康範さんが作詞をしていますね。

昭和の古き良き時代の歌謡曲ですね。

-> ボランチさん

かなりのお年なのでこういうこともあろうかとは思っていましたが、昨年の騒動で意気軒昂に弁舌をふるっていた姿が印象深いだけに驚きましたね。あの騒動での怒り様はちょっと意固地になっているように見えたので、何とかうまく和解できないものか、と思っていたのですがこういうことになり残念です。遺族(というか権利の継承者)と森さんとの間で合意して、ぜひまた「おふくろさん」が歌えるようになって欲しいものです。


-> moonさん

作家として作詞家として大変な活躍をされた方でしたね。「おふくろさん」は国民的なヒット曲なのでこのまま埋もれるようなことは何としても避けて欲しいです。

 正義の味方「月光仮面」と千葉真一さんの「七色仮面」を作った川内康範さんが亡くなりました。「月光仮面」はスーパーヒーローでした。ほかに松尾和子さんの「誰よりも君を愛す」、青江三奈さんの「恍惚のブルース」などを作りました。
 「月光仮面」のキャッチフレーズ「憎むな、殺すな、赦しましょう」の文句と、義理と人情に生きてきた人です。
 「おふくろさん」の問題があったとき、ひさしぶりに顔を出し、まだ元気でがんばっているなと思っていました。彼は言ったことは曲げないですから、森進一さんもマイッタことでしょう。

-> 旅人さん

「月光仮面」の原作者と「恍惚のブルース」の作詞家が同じというのは意外な取り合わせです。それだけ多彩な才能に恵まれた方だったということですね。

“おふくろさん騒動”に関しては森さんの謝罪も受け付けないというのはいささか頑なに過ぎる印象を受けました。せっかくの素晴らしい名曲の扱いが宙に浮いたままの状態で他界されてしまったのは残念でなりません。

sergeiさん、こんにちは(^^)/

たしかに森さんへの態度には頑な過ぎる印象を受けましたが、そういう方から頂いた楽曲である以上、森さんも、改変に当たっては、相応の配慮が必要だったのではないかとも思います。

森さんが類似したテーマで、自分で新しい曲を作って歌うのもいいのではないかと思います(^^;

いずれにしても、家族も離れてしまうし、森さんのほうの姿勢にも、腰をすえて省みるべき点があるような気がします。

-> ysheartさん

森さんがバースをつけて「おふくろさん」を歌うようになったのはもう何十年も前のことで、しかも改変の承諾を得ていなかったのは当時の所属事務所であるワタナベプロダクションの責任です。それを今頃になって突然怒り出した理由がわかりません。法的な責任はむしろナベプロの側にあるので、両者の間に何らかの感情的なしこりがあったのだろうと想像できるのですが…。

以前にも書いたことがあるのですが、類似したテーマの曲として森さんには例のバースを作った保富康午さんの作詞による「うさぎ」という歌があって、「おふくろさん」が歌えないうちはこの歌を歌う機会を増やしてはどうかと思っています。しかしいずれにしても「おふくろさん」は埋もれさせてしまうにはあまりにも惜しい名曲なので、何とかまた晴れて歌える状況になって欲しいと願っています。

私も川内さんの死去には驚きました。
ご高齢でしたが、あまりの一本気さから
まだまだ現役?と感じておりましたので。。。
今後、おふくろさんはどうなるんでしょうね。
川内さんの親族が許可しない限り、歌えないのではないか・・
と、どこかの専門家さんが「権利」うんぬんで
解説してるのを聞きました。
(正確な情報ではないので、私も今後に注目しております。)

PS・・・詐欺の件
セルゲイさんの 「心の中でずっと応援している!」 とのお言葉
凄く嬉しかったです!!!

-> がちゃ子さん

昨年の騒動ではお元気そうに見えたので驚きましたね。歌詞の権利をJASRACに委託している限りはアレンジを加えなければ法的には歌うことが可能だという見解も川内さんの生前に聞いていたのですが、なるほど、そういう専門家の意見もあるのですね…。いずれにしても法的な問題とは別に森さんと川内さんの親族との間に合意が成立しなければ歌うことは難しいでしょうね。何とかうまく決着がつくといいのですが…。


例の件では全くお力になれないのでせめて気持ちだけでも、と思って申し上げたのですが(汗)、少しでもがちゃ子さんを勇気づけることができたとしたらうれしいです。^ ^

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。