引退していた美人歌手

2008年5月 1日

以前ふとアルバム・ジャケットの美しい姿に魅かれて聴いてみて好きになった香港出身の歌手にヴィヴィアン・チョウ(Vivian Chow、中国名・周慧敏‎)さんという人がいる。歌はとても気に入って聴いていたのだけど、この人の近況がどうなっているのかは取り立てて気にもせず、特に調べるようなことはしないでいた。それが最近ちょっと気になってきて、Wikipediaの(日本語版にはまだ項目がなかったので)英語版を調べてみると、芸能活動に伴う喧騒に嫌気がさして1990年代の後半には歌手を引退してパートナーと共にバンクーバーへ移住したとのことだった。90年代の後半ということは私が聴き始めた頃にはすでに引退していたことになる。人気の絶頂にありながら私生活を優先して引退というのは日本の芸能界でいうと山口百恵さんに似たようなケースか。残念だけど今は一人の女性としての幸せをお祈りするよりほかはない。

そのついでにこの英語版の項目がちょうど手頃なサイズだったので日本語版に翻訳を投稿しておいた。まだなかったことが少し驚きだったのだけど、日本での知名度は意外にそれほどでもないのかも知れない。この人が日本で認知されることに少しでも貢献できるかと思うと何となくうれしくなる。

やはりというか何と言うか、こういう作業をする上で対象が女性アーティストとなると(それも特に美人の場合)気合いの入り方が違ってくるのが自分ではっきりとわかる。このところちょっとした行きがかりでさだまさしさんの項目の大幅な改稿に取り組んでいるのだけど、その時とのギャップの大きさがおかしくて一人で笑ってしまった。

あるいはご存知ない方もおられるかも知れないけど、声も姿もちょっと信じ難いほど美しい人なので、いずれ機会があればあらためて詳しく語ってみたいと思う。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/397

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。