PCを新調

2008年5月10日

このほど人から要らなくなったPCを譲り受けて使わせてもらえることになった。話を聞いた時にはどうせXPがやっと動くくらいの機械だろうと思っていたのだけど、実際にさわってみるとかなりのハイスペック・マシンだった。私がこれまで使っていたのはWindows98がやっとこさ動いている骨董品のような代物だったのであまりに軽快で拍子抜けするというか何というか…。以前のマシンでもウェブ・ブラウジングにはそう問題はなかったのだけど、マルチメディア対応にはかなり問題があって苦労したのだけど、これで動画のチェックなどもわけもなくできてしまいそうだ。

これまでにWindowsXPをクリーン・インストールして、二つ目のハード・ディスクにLinuxをインストールしてデュアル・ブート環境を構築するところまでは成功した。ただPCを新調した時の常でデータの移管や設定の引き継ぎなどがかなり面倒くさい。大変だけどぼちぼちとやっていこうと思う。


このようなわけでしばらくは更新のペースが不規則になるかも知れませんがよろしくお願いします。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/400

コメント

sergeiさん
いや〜98でしたか、お疲れ様でした。
ビスタでなくXPはサクサク動作しますのでいいと思います。情報のお引越しは「ぼちぼち」とおやりください。
幅広い守備範囲の更新は大変だと思いますよ。
  
貴方のブログですので、貴方らしくおやりください。
当方ものんびり、お待ちしております。

-> Kenおじさんさん

これまで敢えて古いPCを丁寧にチューニングして使いこなすことに快感を感じてきたのですが、今度のは軽快にさくさく動き過ぎて何だか拍子抜けしてしまいます。^ ^ これを機会にサイトをより充実させられればいいのですが、当面は余計な作業に労力を取られてしまいそうです。

自分のマシンもWin98なので、もう今の時代大変ですよね・・・。
何もかもが “遅い” って感じで・・・イラつくばかりです。
自分のブログ更新時も、なかなか画面が開かなかったりして・・・。
 
近いうちに自分もPCを新調する予定ですが、
Vistaに変わったら、それについていけるかが心配ですよ〜。(笑)

-> ボランチさん

一足お先に快適な環境に移行させていただきました。^ ^ Vistaは重かったり対応するソフトや周辺機器が少なかったりであまり評判がよくないみたいです。もしXP機が安く入手できるようでしたらそちらの方がお得かも知れませんよ。

コメントを投稿

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。