琴欧洲関 初優勝おめでとう!!

2008年5月24日

大相撲夏場所14日目、大関琴欧洲は勝てば優勝の決まる関脇安馬との対戦に送り倒しで勝ち、ヨーロッパ出身の力士として初の優勝を果たした。昨日の敗戦を涙を流して悔しがったとのことだったが、今日はその悔しさを払拭するような厳しい立ち合いで両差しとなり、そのまま勢いに乗って前へ出て送り倒す見事な相撲だった。

振り返ってみると大関になるまでは順調だった彼の相撲人生だが、その後は怪我に泣かされて苦しい日々の連続だった。しかし今場所は膝の状態もいいようで彼の持ち味が遺憾なく発揮されていた。普通あれだけの上背があればもっと相手を懐に呼び込んで後ろにそっくり返るような体勢で取りたくなるものだと思うのだが、彼は決して前傾姿勢をくずそうとしないのが魅力を感じるところである。このあたりは亡くなった先代の佐渡ヶ獄親方の教えによるところも大きいのではないかと思う。存命中の恩返しはならなかったが、先代親方もさぞ喜んでおられるだろう。

そして来場所はいよいよ綱取り場所となる。元々素材としては十分に横綱が狙える力士であり、ぜひ意欲的に取り組んで欲しい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/405

コメント

今場所カド番だった琴欧洲の優勝を、誰が予想したでしょうか?
今日の相手はくせ者の安馬だけに苦戦を予想しましたが、一方的でした。
客席には、ブルガリアからお父様が息子の応援に駆けつけていましたが、最高の親孝行が出来てよかったですね。

-> ぺんぎんさん

本当にカド番で迎えたということが信じられないような活躍でしたね。ここまでくるのにいろいろと苦労があったでしょうけどよく辛抱したと思います。お父様もさぞ鉾らしく思っていることでしょう。次はぜひ横綱を目指して欲しいですね。

今日の一番は見れなかったのですが、まあ順当な優勝ではないでしょうか。
というより、このへんで“アレ”を止める人間が出てこないといけなかったですから。
 
とにかく、良かった良かったですね!

みなさん
今日の表彰式の笑顔は忘れられません。
  
万歳! 万歳! 万歳〜!!


来場所も頑張れ〜。今度は横綱だぁ!

-> ボランチさん、Kenおじさんさん

千秋楽も気を抜かずに勝って締めくくってくれましたね。綱取りに関しては厳しい意見もあるようですが、今場所のような相撲をとれば雰囲気も俄然盛り上がってくるでしょう。初優勝でつかんだ自信を糧に取り組んで欲しいです。

コメントを投稿

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。