坂井泉水さん 一周忌に寄せて

2008年5月27日

早いものでZARDのヴォーカリスト、坂井泉水さんが亡くなって今日で一年になる。突然の逝去に驚愕したのがつい最近のような気がして、一年経ったというのがまだ信じ難いような気分である。私はZARDについて深く語れるほど詳しいわけではないが、今思うことをいくつか断片的に記しておきたい。


泉水さんが亡くなってしばらく後にアルバム「揺れる想い」の感想を書いた際に「ブレスのタイミングやアクセントの置き方が日本語として不自然に聴こえる箇所が目立」つということを指摘したのだけど、これはどうやら関係者の間でも共通の認識だったらしい。『Friday』2007年6月22日号には「負けないで」についてのレコーディング・スタッフによるこんな談話が紹介されている。

「問題となったのは、サビの“どんなに離れてても”という部分でした。坂井は‘は’の後で、ブレス(息継ぎ)を入れ、続く‘な’にアクセントをつけて歌う癖があった。出だしと比べると1オクターブ音域が上がる難しい曲なので、息継ぎしないと歌い切れないんですが、その場所が明らかにおかしい。そこで息継ぎの場所を変えたらどうか、と提言したのですが、結局、あの歌い方になったのです。もし、彼女がこちらの意見を受け入れて歌い方を変えていたら、曲のイメージも随分違ったはずだし、あれだけの大ヒットにはならなかったかもしれません」(当時のレコーディングスタッフ)

作曲者の織田哲郎さんが音楽葬に参列した際に「メロディを作った人間から言うと、“どんなに離れてても”の‘は’はおかしいだろと思ったけれど、ずっと聴いていてそこが凄いと思った。やられたなと思った」 とコメントされているのもちょうどこれに呼応している(リンク先のページで『ORICON STYLE』の編集部が「音程」と注釈をつけているのは恐らく誤り)。泉水さんとしては指摘されてわかってはいたけれど敢えてあらためなかったのだろう。結果的にはあの歌い回しが広く支持されることになったのだから、彼女が正しかったということなのだと思う。


泉水さんの歌い方にはもう一つ気になる特徴がある。音節を長く伸ばして歌う際に母音をあらためて発音し、その後ろの方の母音にアクセントを置いて歌うという癖があることだ。“ゆれえるう おもおいい”といった具合に。こうした傾向が特に顕著なのが「あなたを好きだけど」で、歌い出しから“ねえむそおなあ しいんぶうんきじいでえ/いつうもお あさあがあはじまあるう”といった調子で延々と続いていく。

こうした歌い回しは日本の民謡でいう“うみじ”という唱法に通じるものがあるのではないかという気がする。うみじ(“産み字”という字が当てられる)というのは私はソプラノ歌手の藍川由美さんの著作で知った言葉なのだが、音節を長く伸ばして歌う際に滑らかにつなぐのではなく、途中で母音を発声し直して歌う唱法のことである。これはクラシックでいうメリスマなどとは異なるもので、日本の民謡独特の唱法なのだという。ZARDの音楽というと一聴したところ都会的な洗練された感覚が際立っているように感じられるが、意外なところにこうした土臭さがひそんでいると見ることもできるかも知れない。


ZARDが人気を誇った90年代はほかにも数多くの意味を持たない名前を冠した同じ事務所所属のバンドが登場し、“ビーイング・ブーム”などと称された。私はZARD以外のバンドにはそれほど心を動かされることはなかったのだけど、唯一例外的に好きだったのがDEENの「瞳そらさないで」という歌だった。実はこれも泉水さんの作詞だったと知ったのは彼女が亡くなった時のことで、「ああ、そうだったのか」と腑に落ちる思いがしたものだった。

森進一さんの「さらば青春の影よ」を手がけたのはリアルタイムで認識していた。森さんと泉水さんという取り合わせは一見ミスマッチのようにも思われたが、実際聴いてみるとちゃんと森さんの音楽世界にぴったりとはまる作品に仕上っていて、その多彩な才能にあらためて瞠目したのを覚えている。


「瞳そらさないで」を思い出しながら感じたのは、私はやはり自分の感情にまっすぐに向き合う詞が好きなんだな、ということだった。私にとってのZARDの代表曲「揺れる想い」がまさにそうだった。そして泉水さんの美しさとは何よりもそうしたひたむきでまっすぐな姿にあるのだと思う。あらためて惜しい人を喪ったということに慨嘆しつつ、彼女と同じ時代に生きた幸せに感じ入りたい。大好きな「揺れる想い」を聴きながら…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/406

コメント

sergeiさん
新しい、素晴らしいエントリーありがとう御座います。
  
無くて七癖といいますが・・・
クリエイターの拘りか、泉水さんの癖なのか?ご本人にお聞きしたかったですね。
  
今日(27日)は、小さな向日葵を飾って、冥福を祈りました。ありがとう泉水さん。

たくさん
プレミアムBOXが今届きましたよ。
ずっしりと泉水さんの想いの篭った全集、少しづつ聞いていこうと思います。

sergeiさん、こんにちは。

必ずしもファンでなかったとはいえ、27日が坂井さんの命日であることを忘れてしまっていたのが残念、少し切ない私です。
一周忌のコンサートは行きませんでしたが、あらためて冥福を祈りたいと思います。

負けないで、の“は”の話は昨年、TVで見ました。母音を伸ばす歌唱は、sergeiさんの今回の話で知りました。
今までの発想とは違うもので聴衆の心をつかんだという意味でも、やはり稀有な才能の持ち主だったかもしれません。

-> Kenおじさんさん

もう向日葵が咲いているのですか。泉水さんきっとお喜びだと思います。

歌い方のこととか、もっといろいろとインタビューなどが残っているとよかったんですけどね。謎めいた存在のまま去っていってしまいましたね。


-> ysheartさん

私は人の誕生日などは覚えられないのですが、命日はなぜか記憶に残っていたりします。^ ^

‘は’の件はTVでもやっていましたか。関係者の間では印象的なことだったんでしょうね。母音云々については私独自の説ですので、眉に唾して読んで下さいませ。^ ^

本当に早いですね。
代々木の追悼ライブを見に行きました。

一言素晴らしいライブでした。
私のblogにも記事にします。

sergeiさん
名前の補足ありがとうございました。
これで2度目ですね。お恥ずかしい限りです。
『Friday』2007年6月22日号は今も手元にあります。
雑誌自体はちょっとどうかと思うのですが、ZARDに関しては良心的な記事です。嬉しく思っています。
Kenおじさん
あの重さはすごいですね。あんなに大きいと思っていませんでした。

-> moonさん

あっという間の一年でしたね。ライヴ・レポート楽しみにしています。


-> たくさん

お名前の件はどうぞ気になさらずに。『Friday』は実をいうと今手元にはないのですが該当部分はウェブで調査することができました。^ ^ この記事は写真週刊誌にしては充実したものでしたね。

sergeiさん
 昨日発売の『Friday』に追悼ライブが早速掲載されていました。仙台のライブで紹介されていた坂井さんの油絵の写真がありましたよ。

たくさん
情報ありがとう御座います。
泉水さんの素敵な絵ですね!
  
追悼番組後半・・・眠っちゃいまして確認できてません。
HDDに録画してあるので休みの日に見てみます。

-> たくさん

『Friday』はチェックし損ねましたが泉水さんのことを継続的に扱ってくれるのはうれしいですね。


-> Kenおじさんさん

私もまだ番組は録画したきり見ることができていません。見るのが楽しみですね。

☆sergeiさん
 なぜか坂井さんに関する記事は良心的なものが多く、少々驚いています。いろんな意味で有名な雑誌ですから…。でも、やはり嬉しいものですね。

☆Kenおじさん
 もう釘付けでした。特に、最初に坂井さんのプライベート会話を聞くのは初めてでした。

それから、火曜日、NHK「歌謡コンサート」で本田美奈子さんの「アメイジング・グレイス」の一幕がありました。新聞番組欄にも詳しく書いていなかったようですが、偶然見ることができました。やっぱり素敵でしたよ。

たくさん>
おじさんも、泉水さんの会話に感激でしたよ。特に「普通の女の子でいたい」だったかな? あの話にはドキッとしました。
曲の音入れに凄い拘って詩の書き換え・・・
  
それに・・・すらりと綺麗な御身脚!!

あ〜〜不謹慎ですね m(_ _ )m

絵画も写ってましたね。まだまだ色んな事に挑戦して欲しかった。

-> たくさん

『Friday』編集部にファンが多いんでしょうね。美奈子さんとヘイリーさんの、「アメイジング・グレイス」、ご覧いただけたようでうれしいです。素晴らしい“デュエット”でしたね。


-> Kenおじさんさん

私は見逃してしまいましたが興味深い内容だったようですね。^ ^

Kenおじさん
 「普通の女の子でいたい」は、彼女の類稀なる才能・容姿のために、周囲がそ うさせてくれなかったのかもしれませんね。
sergeiさん
 確かに「編集部にファンが多い」ことは間違いなさそうですね。

sergeiさん>
今は取り壊されたバードマンのスタジオも取材され島田氏の話や、Liveスタッフの方のコメントもありました。
TV朝日さんかなり時間と手間をかけた番組です。
「ありがとう」のお礼を番組サイドに書き込まないといけませんでしたね。

Kenおじさん
バードマンスタジオはもうないのですね。
ゆかりの地がなくなるのはさびしいです。

-> Kenおじさんさん

すみません、『Friday』ではなくてTV番組のことだったんですね。やっと今日になって見ました。ブレスのことはご自身でも語っていましたね。あれはやはり確信犯だったのか、と納得致しました。^ ^

「普通の女の子でいたい」はアーティストとしての自分と一人の女性としての自分との間で揺れ動く心境を語った言葉かも知れませんね。本音をいうと音楽を細切れにせずもっとじっくりと聴かせて欲しかったという気もしますが、PVではない素顔の泉水さんをとらえた映像も数多く見られてうれしかったです。


-> たくさん

泉水さんゆかりの施設がなくなってしまうのは寂しいですね。

昨日六本木に行って来ました。スタジオバードマンは、再開発のため6/2に取り壊しが開始されたとの看板が。一帯が更地となってしまっていました。1週間遅かったようです。覚悟はしていたのですが、残念。
一方、ウエストも見てきましたが、日曜の昼ということもあってか、全く人影はありませんでした。1日の大半を過ごしたという坂井さんの真剣勝負の場を目の当たりにして、灌漑もひとしおでした。すぐ目の前の公園をふらふらしていたら、ホームレスと思われる初老の女性から、「スターの写真をとったかい?」など、声をかけられました。びっくりしましたが、やはり、彼女の知名度は抜群のようですね。思ったより静かな場所でした。

-> たくさん

先日のTV番組でスタジオの外観が少し映りましたが、都心にも関わらず閑静な雰囲気の場所のようでしたね。取り壊されたのは少し寂しいですね。

はじめまして、こんばんわ sergeiさん。
taoと申します。

今回の素晴らしい記事で、ZARDの音楽について考えていた疑問の解が得られたような心境です。
母音を伸ばす歌唱の真に優れた歌い手であった事が
彼女の独自性、J-POPの世界に与えた影響の意味なのかも知れません。

率直で真っ直ぐな言葉がいつまでも胸に残る、不思議の答えの一つが見つかりました。

素晴らしい知識量と感性の鋭さ、文章力に驚きながら読ませて頂きました。
本当にありがとうございます。

金曜発売の『Friday』に、坂井さんの油絵が5点掲載されていました。今回も良心的な内容で、興味深く読みました。静物・人物画等、代々木のコンサートでも紹介された内容だったそうです。代々木に行けなかった身としては、嬉しい内容でした。

-> taoさん

初めまして。コメントありがとうございます♪

きれいな声のヴォーカリストは決して少なくない中でなぜZARDがあれほど人々に支持されたのか、興味は尽きないですね。私の考察はまあ話半分に聞いていただくとしても、^ ^ それがtaoさんのZARDへの理解を深めるきっかけになったとしたらうれしいです。泉水さんの何気ない癖がZARDの音楽を親しみやすいものにしていたのだとすると何か不思議な感じがします。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


-> たくさん

またしても『Friday』ですか、実に泉水さんびいきな雑誌ですね。^ ^

☆sergeiさん
 いい意味で、今後とも御贔屓願たいものですね。

-> たくさん

ぜひともそうあって欲しいものです。^ ^

名探偵コナンのopは坂井さんから倉木さんに変更になっていましたね。
次に坂井さんの声がテレビで流れるのはいつになるのでしょうか…。
「坂井泉水展」の仙台版が決定したそうです。万難を排して出かけようと思います。池袋の復習ですね。

たくさん
情報ありがとうございます。Fridayさんには感謝です。
見開きでカラー! コメントも嬉しいですね。
かなりの泉水さんファンでしょうね。文末が心に響きます。
  
「コナン」のOPは・・・期待しましょう。
  
余震がつづいてますが如何でしょうか。

Kenおじさん
 お気づかいありがとうございます。
 地震には驚きました。幸いにも実質被害はありませんでした。
 坂井さんは新潟県中越地震のときに心を痛め、楽曲の制作に励んだと聞いてい ます。
 もし御存命なら、やはり同じことをお考えだったのではないでしょうか。

東北地方の方は大変でしたね。仙台での「坂井泉水展」も被災された方を勇気づけることになるといいですね。

sergeiさん
 そうですね。きっとそうなることを信じています。

-> たくさん

雨による土砂災害などが気がかりですが、復興が早く進むことを祈っています。「坂井泉水展」も盛況になるといいですね。

東北はこれから梅雨本番ですからね。二次災害等なければよいのですが。

-> たくさん

関東でも雨が続いています。二次災害など起こらないといいですね。

WEZARDに、レストランsoffioの情報が。ファンならぜひ一度行きたいものですね。

-> たくさん

そんなレストランがあるのですか。一度行ってみたいものですね。

はい。なんでも、坂井さんと関係の深かった方が手がけられているレストランだそうです。彼女がお亡くなりになってから、手がけられたとか。ロゴも坂井さんの直筆をもってきたそうですよ。最近開店したのではないのでしょうか?詳しくは判りませんが、ぜひ行きたいものです。予約取れないくらい混みそうですけど。

-> たくさん

なるほど、きっとお洒落な料理が出てくるんでしょうね。ぜひ一度味わってみたいものです。気になるのはお値段ですね。庶民的なものであって欲しいですが…。^ ^

なるほど、その点は気になりますよね。

-> たくさん

私はそれが一番気になります。^ ^

今日、Music Freak のZARD特集号が届きました。一般の書店でも発売してくれればうれしかったのですが…。まあ、それはおいておいて、早速読んでみます。

どんな特集記事なのでしょうか?

たくさんのレポートを待ちましょう。楽しみですね。

WEZARDでも紹介されていた、Music Freak誌上のZARD記事をまとめたものです。moonさんやsergeiさんも既にご存じの本かと思います。

-> たくさん

すみません、この本のことは知りませんでした…。

☆sergei さん

失礼しました。
Music Freakという、フリーペーパーがあるのですが、これまでのZARDの特集をまとめた特別本です。この本は本屋においておらず、注文するしかありません。札幌の展覧会でも販売されたということですが、完売してしまったそうです。もしご覧になるのであれば、WEZARDをチェックしてみるとよいと思いますよ。

-> たくさん

なるほど、そんな本があるのですか、なかなかおもしろそうですね。

内容は大変充実しています。ぜひご覧ください。

-> たくさん

それはぜひ見てみたいですね。

来月は仙台でも展覧会があるので、心待ちにしています。池袋以上にじっくり見てきたいと思います。

-> たくさん

それはぜひゆっくりと楽しんできて下さい。

ありがとうございます。

sergeiさん
 以前お伝えしましたレストランは、今月オープンとの情報がありました。

-> たくさん

そうですか、それは一度行ってみたいですね。

そうですね。予約一杯でとれなさそうですが…。

-> たくさん

きっと人気が殺到するんでしょうね…。

レストランでも人気が容易に想像されるとは、彼女の偉大さを改めて思い知らされます。

-> たくさん

本当に偉大な人でしたね。

☆sergei さん
8/26に、ZARDの放送が某テレビであったとのこと。見逃してしまいました。残念!ご覧になりましたか?

-> たくさん

そんなのがあったのですか、私も知らずに見逃してしまいました。

皆さん、こんばんは!お久しぶりです。
仕事、夏バテ ect・・・書き込みがご無沙汰でした。

↑ の番組はWezrdで告知されてましたので録画しました。が・・・野球延長で撮れてませんでしたw。でもrealで観ました!
番組の終わり近くに「皆さんへの応援歌」として紹介されてましたよ。出演者の皆さんは泉水さんの紹介に頷いておられました。としか覚えてません・・・

あ〜〜〜〜録画失敗が悔やまれます。

-> Kenおじさんさん

お久しぶりです! ご覧になっていたんですね。私はこの番組は新聞のTV欄で見てZARDが出るとは知らずに見ようかな、と思ったのですが結局見ませんでした。惜しいことをしてしまいました…。

☆ Kenおじさん 
 しばらくぶりです。ビデオ録画失敗は痛いですが、realで見ることができれば、そんなに悔いはないのではないでしょうか。私なんか、全然見れませんでしたから(泣)。

☆ sergeiさん
 お互い、残念な結果に終わってしまいましたね…。

sergeiさん
たくさん
  
こんばんは。書き込みはしませんでしたがRomってましたよ。
お二人の話で昨夜録画したのを確認してガピョ〜〜ンw。
ゆっくりチェックしようと、チラ観なので・・・orz です。
番組の終盤で沢田知可子さんの「会いたい」の後3〜4分位でした。
予備に会社のHDDは地デジが受信状態不良で・・・(泣)
  
おじさんも御同様です・・・

これは何とも、三人とも惜しいことでありました(泣)。

今度はこのようなことのないよう、情報交換を十分やりましょう。

-> たくさん

そうしたいものですね。

sergeiさん
たくさん
  
今回は告知から日時も無く、体調不良でお知らせまで思い付きませんでした・・・m(_ _ )m

-> kenおじさんさん

どうぞお気になさらずに。^ ^ おそらく事務所の方でも直前になって把握したのではないでしょうか。

kenおじさん
体調はもう大丈夫ですか?今回は私も把握できませんでした…。

たくさん
仙台での展覧会まで、2weekですね〜♪ 存分に楽しんでくださいね!
体調は満月が近いせいか バリバリ全開・・・とまでは行きませんが、ボチボチです(笑)
  
sergeiさん
重ね重ね ありがとう御座います。
琴光喜関には頑張ってほしいですね〜!

今 TV朝日の「スマステ」でアラ40女性が選ぶ元気が出る曲で「負けないで」が2位!!  1位はドリカム・・・
  
仙台・大阪の展覧会の告知も〜♪

-> Kenおじさん

琴光喜関ぜひ横綱になって欲しいです(謎)。


アラフォー女性というとまさに泉水さんの同世代ですね。支持されるのも当然でしょう。

Kenおじさん
 今から楽しみです。1回のみならず数回いこうと思っています。
 満月だと調子が良くなるのでしょうか…?

sergeiさん
 年代的にも当然の上位ランクインですね。
残念ながら見逃しました。

-> たくさん

お互い惜しいことをしました。

たくさん
泉水さんの絵画の展示もあるのかな〜?
男は皆狼の・・・まだ男の・・・少しですが・・・(照れ笑い)
  
sergeiさん
たまたまPC見ながらチラ観で・・・グゥの女性がゲストでしたし・・・

-> Kenおじさん

グゥの人もアラフォーですね。^ ^

sergeiさん
  
そうです。「負けないで」最後まで完走しましたね。^^

-> Kenおじさん

ああそうでしたね。私は見ていなかったのですが、「負けないで」には励まされたことでしょうね。^ ^

Kenおじさん
 油絵の展示もあるらしく、楽しみにしています。

たくさん
あ〜〜〜いいなぁ! レポをお願いします。
  
    
広島、四国も・・・また東京でやらないかな・・・ショボン・・・

Kenおじさん
sergeiさん

 仙台の展覧会、行ってきましたよ。
 池袋の内容が忠実に再現されていました。会場を変えてもあれだけそっくり展示できるというのは、優秀なスタッフがいてこそだと思います。若干の違い(違いのうちに入らないかもしれませんが)に気付きましたので、そこから報告します。
 ・ポカリスエットの無料配布があったが、そこは池袋のときと違って、入   場者が自ら自販機のボタンを押して受け取る方式だった。
 ・シアター上映は、整理券の配布ではなく、20分放映の10分インターバルであ り、入場者が好きなときに入れるようになっていた。観客席数は少々少なかっ たかも。もちろん、大勢の人が見ていて、毎回立ち見がでていた。

 会場となったデパートは、仙台有数の老舗です。土曜の夕方、日曜日の午前(会場1番のり!)の2日間行ってきましたが、やはり日曜が混んでいました。 池袋のときは、数十分並びましたが、今回はすぐに入ることができました。
 仙台は、池袋より人口そのものが少ないせいか、じっくり見ることができた気 がします。何より嬉しいのは、トイピアノやAKGマイク等のバードマン再現 コーナー、衣装コーナー(皮ジャンやスーツ)を独り占めできる時間が何回か あったことです。わずかな時間に過ぎないけれど、世界で自分だけが坂井さん の愛用の品に向き合っているひとときは、何とも言えない充実感があります。
 実は、平日ながら火曜日もまた行こうと思っています。土日入り浸っていた  ので、店の方に不審がられたりしないか不安ですが(笑)…。

 即売コーナーでは、土曜日にはなかった15周年記念の写真集が日曜にはおいて ありましたので、早速購入しました。油絵のレプリカもあったのですが、花の 絵は50万近くするとのことで、手が届きませんでした。庶民向けに何とかな  らないものでしょうか?
 
 全体としては、「何回も行きたい」内容であることに変わりはありません。今 後も何らかの機会に是非開催して欲しいものです。
それにしても、相変わらずコンスタントに入場客が入っていました。
年代は様々ですが、20代後半から40代位の層が厚かったと思います。お年寄りや子連れのママも多く来ていました。衰えぬ彼女の人気を示すものでしょう。
 
 報告は以上です。
 
 

-> たくさん

レポートありがとうございます。仙台でも池袋とほぼ同じ内容だったとのことで、地方の方にも充実した展示がご覧になれるのはありがたいことですね。盛況だったようで何よりです。

油絵はまあ仕方がないですね。せめて画集のような形ででも入手できるようにしていただきたいですね。^ ^

たくさん
 レポ詳細にありがとう御座います。
池袋が思い出されます・・・・・(遠くを観る眼)
存分に堪能されている様子が文章に溢れてますね!(^o^)
それにしてもレプリカが50万(@_@)ですか、高価とは伝えられてましたが。
  
sergeiさん
 ぜひとも画集などの形で手元に置いておきたいですね!
泉水さんのイラストとか落書き?などと一緒に出版されないでしょうか。

-> Kenおじさん

そうですね、直筆歌詞なんかとも合わせて出版してくれたら欲しがる人がたくさんいそうな気がするんですけどね。やってくれないかな〜。

Kenおじさん
sergei さん

 本日、仙台の展覧会が終了しました。
 花の絵が52万5千円だったと思います。一番大きなキャンバスでした。一番小さな静物画は確か36万円ほど。
 まさに、庶民には高値の花でした。確かに、直筆歌詞が出版されたら即購入しますね。将来的には可能性もあるのではないでしょうか。きっと、多くの方もそう思っているはずですよ。
 火曜日も行ってきましたが、平日なのにかなりの入場者数でした。私はというと、相変わらず入口付近のバードマンの復元スタジオの前で相当粘っていました。次にAKGマイクやヘッドホン、トイピアノにはいつ会えるのでしょうか…。
 そういえば、売りにだされていたポスターの種類は、2月の仙台公演や5月の池袋展覧会より減っていたように思います。これはまずい、と思って2枚ほど買ってきました。
 何はともあれ、仙台で開催してくれたスタッフの皆さんに感謝!ですね。

-> たくさん

仙台での開催、無事修了したようで何よりです。今後も広島などで盛況になるといいですね。

直筆歌詞と絵画を併録した写真集みたいな企画はそのうちどこかが立ててくれそうな気もします。人気者なので評判になることは間違いないですからね。

たくさん
 スタジオの再現場所は、おじさんも永く居ましたよ。皆さんに迷惑かな〜って思いながらね。
  
・・・ポスター・・・買うの忘れてた・・・orz

Kenおじさん
 あ、もちろん、他の方が見にきたときはすぐに移動してましたよ(笑)。

たくさん
 Wezardで大阪・広島の展覧会の詳細が、四国の方々にもいよいよ報告されそうですね〜☆
  
sergeiさん
 美奈子さんとブライアン・メイさんのコラボ作品が発売になるってTVでみましたよ〜♪

-> Kenおじさん

「Eternal Harmony」のスペシャル・トラックにメイさんとの共演版の「アメイジング・グレイス」が収録されるようですね。ギターでなくシンセ、トイ・コト(おもちゃの琴)とコーラスというのがまた何とも。^ ^

そういえば、3週間ほど前でしょうか、美奈子さんがポッキーのCMに出演されていた映像が紹介されていました。何の番組だったかな?

-> たくさん

忽那汐里さんが第50代ポッキープリンセスに選ばれたというニュースでしたね。『ズームイン』や『スッキリ』、『おもいッきりテレビ』などで流れたみたいです。

今 CX(フジTV)で美奈子さんが・・・

  
   ・・・ラスト・コンサート・・・
 
          
              涙

-> Kenおじさん

私は録画したので後でゆっくり見ます。あまりふざけた作りの番組ではなかったようでよかったです。

sergeiさん
  
録画忘れて見入ってました。・・・病院での美奈子さんの歌声には、何も言葉に表せません。
亡くなっても美奈子さんの愛で、多くの方が白血病から救われているんだなぁって思いました。
 
命日もうすぐですね・・・・・・・・・・・合掌。

-> Kenおじさん

録画を見ました。大地真央さん号泣されてましたね…。大地さんに斉藤由貴さんと『十二夜』に関わった方がお二人も登場されたのですからこのミュージカルについての話をもっと聞きたかったところですが、ミュージカル嫌いのタモリさんが司会では仕方がないですね。^ ^

この番組、私は来週も見ないといけないようです。^ ^

設備の都合上、残念ながら私は見ることができません。
何とかして見る方法はないものでしょうか…。

-> たくさん

お住いの地域でこの番組が放送されないということでしょうか。残念ですね。私は見なければならないはずの26日の放送をすっかり忘れて見逃してしまいました…。

 28/29日と箱根の行き帰りに「町田」と「秦野」を電車で通過しました。勿論 泉水さんの歌声を聴きながら・・・
「町田」は大きな街ですが「秦野」は山が近くに有ったり、そんなに大きなビルも無く・・・自然あふれた町と感じました。今度は駅を降りてのんびりと散策してみたくなりましたよ。
  
たくさん
 ありゃ〜残念でした。you tubeあたりにupされているといいんですが・・・
  
sergeiさん
 26日は確か・・・残念でしたね・・・

-> Kenおじさん

スケートアメリカに集中していたら『エチカ』のことはすっかり頭の中から抜けていました。二つ以上のことに同時に集中できないたちで、困ったものです。


箱根へご旅行ですか、いいですね。町田も秦野も行ったことのない町ですが、私もいつかゆっくり散策してみたいです。

たくさん
 発見しましたよ。携帯からだと難しいかな?
   
 ネットカフェか何処かのPCでご覧下さい。

sergeiさん
 旅行は7〜8年ぶりですよ。
 町田は・・・・・。秦野はいいと思いますよ!泉水さんが育った様子が思い浮かぶようです。

番組録画は早めに予約をお忘れなく・・・です。

Kenおじさん
 おお!ありがとうございます!早速見てみます。私も、秦野は行ったことがありません。きっと充実した少女時代を過ごされたのでしょうね。変な育ち方をしたら、あんな素敵な女性にはならないですから。
 箱根へは温泉旅行でしょうか?関所跡や芦ノ湖めぐりもいいですね。
sergei さん
 タモリ氏は(確かMステにて)ZARDに直に接した貴重な人物らしいですね。番組でも坂井さんに照れていたようです。

たくさん
 番組の中の2分だけですが・・・You Tube以外にもあるかな?ニコ動とか探してみますね。
箱根は海賊船!?で遊覧(^o^)。久々の大きな富士山は嬉しかったですよ。
秦野は以前東名高速で通過しましたが、運転してましたので脇見はできませんし、東海大学近くに行ってとんぼ返り。時間があれば・・・残念。
  
Mステで泉水さんの隣で照れてましたね^^

楽しいご旅行になったようでよかったですね。Mステの時は泉水さんも相当緊張されていたみたいですが、言われてみれば確かにタモリさんも照れていた様子でしたね。^ ^


たくさんもご覧になれたようですので動画サイトのアドレスは削除させていただきましたのでご諒承下さい。

Kenおじさん
 確かに芦ノ湖では変わった(?)船で遊覧した思い出があります。また、湖畔に「古代杉」なる巨大な杉の標本があり、びっくりしました。

sergei さん
 Mステ、やっぱりそうですよね。

今日、小室氏が逮捕されたとのこと。
私は特にファンではありませんが、好きな曲もあったので、残念です。
彼ほどの実力者なら、他に何か方法はあったのではないかと思うのですが。
比較しては申し訳ないのですが、坂井さんは所得に比べるとむしろ清貧ともいえた生活ぶりだったとか…。
複雑な気持ちです。

-> たくさん

私は彼の作品では初期の「My Revolution」くらいしか好きな曲がないのでそれほどショックとかはないのですが、人は墜ちる時は真っ逆さまに墜ちるものなんだな、という変な感慨にとらわれています。あれほどお金を稼いだのですからそこそこの裕福な生活なら一生遊んで暮らせたはずなのにね。欲にとり憑かれた人の悲しい性を見る思いです。


なおコメントはなるべくなら話題に関連の深いエントリーにつけていただくとありがたいです。

sergeiさん
 申し訳ありません。お手数お掛けしましたね (;^_^A
 話題?のエントリーのup流石に早いですね。

たくさん
 「古代杉」あったんですか!・・・残念w 観てません orz

-> Kenおじさん

どうぞお気になさらずに。例の件に関しては自分としてどうしても一言いっておかなければ、という思いがあったので気合いを入れて書き上げました。^ ^

sergeiさん
そうですね、失礼しました。

-> たくさん

あ、いえ、どうぞお気になさらずに。

sergeiさん
 以後書き込みには気を付けます。

アクセス25万超えましたね。 おめでとう御座います。^^
一日500アクセス位だから一昨日になのかな・・・

それにしても、このエントリーも投稿数が凄いですね (^o^)

-> Kenおじさん

気を使わせてしまってすみません。アクセスが25万を超えたのは数日前だったかな? 一日に500ものアクセスがあるのはフィギュアスケートのシーズン中だけですね。このサイトはネット世間からはフィギュアスケート・ブログと認識されているみたいです。

25万ですか…。すごい数字ですね!おめでとうございます。

-> たくさん

ご覧いただいているみなさんのお蔭です。本当にいつもありがとうございます。

寒くなってきましたね。
12月には、坂井さんの展覧会が関西方面で始まるそうです。
また行きたくなってしまいますが、距離的には無理かな…。

たくさん
 お久しぶりです。大阪の展覧会に羽田裕美さんのミニコンサートがあるなんて羨ましい限りです。多分・・・凄い混雑に・・・時間もお金も無いですが(汗)
  
寒くて雪などで大変でしょうがお仕事・お体にお気を付けてくださいね!

こんばんは。展覧会がついに関西で開催されるんですね。これまで参加できずにいた関西の方が多数お見えになることでしょう。寒さも吹き飛ぶ盛況になることを祈っています。

Kenおじさん sergeiさん
行きたいですね…。東日本でもまた開催して欲しいのですが。
12月になると歌番組が増えますが、坂井さんの登場は、まずありませんよね。。テレビ出演そのものが少ないのですから…。
なんだか見ごたえがありません。

確かに年末は歌番組が多いですがZARDは扱ってくれないですね…。PVを漫然と流すだけでもいいから取り上げて欲しいですね。

こんばんは。
日テレか?TBSか?はたまたフジTV?(PC操作中でした)で「眠れない夜を抱いて」が流れてました。
レザーのホットパンツ姿が初々しかったですよ〜♪

-> Kenおじさん

それはぜひ見たかったですね〜。ホットパンツ姿を脳内で妄想中です。^ ^

sergeiさん
  
 ・・・妄想中にお邪魔します。><
 you tubeで探せば妄想しなくても、宜しいかと^^

-> Kenおじさん

いろんな映像がアップされていますね。ホットパンツ姿の「眠れない夜を抱いて」には悩殺されました。^ ^

sergeiさん
 ・・・クスクス・・・(笑)

 you tubeに「Black Velvet」と云う珍しいブルース・ナンバーが有りましたが、ゲストで出演なので神戸のパン工場なのか・・・?
ブルース好きのおじさんは感激です。^^

-> Kenおじさん

そういうのは見たことがありませんでした。今度探してみます。

sergeiさん
 御免なさい。動画でなく・・・黒い衣装の場面を色々集めて繋ぎ合わせてます。作られた方のセンスには好感が持てましたよ〜♪
  
 you tubeは同じ音源でも画面の作成で趣が違って楽しめますね ^ ^

-> Kenおじさん

ああ、そういうのがあるのですか。私は見たことがありませんでした。いろんなことをする人がいるものですね。^ ^

 you tubeは貴重な映像も多いので、重宝しますね。

-> たくさん

こういう無法状態がいいことなのか悪いことなのかよくわかりませんが、まあとにかく便利なことは確かですね。

☆sergei さん
確かに無法状態に近いかもしれません。
運営側も工夫してはいるようですが…。

-> たくさん

対策が現実に追いついていないようですね。

先日、坂井さんにちなんだ(こういう表現が正しいのか疑問もありますが)レストランに行ってきました。
 白と青が基調のとても素敵なデザインのレストランでした。そう、あの音楽葬のときも白と青がベースでしたね。
食事もおいしく頂きました。また機会があれば行きたいと思います。
 Kenおじさん、sergeiさんもご都合がつけば是非!

-> たくさん

例のレストラン行かれたんですね! 随分と洒落たお店のようですね。私も機会があれば食事してみたいです。きっと泉水さんのようにやさしい味がするんでしょうね。^ ^

たくさん
  
 レストランに行って来たんですね!予約しないとダメでしたでしょうか?
 おじさんの処からだと車で30分位なんですけど・・・
 やはり電車とバスで行かないとダメですね。
   
 来年は是非行こうと思います〜♪

☆sergeiさん Kenおじさん
 私は1月前に予約して行きました。でも、テーブル数も多いので、飛び込みでも運がよければ大丈夫かもしれません。
 また、地下の部分に駐車場もありましたから、車でも行けないことはないかと思います。
 店内には坂井さんを感じさせるものは少なかったように思います。メニューでちらりと名前が載っていましたが。お店のロゴデザインは彼女のものだそうです。
 期待以上に素敵な空間でした。開店して間もないわけですから、今後なっていくのか、楽しみです。

来年5月、三回忌ライブが実施されるそうです。今から楽しみです!ツアーでしてくれるとうれしいのですが。

レストランはやはり予約をした方がよさそうですね。

三回忌ライヴは早くも決まりですか。参加したいファンは多いでしょうからツアーにしてくれるといいですね。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年の正月はまだ「喪中」でしたが、今年は通常通りに御挨拶できるんですね…。

たくさん
 
 明けましておめでとう御座います。
 本年も宜しくお願いします。
  
 帰省で書き込みが・・・m(_ _ )m

Kenおじさん
 おめでとうございます。
 今年もまた坂井さんについて語らいましょう。

-> たくさん

こうやって時が少しずつ悲しみを癒してくれるんでしょうね。今年もよろしくお願いします。

sergei さん
 そうですね、時間は優しくもありまた残酷でもあります…。

たくさん
 泉水さんのカレンダーのことがWezardで会員さんにって・・・
 どんなかな〜?

Kenおじさん
カレンダー、手元にあります。
ただ、まだ開封していないのです…。

このところ、体調を崩していました。なかなか辛かったのですが、坂井さんはもっと大変だったんだろうと思うと、弱音を吐いてもいられませんね。

-> たくさん

私もまだ風邪がすっきりと治らないのですが、美奈子さんは血を吐きながらでも岩谷さんのために歌っていたんだな、などと考えていました。こういう目に遭って初めて人の苦しみがわかるというのは現金なものですね。

sergeiさん
たくさん

 ありゃまぁ・・・。お二人さん お大事にして下さいね。
 おじさんは気力が続かない・・・病の手前かも・・・
 
 そんな事言ってると泉水さん、美奈子さんに笑われそうですね。あ〜しっかりせねば。^^

-> Kenおじさん

どうも、ご心配をおかけしてすみません。まだ今一つすっきりしないのですが、ようやくブログを更新する意欲が復活してきました。^ ^

sergeiさん
 くれぐれもお大事に!病気すると健康の有難味がわかりますね。

Kenおじさん
 お気づかい有難うございます。

-> たくさん

お気遣いありがとうございます。どうやら少しずつ快復してきたようです。^ ^

たくさん
 回復されてよかったです。
 WEZARDで写真コーナーが出来たようですね!あ〜ぁ〜観たいw。
 
 
 ・・・また、泉水さんの誕生日が近づいてきました・・・

sergeiさん
 それは何よりです。お大事に。

Kenおじさん
 そうですね、2月6日。まさに「聖なる日」です。

今週末ですね。
一度、皆さんと乾杯したいものです。

-> たくさん

心の中で乾杯することにしましょう。その日は美奈子さんの月命日でもありますが…。

sergeiさん
たくさん
 帰宅後今まで、泉水さんの「What a beautiful moment」を観ていました。失敗して舌をだしたり・・・いつもの泉水さんが其処に居るのに・・・
 
 誕生日に乾杯しましょうね。沢山の「ありがとう」と「おめでとう」をこめて!

 美奈子さんも笑顔で祝福するでしょうね。同じ時代を駆け抜けたお二人ですもの、あれこれ話がつきない事でしょう。

さぁ〜て お花も飾ったし、

泉水さん お誕生日 おめでとう! 

生きていれば42歳ですね。感謝と祝福をこめて乾杯しましょう。

sergeiさん
 素敵な言葉と優しい笑顔に癒されました。
  
 泉水さん 42歳 おめでとう! そして ありがとう!
  
 乾杯!

みなさま、御唱和ありがとうございます。乾杯!

Wezardで展覧会が開催される旨が記されてましたね。
  
今度は新宿で命日から1週間・・・

Kenおじさん
 WEZARD確認しました。今から待ち遠しい限りです。絶対に上京します。
 それから、坂井さんのカレンダーを拝見しました。確かに未公開と思われる写真がありました。ほほ笑む坂井さんはあまりにも素敵です。かえって切なくなってしまいました…。

たくさん
 おじさんは命日(初日)が休みなので行く予定です。
 今回は乗り換え無しなので、老体にはラクチン(笑)
 
 未公開写真・・・素敵な微笑みでしょうね!

Kenおじさん
「乗り換え無し」というのは、電車のことでしょうか?

たくさん
 そうですよ。
  
 Liveには、チィケットが手に入らないと思いますので・・・(泣)

今年も追悼イベントが開催されるようでよかったです。さぞかし人気が殺到するんでしょうね。^ ^

人気殺到は間違いありません。とりあえずチケットは確保しなくては!

皆さん、こんにちは。

今しがた日テレ「みのさんの番組」元気のでる歌で「負けないで」が1位!!
みなさんの心に届いているんですね(嬉し涙)

『おもいッきりイイTV』のコーナーですね。さすが、人気ありますね。

見たかったなあ・・・。
でも、結果はうれしいですね。

私も見たかったです。でも昨日のフジテレビの番組はしっかり見ましたよ。^ ^

sergeiさん
 CXはおじさんも観てましたよ。^ ^
 名曲のオンパレード〜♪♪♪

「眠れない夜を抱いて」のホットパンツ姿が目にまぶしかったですね。^ ^

ええ!?
そんな番組もあったなんて…(泣)。

さわりの部分だけですが「眠れない夜を抱いて」の映像が流れました。見逃してしまわれたのは残念ですが、またこういう機会もあるでしょう。

そうですね。
がっかりしないで次を待ちましょう。

皆さん、こんばんわ。
 昨日(水曜)の「おもいっきりイイTV]で、友達で思い出す曲で「マイ フレンド」が6位!・・・1位は・・・忘れちゃいました。
  
 報告が・・・WBCのごとく時差が・・・(爆)

そうでしたか、それはうれしいですね。^ ^

みなさん
 こんばんわ。ワイドショウなどで泉水さんのNewシングルの発表が・・・

 さっそく発注しようとしましたが・・・  
 まだ無理でした・・・ orz

-> Kenおじさん

「素直に言えなくて」のリリースという情報が入ってきましたね。泉水さん作曲とのことで、貴重な作品ですね。倉木麻衣さんがコーラスで参加されるそうですよ。

コンサートにも倉木麻衣さんが参加されるとのことですよ。

-> たくさん

それは豪華なコンサートになりそうですね。

みなさん
 お早う御座います。
 昨日検索していたらYou tubeに羽田裕美さんの新譜の動画がUpされてました。
   
 しかもBeingさんからがびっくり!画像も綺麗でしたよ〜♪
  
 泉水さんの新譜はDVD付きで予約しました^o^

-> Kenおじさん

ご紹介ありがとうございました。Beingの公式の動画みたいですね。いや、羽田さんお綺麗な人で、うっとりと魅入ってしまいました。^ ^

せっかくなので埋め込んでエントリーを立ててみました。このエントリーも大分長くなってきたので、今後はZARD関連のコメントはそちらに書き込みしていただければ、と存じます。

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。