DOI2008

2008年6月29日

コーチの異動とかいろいろと大きなニュースはあったもののそれに反応している余裕がなくてすっかり世間から取り残されてしまったような気がする。もう新しいシーズンが始まろうとしていることに気持ちがついていけない状態ではあるけど簡単に感想を書いておきたい。


中野友加里さんは情熱的な愛の物語からの音楽だけど全体に踊りこなしがまだまだ淡泊な感じ。これからどれだけ新たな魅力をアピールしていくことができるかが楽しみになる。小塚崇彦選手のエキシビションはいつも選曲が微妙な感じがするのだけど逆回転のダブルジャンプを跳んでいたのが目を引いた。

川口&スミルノフ組は世界選手権4位の成績を引っ提げての凱旋は意義深いことだけど工事現場を思わせる組み合わせの衣装はいかがなものかと思う。明らかに衣装で損をしていた、今は引退した日本のアイスダンスのカップルの轍を踏まないことを願う。織田信成選手は体が絞れていて動きの切れもよく、一年振りの競技復帰に向けて準備万端整ってにることを感じさせた。安藤美姫さんは体調を崩していたとのことで心配したが演技後の笑顔がとても輝いていて安心した。

高橋大輔選手と浅田真央さんはともにタンゴ風の音楽だけどそれぞれの個性の違いが表れていて興味深い。高橋選手はSPがすでに人前で披露できるほどに完成されているのにコーチがどうなるのかが未だ明らかになっていないのが気にかかる。あるいはこのまま宮本賢二さんをメインのコーチにしてシーズンに臨むということがあり得るのだろうか。宮本さんにはぜひ“日本のモロゾフ”を目指して取り組んで欲しいという気もする。

真央ちゃんは振付けの随所に今までの彼女には見られなかった動きが採り入れられていてイメージチェンジに取り組む意気込みを感じさせられた。昨シーズンもかなりの変貌を遂げてみせてくれたけど、今シーズンはまたさらに新たな一面を見せてくれるのを楽しみにしたい。


かなりの人数がカットされるだろうということは覚悟していたが鈴木明子さんがカットされたのには唖然とした。真央ちゃんのインタビューは確かに貴重な映像には違いないがこれは『すぽると!』で流すべきものではないだろうか。

その真央ちゃんのインタビュー、ルッツの矯正とサルコウの習得のどちらに重点を置いて取り組んでいるのかはわからなかったが、SPのジャンプの構成を三通り用意しているというのが興味深かった。その中にトリプルアクセルを組み入れたものは入っているのか、とても気になるのだけど…。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/415

コメント

Guest Bookに書き込みさせて頂きましたアマリアです。早速のお返事ありがとうございました。こちらに書き込んで良かったでしょうか?すみません。
曲名がわかっただけでも感動なのに、その曲が美奈子さんと共演されたゲイリー・ムーアさんの曲だとは二重の感動です!間違いなくあの曲でした!
聞くだけで泣きます。切ない感じがします。アルビノーニのアダージョも聞きました。なんとなく似た雰囲気が伝わります。
ほんの少し感じたのが(私の感覚なのですが)昔テレビで「太陽にほえろ!」ってありましたよね?あのオリジナルサウンドトラックも連想してしまいました。
本当に有難うございました。これからも宜しくお願い致します。

-> アマリアさん

こちらにも書き込みありがとうございます。私も調べていてゲイリー・ムーアさんの名前が出てきた時はびっくりしました。でもあらためて聴くとあのギターの音色は紛れもなく「the Cross」で聴くのと同じものでしたね。『太陽にほえろ!』というのは私にはちょっと意外かな。^ ^ でもいろんな想像をかき立てる幻想的な音楽でしたよね。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。

お久しぶりです、モモです。最終公演を観戦してきました。他の方もおっしゃってましたが、一番最初に圧倒的なスタオベをもらっていた鈴木さんがカットと言うのは信じられません。フィナーレの後のおまけ?も男子選手が彼女を称えると言う内容でしたし。BSではおそらく流してくれると思いますが、、、。

川口さん達は、今回に限らず衣装がなあと思うことがしばしばある気がします。衣装も採点の1つだと思うので、もっと彼らの良さを引き立たせる衣装を選んで欲しいなと思います。

-> モモさん

お久しぶりです! お元気そうで何よりです。生で見てこられたんですね。

鈴木さんのカットは本当に信じられません。やはりフジテレビはフィギュアスケートがわかってないな、と嘆息してしまいます。BSでは必ずや放送してくれると信じて楽しみにしましょう。

川口さんはとてもかわいい人なのにもったいないですよね。ロシアの選手で衣装に違和感を覚えることはほとんどなかったような気がするのですが、あのペアに限ってはなぜかいつも見ていてしっくりときません。採点にも微妙に影響することがあるはずですから、もっと川口さんのかわいさが映えるようなものを着せて上げたいですね。

衣装と言えば、中野さんは素敵な衣装を着ていることが多いような気がします。曲に合う、合わないとかもあるのでしょうが、やはり一番にはその選手に似合っているものが一番ではないかと思います。衣装代も馬鹿にならないと言うのもあってか、身内(主に母親)が作られるという選手もけっこう多いと聞きます(確か、以前は荒川さんもそうだったような、、、。)細部まで見れば、やはりプロの作りとは違うのかもしれませんが、身内や懇意にしている方が作ったものは、本人にけっこう似合っていることが多いような気がします。

衣装と言えば、村主さんは放送されたと思いますが(BSを見るつもりで、地上波は見ていませんが)ほとんどの選手が演技とフィナーレの衣装が同じだったのですが、彼女は違っていて、どちらもすごく可愛くて素敵でした。

例年の傾向を考えると、BSではあまり期待を裏切らないので、多くの選手が放送されると思います。BSを見た後の感想を聞かせていただけると嬉しいです。私の方は、ちょっと思う所があり最近ブログを更新出来ていないのですが、スケートも新しいシーズンを迎えましたし、またちょくちょく書いていこうかなと思っているところですので、よければまた遊びに来てください。(次回の更新予定ははっきりしていませんが(汗))

-> モモさん

確かに中野さんの衣装はいつも品がいいですよね。お母様のセンスのよさを感じます。荒川さんもそうだし、本田さんもそうだったと思います。ご家族の支えがあっての競技生活なのでしょうね。村主さんはハートマークをあしらったかわいい衣装でしたね。フィナーレで衣装が変わっていたのには気がつきませんでした。

BSの方も見たら簡単に感想を書こうと思っています。特に生観賞組のみなさんが絶賛している鈴木さんの演技は楽しみにしています。モモさんのブログも楽しみにしていますので、マイペースで結構ですのでまた更新していって下さいね(私の方もこのところちょっと更新頻度が落ちていますけど)。

ご無沙汰してます、お元気そうでなによりです。
スケート界では、もう今シーズンの到来なんですね!
安藤さんのコーチが村主さんや織田くんにも着いた!との記事を、今日、美容院の週刊誌を読んで初めて知りました。
この数ヶ月目まぐるしく忙しい日々を送っているので、全く気が付きませんでした。
今日は7月9日なんですが、BSでの放送も終っているのでしょうか?

実は、私もブログを始めました。こちらのように専門的に絞ったものではなく、日々の日記です。それに伴いHPもリニューアルしましたので、お時間のあるときで結構ですので、一度遊びに来ていただけると嬉しいです。

それでは、また。

-> ぶるうらぐうんさん

こちらこそご無沙汰しております。なんとか元気にやっております。^ ^

スケート界では7月からが新シーズンなんですよね。気持ちが全くついていけてないのですが。コーチ人事は驚きの連続で、どういうことになるのか期待と不安が入り混じっている状態ですが、それぞれの選手にとってその選択が悔いのない結果を導くことを祈るばかりです。BSの放送はちょうど9日の夜9時からでした。教えて差し上げようにも間に合いませんでしたね…。


実はブログを開設されたことはしばらく前に気づいていたのですが、そのうちご挨拶をと思いつつのびのびになっておりました。後ほど伺いますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。