DOI2008 BSフジの放送を見て

2008年7月10日

昨夜のBSフジの放送、録画して見たが期待通りにいい内容で落ち着いて楽しむことができた。地上波では放送されずBSを楽しみにしていた二人の演技について一言ずつ。


鈴木明子さんは黒と赤の衣装で「リベルタンゴ」。音楽への入り込みように鬼気迫るものがあった。この日は浅田真央さん、高橋大輔選手と合わせて三人によるタンゴの競演が見られたことになるが、最もタンゴらしく見えたのは彼女だったような気がする(別に私はタンゴについて詳しいわけでも何でもないのだけど)。技術的な点ではルッツはすっぽ抜けていたしジャンプスピンのエントランスでもバランスを崩していたみたいだったけど、そういうことを気にさせないだけの迫力があった。遅咲きの実力派スケーターがいよいよ大輪の花を咲かせようとしているのを感じた。


もう一つのお楽しみは南里康晴選手の「津軽海峡・冬景色」だった。意外性を狙った選曲ではあるが過度にコミカルな調子にはならず、曲の世界を表現しようという意欲が感じられて好感を持った。随所に歌詞の内容を表していると思われる動きが見られたが嫌味のないユーモアというところか。昨シーズンのSPで滑ったベートーヴェンの「月光」と組み合わせた意図はよくわからないが、あるいは左手の三連符のリズムからあの8分の6拍子の旋律を連想したことによって出来上がったプログラムということなのだろうか。

ヴァイオリン演奏はどうも幸田聡子さん(ソプラノ歌手の幸田浩子さんのお姉さん)によるものらしい。ほかにこういう曲を演奏しそうなヴァイオリニストというと天満敦子さんくらいしか思い浮かばないが、調べてみてもコンサートで演奏したという報告はあってもCD等の音源は出ていないようなので。

フィギュアスケートで日本の音楽を使用する選手というのはなかなかいない(恩田美栄さんの「春の海」やクリストファー・ベルントソン選手の「Forever Love」など決してないわけではないが)ので彼がこういう取り組みをしてくれたことは大いに歓迎したい。ぜひ海外の試合でも披露して欲しいところだ。天満さんがルーマニアで「北の宿から」を演奏したら大喝采を浴びたというエピソードもあり、日本の演歌は海外の人にだって通じないはずはないのだから。そのためには国際大会でエキシビションに出場できるだけの成績をあげることが必要になるわけだが…。今シーズンは彼にとっても勝負の年になるはずで、昨シーズンの世界選手権出場の経験を糧に一層の飛躍を期待したい。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/418

コメント

こんにちは、お久しぶりです。暑い日が続きますが、お元気でしょうか。


さきほど一旦かなり長いDOIの感想を書いたらPCが固まってしまい(涙)力作(量だけの駄文とも)がパーです。亀さんの乱入くらいボーゼンとしました。


鈴木あっこちゃんと由希奈さんが組んでショーで何かやってくれないかなというのが要旨です・・・だってお二人ともスケーティングや所作だけで素敵なんですもの。個人的にはベタだけど「白鳥」のオデットが由希奈さんでオディールがあっこちゃんとか、面白そうです。


後、youtubeで見たのですが、南里君の「津軽」はアメリカのジュニア(ノービス?)スケーターが使っていました。チャルダッシュ風味で面白いですね。

-> 鳥野空音さん

こんばんは。お久しぶりです。何とか元気にしております。

やってしまいましたか。ご利用のブログ・サービスにエントリーを下書き状態で保持しておく機能がない場合は、長い記事を書く際にはローカルのエディタなどで下書きをしてこまめに保存することをお薦めします。折角の力作が宙に消えてしまうのは空しいものですよね。

それはそうと、ブログ移転されました? 私の知っているアドレスにアクセスしたらページが存在しませんでした。


由希奈さんと鈴木明子さんは何だか似たような立場にいるスケーターですね。確かにこの二人でショーを演じてくれたらきっと見応えのあるものになるでしょうね。うーん、この二人による『白鳥の湖』ならぜひ見てみたいです。

サマンサ・ガーデラスさんという選手の演技は私も見てみました。日本の演歌に合わせて一所懸命に滑っている姿が微笑ましかったです。かなり技巧的な変奏を採り入れたアレンジになっているので普通のヴァイオリン用の小曲だと思って滑っているかも知れませんね。どういう経緯でこのプログラムができたのか、なかなか興味深いところです。

コメントを投稿

違潟<潟

違潟

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

リンク

リンクさせていただいているブログの最新のエントリーです。

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。