北京オリンピックで輝いた女性たち

2008年8月25日

前回のエントリーに引き続き北京オリンピックで輝いた女性たちについて語ってみる。

新体操個人総合は18歳のエヴゲニヤ・カナエワ選手が初優勝。最後のリボンではピンクのコスチュームで「モスクワ郊外の夕べ」に乗せてあでやかな舞いを披露してくれた。紫の衣装でのフープの演技もエレガントで印象深かった。名前が少し似ていることもあってアテネの金メダリスト、アリーナ・カバエワさんの後継者といういい方をされることも多いようだけど、カバエワさんのような驚異的な柔軟性を生かしたアクロバットが目を引く演技とは異なり、もっと優雅な雰囲気で観衆を魅了するタイプの選手であるように思う。

昨年の世界選手権のチャンピオン、アンナ・ベッソノワ選手はアテネに続き銅メダルに輝いた。長い手足を生かしたしなやかな演技が魅力の選手で、ちっちゃな頭がお人形さんみたい。そのほかにも上位には東欧系の美女がたくさんいて楽しませてもらったけど、欲を言えばやはりこの中に日本を含めたアジア系の選手もいて欲しいものだと思った。


一方団体には日本からフェアリージャパンが出場していたが予選10位に終わり上位8チームが出場できる決勝には進出できなかった。ロープのプログラムは今年になって「アメイジング・グレイス」を新たに用意したのだが、結局昨年まで演技していた「剣の舞」に戻してきた。ロープもフープ・クラブも若さを生かした躍動感のある演技を見せてくれたが、フープ・クラブの最後に取り損ねたフープが大きく場外に飛び出すという手痛いミスが生じてしまった。本人たちはさぞ悔しい思いをしていることだろうけど、これまで努力を重ねてきた自分たちを誇りに思って欲しい。

中国はこの団体に東欧系の美女たちに劣らぬ、手足の長い恵まれたスタイルの選手を集めて質の高い演技を披露し、見事銀メダルを獲得した。アジアの選手でもやればできるということを示した快挙といっていいと思う。

優勝は女王のロシア。予選では細かい乱れもあったが決勝ではさすがの貫禄を見せつけてくれた。銅メダルのベラルーシや惜しくもメダルを逃したイタリアも含めてみなそれぞれに美しい演技だった。


日本選手団で輝いていた女性アスリートといえばやはりソフトボールの上野由岐子投手にふれないわけにはいかない。二日で3試合、413球という八面六臂の大活躍で、彼女にはもう一つくらい金メダルを上げてもいいような気がする。今大会の日本選手団のMVPは間違いなく彼女だったと思う。この競技が次回はオリンピックから外されてしまうなんて気の毒で仕方ないが何とかならないものか…。


前回のエントリーで書き漏らしていた選手のことも少し。女子重量挙げの48キロ級、日本の三宅宏実選手はハロプロ系の美少女である。あのお父さんからよくこんなかわいい娘さんが生まれたものだと感心してしまう。体調管理がうまくいかなくて実力が出し切れずメダルは逃してしまったけど、それでも6位入賞は立派な成績だと思う。

中継が途中で切られてしまって最後まで観戦できなかったのが残念だったけど、この階級は外国選手にもちょっと信じがたいほど美人が揃っていた。それにしても、体重48キロの女性が100キロを超えるバーベルを持ち上げてしまうのだから、鍛え抜かれた肉体の力の凄さに驚くばかりである。


前回アテネ大会で見てその爽快な柔道はもとよりインタビューなどでのはきはきとした受け答えがかわいらしくて好きになったのが女子柔道63キロ級の谷本歩実選手。今回も前回に劣らぬ見事な内容での金メダルで私たちに歓喜をもたらしてくれた。特にフランスのリュシ・デコス選手との決勝戦はこのオリンピックで私が見た中で最も素晴らしい好勝負の一つだった。試合後は場内のフランスの大応援団からも大きな歓声が湧き起こったそうなのだけど、それは彼女の一本を取ることにこだわり続ける柔道がこの競技本来の魅力を存分に満喫させてくれたということの表れなのだと思う。

民放の中継ではキャスターを務める荒川静香さんがその美貌をほころばせて喜んでいたのもうれしいことだった。ただ一つ残念だったのは今回は恩師の古賀稔彦さんとの抱擁シーンが見られなかったこと。スタジオで涼しい顔してコメントする古賀さんに向かって「こんなところで解説なんかしている場合じゃないだろうがっ!! 今すぐ北京にとんで行って熱く抱き締めてこい!!!」と罵声を浴びせたのはきっと私だけではなかったと思う。


もう一人、私の好きな女性アスリートが競泳の中村礼子選手。競泳の美人選手というとライバルの寺川綾さんや伊藤華英さんが注目されることが多いようだけど、私は中村さんもとてもかわいい人だと思っている。その中村選手は背泳ぎの200mでアテネに続き銅メダルを獲得したのだけど、私はこのレースを再放送も含めて見逃してしまった。今大会それだけがちょっと心残りである。

なお競泳では自由形50mで金メダルを獲得したドイツのブリッタ・シュテフェン選手もとてもかわいい人だった。表彰式での素晴らしい笑顔に、どことなくフィギュアスケートのエレーナ・ソコロワさんを思わせるものがあった。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/426

コメント

フェアリージャパンは10位と、おそらく選手たちの目標よりもさらに下回る結果だったかも知れませんが、sergeiさんの仰るとおりで、この時にかけてきた努力を誇りにしてほしいですね。よくやったと思います。


谷本歩実選手は、柔道を取り巻く環境が変化してもなお、その競技の魅力を一本勝ちで示してくれているところが素晴らしく、観ていてパワーが伝わってきました。
本当に、いつもハキハキして爽やかな人で、同郷の者として頼もしく感じます。4年後も五輪の舞台に来るのでは。


三宅選手への表現、“ハロプロ系の美少女”には笑ってしまいましたよ(笑)的確なんだもの。

-> ysheartさん

フェアリージャパンの予選敗退はまさかの結果で、相当に落ち込んでいるだろうと思うとこちらも切なくなります。でもこれまで過ごしてきた濃密な時間は必ず彼女たちの人生にとってかけがえのない宝物になるはずですので、どうか胸を張って前を見つめていて欲しいな、と思います。


谷本選手と同郷でいらしたんでしたね。畳の上では無類の強さを誇り、人柄もしっかりしていて、それでいてキュートなかわいらしさも備えているという、本当に素敵な人ですよね。


三宅選手はこのまま歌手デビューができそうですね。^ ^

谷本さんの受け答え、本当にスポーツマンの清清しさで私も今回すっかりファンになってしまいました。ちなみに、テレビ東京だったかな?金メダルとってすぐに彼女がテレビ出演されたんですが、その時テレ東の解説してた古賀氏と熱〜い抱擁しましたよ!その時の谷本さん、すっごく照れていて、何と言いますか、同性のわたくし思わず 「え?もしかして谷本さん、あなた古賀氏の事!!ハート♪」 な〜んて勘違いしてしまうほど目にハートマークでした^^三宅さんのハロプロ・・・うーむ、たしかに(^^;; 今回は女性の活躍が凄まじかったですね。

-> がちゃ子さん

谷本さん古賀さんと熱い抱擁をしていたんですか!? 知りませんでした〜。それを見逃したのは今大会を通じて最大の後悔かも。^ ^

谷本さんアテネの時は古賀さんに自分から「金メダルを取ったら胸に飛び込んでいきますから受け止めて下さい」とお願いしていたそうですから、きっとそうなんだと思いますよ。^ ^


アテネでも女子選手の活躍は著しいものがありましたが、今回はサッカーや野球とソフトボールで結果、内容ともにあまりにも対照的だったので、特に女子の活躍が印象に残りましたね。^ ^

やはり日本選手では上野さんがダントツ輝いていましたが、何気に女子体操も大大健闘の5位だったんですよね。体操は、日本では珍しく男子の方が注目度が抜群に高いので、女子の扱いはあまりなかったですが、それでも今回好成績だったのだし、もっと放送とかして欲しいですね。実は、オリンピックの国内予選が地元であり、初めて生で体操を見たのですが、全席自由だったので、女子の正面ゾーンはけっこう空いていたのに、男子の注目競技に危ないくらい人が集中していて、階段や通路にまで人がいて大変でした。しかも、テレビと違って一度にいろいろな競技をやってるので(しかも時間差)どこを見ればいいか悩みながら見ていました。

オリンピックとは違いますが、女子の野球も世界一になったようですし、やはり今は女性の方が力が上と言うか、勢いがある気がしますね。

ちなみにかな〜り久々にブログ再開したので、良かったら遊びに来て下さい。

-> モモさん

お久しぶりです! ブログの更新、楽しみにしております。


体操はやはり日本は男子の方が伝統的に強いですからね。男子に注目が集まるのも無理はありません。でも私はちゃんと女子にも注目しておりますよ〜。^ ^

体操競技っていくつもの種目が同時進行で行われるんですよね。TVではそのうちのどれかに絞って放送しますが、生観戦ともなるとどれを見るべきか迷ってしまうでしょうね。男子の場合はいいのですが、女子の床は音楽がかかるので、その他の種目をやっている選手は集中を保つのが難しくないのかな、などと素人としては考えてしまいます。


今の日本のアスリートは女子の方が元気があるような気がしますよね。なでしこの競技環境も決して恵まれているわけではないようですし、女子ホッケーに至っては本当に大変みたいですが、それでも世界的にみると日本は女性がスポーツに打ち込める環境が整備されている方なのかも知れません。これからもますますの女性アスリートの活躍に期待してしまいます。^ ^

三宅宏美選手は、ほんと「ミニモに」ですね(*^_^*)
今回は残念でしたが、ロンドンも目指すらしいので楽しみに待ちましょう。

-> penginさん

そうなんですよ。^ ^ このままあのかわいさを失わずに強くなっていって欲しいですね。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。