「ホレホレ節」の楽譜を作成

2008年9月29日

昨日のエントリーでふれた「ホレホレ節」の楽譜を作成してみた。拍子は4分の2拍子、調性はニ短調にして音域が中央のハから1オクターヴ上までになるようにした。テンポは記さなかったが 4分音符 = 82〜86 くらいが自然なテンポになると思う。

楽譜を画像として出力するのに少し工夫が要ったけど、まあ何とか読める代物にはなったかな? 素人の作業なのでどこまで人の役に立つかわからないが、これをきっかけに少しでも多くの方にこの歌の魅力を知っていただければ、と願っている。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/435

コメント

昔、NHKのど自慢で見ました。聞いているうちに目がうるうるになってしまいました。

-> ysさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

いい歌ですよね。『のど自慢』で初めて聴いた時の衝撃は今も鮮烈に記憶に残っています。それは私に伝統というものの持つ力を教えてくれた出来事でもありました。共感していただける方がいてとてもうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

まだ、オカリナを始めたばかりですが楽譜が頂けたら嬉しいのですが・・・。
どのようにしたら良いのでしょうか?

-> ysさん

オカリナですか、いいご趣味ですね。^ ^

えーと、私が作った楽譜でしたらエントリー本文の「楽譜」という文字(少し色が変わっている部分です)をクリックしていただけると表示されるのですが、わかりにくかったですかね。下記のURLをクリックしてみて下さい。

無事にブラウザに表示されたらそれをご使用のPCに保存して下さい。なおこの楽譜は自由にご利用いただいて構いませんが、これはあくまでも素人の音楽ファンが耳で聴いた記憶を頼りに作成したもので、内容の正確さについては保証致しかねますので、その点を十分ご留意の上でご利用下さいね。拙い作業の産物ではありますが、この楽譜が少しでもysさんのお役に立つことを願っています。ぜひ素晴らしい「ホレホレ節」を演奏してみて下さい。

早速、ご親切にご回答有難うございます。まだ、インターネットになれていません。ブログの投稿も初めてでした。おかげ様で今まで探していたホレホレ節をオカリナで吹くことが出来感謝してます。哀愁の漂ういい曲だと私は思っています。有難うございました。

-> ysさん

無事に楽譜をダウンロードしていただけたようで何よりです。オカリナ演奏による「ホレホレ節」、ぜひ聴いてみたいです。^ ^

インターネットは慣れるまではいろいろと大変でしょうけど、使いこなせばとても便利なものですよ。ブログへの初めての書き込みが拙サイトだったというのは誠に光栄です。ぜひこれからもインターネットを通じてご自身の世界を広げてみて下さい。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。