本田美奈子さん ボイスレターの音源がCDに

2008年11月12日

本田美奈子さんが病床で恩師の岩谷時子さんのためにボイスレコーダーに吹き込んでいた歌の音源がアルバムとしてリリースされることが明らかになった。来月にアルバムが発売されるということは前から知っていたのだけど、それがボイスレターの音源を収録したものだとは驚きだった。

このサイトでも散々この音源をリリースして欲しいと繰り返し書いてきたけど、それを実現させるのは正直かなり難しいかな、と思っていた。録音機器にしても美奈子さん自身のコンディションにしても当然万全ではないし、実際この夏のNHKアーカイブスの展示で聴いてみるとかなりノイズのひどいものも含まれていた。こういうものを商品としてリリースするというのはなかなか難しい判断だったのではないかと思う。ニュースを目にした時は涙が溢れそうになった。本当によく決断して下さったな、と関係者の方への感謝の思いで一杯である。


『のど自慢』で「つばさ」がチャンピオンに

書くのが遅れていたけど、この間の日曜日に『NHKのど自慢』土佐大会を何気なく見ていたら、最後の20人目に保育師の女性が美奈子さんの「つばさ」を歌い始めた。実に素晴らしい歌唱で聴きほれていたら見事に合格の鐘が鳴った。いよいよこれからというところだったのでもうちょっと聴いていたかったというのはあったのだけど、何にせよ合格したのは素晴らしいことだ。あまりにいい歌だったのでチャンピオンの可能性もありそうだ、と注目していたら期待通りにこの女性がチャンピオンに輝いた。

昨年も『のど自慢』で女子高校生が「つばさ」を歌ってチャンピオンになったのだけど、その時は残念ながら見ていなかったので、今回こうして見ることができたのはとてもうれしかった。昨年のその女子高生はチャンピオン大会には出場しなかったのだけど、今度はぜひチャンピオン大会で「つばさ」を披露して欲しい。

追記:13日0時45分

さっきamazonをチェックしてみたらすでにこのアルバムの予約受付が開始されていて、ジャケット写真と収録曲目が発表されていた。美奈子さんが歌ったのは全部で30曲を越えると聞いているが、そのうち19曲が収録されるらしい。その中に私がどうしても身近に聴けるようにして欲しいと願っていたこの歌をfor you」と「星に願いを」が含まれているのがとてもうれしい。選曲した方の秀逸なセンスを感じる(という言い方は自惚れが強過ぎるかな)。

Bookmark and Share BlogPeople 人気ブログランキング にほんブログ村

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

管理者の承認後に反映されます。

http://vita-cantabile.org/mt/tb-vc/454

コメント

sergeiさん
 日テレで放送を観ましたよ。お母さんとの「夜明けの唄」が最後のボイスレコーダーに・・・
  
 音の良し悪しは別にしても、とても心に響きました。CD発売が楽しみです。

-> Kenおじさん

番組の紹介の仕方ではわかりにくかったと思いますが、「夜明けのうた」は美奈子さんが一時退院していた時にご自宅で歌ったものなのです。お母様とご一緒に過ごす喜びをかみしめながら、岩谷さんも早く退院できるように、との願いをこめて歌ったものでした。お母様が美奈子さんとご一緒に歌った録音はこれしか残っていないそうで、本当に貴重な音源です。

今度のアルバムにも「夜明けのうた」が収録されるようですね。お母様もCDデビューということで、^ ^ よかったな、としみじみ思います。

コメントを投稿

最新のコメント

author

author’s profile
ハンドルネーム
sergei
モットー
歌のある人生を♪
好きな歌手
本田美奈子さん、幸田浩子さんほか
好きなフィギュアスケーター
カタリーナ・ヴィットさん、荒川静香さんほか

最近のつぶやき

おすすめ

あわせて読みたい

Giorni Cantabili を読んでいる人はこんなブログも読んでいます。